ようこそ高瀬中ホームページへ。 

卒業式に向けて、合唱(2年生)です

2年生音楽の授業です。先生のピアノに合わせて音をとっていました。みんなで歌うことは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2校時 数学の授業(1年生)です

2校時は数学の学習です。小学校で学んだ円柱や角柱の体積を中学校1年生でも学習します。体積を公式を使って求めたり、錐(すい)の体積についても求めています。グループ学習で、教え合ったり、聞きあったりすることで学習の定着を図っています
画像1 画像1
画像2 画像2

1校時は、社会の授業(1年生)です。

社会科では南アメリカの地理についての学習です。南アメリカの気候についてグループで学び合いました。宿題は、タブレットに問題が送られてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業が始まりました。(1,2年生)

8時35分から1校時目の授業が始まりました。社会科や数学科で豆テストや確認テストを行っていました。
学習した内容が身についたかどうか確認することは、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の教室で(1年生)

登校後の朝の1コマ。クラスメートと課題の確認をしています。8時10分からは読書。静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

本日は朝から降雪がありました。雪道ですが、元気に登校しています。県道は路面に雪があるため、ドライバーの方も安全運転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより1月号

1月の保健だよりを作成しました。ぜひ、ご覧ください。保健だより1月号

第37週【1月22日〜1月26日】の予定

1月22日(月)
●AET来校

1月23日(火)
●弁当持参

1月24日(水)
●弁当持参
●清掃なし&部休日(一斉下校)

1月26日(金)
●スクールカウンセラー来校

生徒会専門委員会〜生徒会総会に向けての3

図書委員会、放送委員会です。ロイロノートを活用して活動する委員会もありました。2月に行われる生徒会総会に向けて準備を進めています
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会専門委員会〜生徒会総会に向けての2

新聞委員会、保健委員会です。ロイロノートを活用して活動する委員会もありました。2月に行われる生徒会総会に向けて準備を進めています
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会専門委員会〜生徒会総会に向けての1

本校では、物事に自主的・主体的に取り組むことができる生徒を育成することを目指して、生徒会活動に取り組んでいます。本日今年度最後となる専門委員会が行われました。7つの専門委員会それぞれに分かれて、今年度の活動について反省を行いました。
写真は、規律委員会、学習委員会、ボランティア委員会です。ロイロノートを活用して活動する委員会もありました。2月に行われる生徒会総会に向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食〜日本型食生活献立

本日の給食は、食育の日にちなんだ日本型食生活献立です。メニューは、麦ごはん、変わり納豆、塩肉じゃが、大根とねぎの味噌汁のラインナップです。じゃがいもを口に入れると、とろけるようなおいしさです。最後までいただくことができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより46号をUpしました。

高瀬中だより46号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:新入生体験入学・新入生保護者説明会 PTA会報 次週の予定等

R5高瀬中だより46号

授業紹介〜1年生英語科「What do you 〜?」

1年生の教室では、英語科の授業です。教科書の対話文をペアで発表し、重要な分を活用して対話を完成させました。デジタル教科書を活用しながら、英語の力をつけるため生徒の皆さんも頑張っています。
画像1 画像1

授業紹介〜2年生国語科「扇の的(平家物語)」より

2年生の教室では、国語科の古典の授業で扇の的の音読に取り組んでいました。歴史的仮名遣い気を付けて、お互いの音読を聞きあいながら学習に取り組みました。古典の学習は、日本の歴史に触れる素晴らしい機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜3年生数学科より「円」

3年生の教室では、数学の学習中です。円の外にある点から円に接線を引く作図について考えています。こうすれば作図できる根拠を導き出すことが論理的に考える数学へつながっていく大切な基礎を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA会報〜次年度PTA本部役員選考会開催

16日に令和6年度のPTA役員選考会が開催され、推薦された候補者の皆様の互選により、現在の時点での各候補者が決定いたしました。今回、候補者として次年度PTA役員就任をご快諾くださった皆様には厚く御礼申し上げます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

家庭科の作品が出来上がりました。

廊下には、家庭科の学習で学んだ「幼児のおもちゃ作品(パペット)」が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食〜中学校立案献立です

本日の給食は郡山市内の中学校で考えた献立です。メニューは、わかめごはん、ハンバーグ、ポテトサラダ、ポトフ、みかんのラインナップです。バランスがいいですね。洋食のメニューで好評なハンバーグ。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

凍結している通学路の歩行には気を付けましょう。

寒気が厳しく、今朝は降雪とともに風がありました。生徒の皆さんは、登校の際とても寒かったと思います。校庭にもうっすらと雪が積もっていました。
冬期間は、道路や横断歩道の凍結が見られます。登下校の際には、十分気を付けて歩行してほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 職員会議1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 職員会議2
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164