ようこそ高瀬中ホームページへ。 

高瀬中だより38号をUpしました。

高瀬中だより38号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:芸術鑑賞教室 全校集会 職業ガイダンス 来週の予定等

R5高瀬中だより38号

芸術鑑賞教室を行いました。

指揮の大井様へ花束をお送りし、オーケストラの皆さんへのお礼の言葉です。アンコールはオーケストラから中学校と小学校への校歌のプレゼントです。オーケストラの伴奏で中学校の校歌を歌い、続いて小学校の校歌です。中学生も久しぶりに歌う小学校の校歌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室を行いました

小中学生がリズムに合わせて手拍子を行ったり、掛け声をかけたりと会場が大いに盛り上がりました。小学生の皆さんの手拍子や掛け声もとっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室を行いました

公演では、吹奏楽の歴史をたどる演奏プログラムに続き、小中学生とオーケストラのリズム競演を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室を行いました

 本日文化庁による令和5年度文化芸術による子供育成推進事業として、東京佼成ウインドオーケストラの皆さんをお招きして芸術鑑賞教室が行われました。楽団の正指揮者の大井剛史様の指揮により、生のオーケストラの公演を聞かせていただく変貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬小中学校コミュニティースクール地域学校保健委員会を行いました。

 15日(水)に、本校で高瀬小中コミュニティ・スクール地域学校保健委員会を行いました。会では、小中の養護教諭の先生から、健康診断や歯科・眼科・耳鼻科検診等の結果についての報告がありました。
 次に小中学校の健康面(歯科について、視力の低下予防について、食育・フードロス削減について)の3つの課題についてグループ協議を行いました。
 最後に、学校歯科医の根本先生から、食べる時間の確保、よく噛むことが葉を守ることにつながること、食べる時の姿勢などについて助言いただきました。
小中学校の課題を共有し、これからの健康指導に生かすための貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 地場産物活用献立2

本日の給食は、地場産物活用(福島県産のものを多数使った)献立です。メニューは、米粉パン、県産梨ジャム、福島コロッケ、県産豆とスモークチキンのサラダ、白菜と肉団子のスープのラインナップです。福島県産食材のおいしさを味わいました。福島県はおいしいものがたくさんありますね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

職業ガイダンス(3年)を行いました。

本日、3学年はキャリア教育の一環として職業ガイダンス(厚生労働省委託事業中学生就職ガイダンス)を実施しました。講師の鈴木先生(奥羽大学歯学部非常勤講師)から、働くことの意義や多様な職業に関する理解を深め、自分の適性や興味を理解し、長期的な視点からの職業選択が可能となるための準備として、お話しいただきました。生徒たちは働くことについて、仕事について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 地場産物活用献立

本日の給食は地場産物活用(福島県産のものを多数使った)献立です。メニューは、麦ごはん、納豆、豚肉とじゃがいもの旨煮、みぞれ汁、りんごです。福島県は食の宝庫。おいしいものがたくさんありますね。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

全校集会を行いました

続いて各専門委員会から全校の皆さんへの報告や呼びかけがありました。中でもSDGsに関連した発表が見られるなど工夫の跡が感じられた委員会もありました。放送委員長さんはカメラマンとして全校集会を撮影しています。自分たちの集会を自分たちが発信する姿が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会を行いました

 生徒会長山口さんから全校生へ生徒会交歓会の参加報告がありました。山口さんからは、他の学校の発表から、本校でも取り入れられそうなことを話し合い、より良い学校作りを目指したいとその思いを全校生に伝えました
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会を行いました

三県交流ソフトテニス研修大会、市中学校ソフトテニス強化リーグ、週間記念大会で優勝、先日行われました県新人ソフトテニス大会団体で3位、個人戦5位に入賞したソフトテニス部の皆さんから受賞報告がありました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 食品ロス削減デー

本日の給食は、食品ロス削減デーです。メニューは県産地粉のひき肉カレーライス、フレンチサラダ、ヨーグルトのメニューです。給食のカレーライス、抜群においしい一品でした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中学校新人ソフトテニス大会男子団体戦

本日行われた県中学校新人ソフトテニス大会男子団体戦で、本校ソフトテニス部男子が3位に入賞いたしました。ソフトテニス部のみなさんおめでとうございます。また、保護者の皆様もお寒い中でしたが、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中学校新人ソフトテニス大会男子団体戦

試合は、第3ゲーム。気合い十分、頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校新人ソフトテニス大会男子団体戦

決勝トーナメント始まりました。相手校は、県北中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中学校新人ソフトテニス大会男子団体戦

本日福島市で県中学校新人ソフトテニス大会男子団体戦が行われています。本校ソフトテニス部男子が出場しています。予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。間もなく試合が始まります。頑張ってください。
画像1 画像1

第29週【11月13日〜11月17日】の予定

11月13日(月)
●第3回定期テスト(3年)
●全校集会(生徒会交歓会報告)

11月14日(火)
●職業ガイダンス(3年)

11月15日(水)
●清掃なし&部休日
●高瀬小中CS地域学校保健委員会15:00

11月16日(木)
●AET来校
●芸術鑑賞教室13:30
(東京佼成ウインドオーケストラ来校)
●清掃なし

11月17日(金)
●スクールカウンセラー来校

本日の給食は物語献立です。

今日の給食は、夏目漱石の「坊ちゃん」にちなんだ献立です。メニューは、鶏南蛮うどん、手作りかき揚げ、坊ちゃんのお団子でした。坊ちゃんにも出てくる天ぷらそば、団子。昔から食されていましたが、夏目漱石が生きた時代に思いをはせながらおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより37号をUpしました。

高瀬中だより37号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:郡山市中学校音楽学習発表会 来週の予定等

R5高瀬中だより37号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 職員会議1 学年始休業日(〜4/5)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164