ようこそ高瀬中ホームページへ。 

本日の給食

8月31日は、「野菜の日」だそうです。本日の給食は、麦ごはん、チーズハンバーグ、3色おかか和え、さつまいも汁のラインナップです。さつまいもというと秋の野菜。秋は、夏に成長した野菜がたくさん収穫されますね。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜アントニオ先生と(3年生英語)

AETのアントニオ先生と3年生との授業の様子です。アントニオ先生へ自己紹介しながらコミュニケーションを図っています。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介〜木材加工(1年生技術)

技術室では、1年生技術の学習です。木材加工を行っています。先生に聞きながら作業を進めていました。製作活動楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜合唱(3年生音楽)

音楽室からは、合唱のパート練習の声が響いてきました。いいですね。10月に行われるのぞみ祭まで、50日余りとなりました。これから様々な準備活動が本格的に行われるようになります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜アントニオ先生と一緒に(2年生英語)

AETのアントニオ先生と2年生との授業の様子です。自己紹介をしながらアントニオ先生と仲良くなっていくことを目標に進められています。プレゼンテーションがとても素晴らしく画面にくぎ付けになりました。楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中学校へようこそ アントニオ先生

本日より、AETとしてアントニオ先生が高瀬中学校にお見えになりました。これから英語の学習へ参加いたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

郡山市中学校英語弁論大会

本日郡山市中央図書館にて郡山市中学校英語弁論大会が行われています。本校から創作の部に小林さんが出場しました。夏休み中取り組んだ成果を堂々と発表しました。
画像1 画像1

本日の給食〜沖縄献立

本日の給食に沖縄献立がお目見えしました。メニューはソーキそば風うどん、ごまマヨサラダ、黒糖きな粉揚げパンのラインナップです。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。夏の暑さを乗り切るためにもビタミンをしっかりとりたいですね。
画像1 画像1

救急蘇生法講習会の2

8月29日(火)に郡山消防署田村分署の所員の方をお招きして、2学年対象に講習会を行われています。署員の方から正しい救急蘇生の方法を学び、胸骨圧迫を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食〜野菜の日献立です

本日の給食は、野菜の日献立です。メニューは、夏野菜カレーライス、ジンジャーサラダ、山形ワインゼリーのラインナップです。夏野菜を使ったカレーをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

救急蘇生法講習会

8月29日(火)に郡山消防署田村分署の所員の方をお招きして、2学年対象に講習会を行われています。まず、予防救急について学びました。その目的は、予防できるけがや病気を未然に防ぐことにより救急車の出動件数を抑止し、より重傷な傷病者の究明を図ることを目的としています。身近なところから予防救急を始めることについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日の給食は、あさか舞ごはん、野菜餃子、チンゲン菜のナムル、ジャンジャン豆腐のラインナップです。ジャジャン豆腐は厚揚げを使った豆腐料理です。ジャジャン豆腐をおかずに、あさか舞のご飯がどんどん進みました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

熱中症を予防しましょう

2学期が先週金曜日から始まりました。毎日暑い日が続いています。
保健室の掲示板でも熱中症を予防するために気をつけてほしいことを呼びかけています。
まだまだこのような天気が続くとの予報も出ています。予防に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は、成果テスト(1,2年)、実力テスト(3年)を行っています。

本日1、2年生は、夏休み中の学習の成果を確かめる「成果テスト」、3年生は、受験に向けて学力を確かめる「実力テスト」を実施しています。問題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第18週【8月28日〜9月1日】の予定

8月28日(月)
●高瀬小中コミュニティ・スクール第2回あいさつ運動(〜9/5)
●第2回実力テスト(3年)
●成果テスト(1・2年)
●第2回選挙管理委員会

8月29日(火)
●救急蘇生法講習会(2年)

8月30日(水)
●郡山市中教研英語弁論大会
●第4回生徒会専門委員会
●清掃なし&部休日
※英語検定申込校内〆

8月31日(木)
●AET来校
※定期テスト2出題範囲表配付(定期テスト2週前)

9月1日(金)
●安全点検日
●スクールカウンセラー来校
●第3回小中連携推進委員会

駅伝試走

画像1 画像1 画像2 画像2
駅伝の試走です。大会や部活のため少人数ですが頑張っています。

本日の給食は、世界の料理〜タイ〜の献立です。

本日の給食は、世界の料理〜タイ〜の献立です。メニューは、ガパオライス、半熟目玉焼き風オムレツ、アジアンスープのラインナップです。暑い日が続いていますと食欲が下がってしまいがちになりますが、おいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

表彰を行いました。

夏休み中に行われた大会や漢字検定、たなばた展の表彰を行いました。
画像1 画像1

全校集会(Zoom)を行いました。

本日の始業式の後、市英語弁論大会と市中体連駅伝大会に出場する小林さん、特設駅伝部の選手の皆さんの激励会を行いました。
画像1 画像1

第2学期始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より2学期がスタートいたしました。休み中有意義に毎日を過ごす子どもたちを見ることができました。始業式では、校長から「1学期の終業式で、『命』あっての夏休み。『自分の命を守る行動』をしましょう、と呼びかけました。皆さんにお話しした約束が守られたことを大変うれしく思います。」と話をさせていただきました。続いて、各学年の代表生徒の皆さんが、2学期の抱負を堂々と述べました。それぞれが目標を持ち、有意義に夏休みを過ごしてきたことが分かりました。
2学期も様々な教育活動を行ってまいります。保護者の皆様のご理解とご協力よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 PTA会計監査会
3/22 修了式 職員会議17
3/23 学年末休業日(〜3/31)
3/25 事務引き継ぎ
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164