ようこそ高瀬中ホームページへ。 

本日の給食は七夕献立です。

本日6日の給食は、七夕献立です。また、こおりやま「お米の日」となっています。メニューは、あさか舞ごはん、星のコロッケ、いんげんのごま味噌和え、七夕スープのラインナップです。
明日は七夕。願い事がかなうといいですね。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬ギャラリー〜ささやかな幸せ

本日紹介しますのは高瀬ギャラリーです
美術科の授業で作成した1年1組の作品が掲示されています。
いつも通る場所に作品があるのはとても気持ちが和みます。いいですね

画像1 画像1
画像2 画像2

職業講話を行いました。(1,2年)

5日(水)に郡山ハローワーク就職支援ナビゲーター、菊地由美様をお招きし、1、2学年合同による職業講話が行いました。
講話を通して、人はなぜ働くのか?社会人になるために中学生のうちからどんな準備が必要なのか?について学びました。
キャリア教育を通して、生徒の皆さんが将来について考える環境づくりに努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬中だより19号をUpしました。

高瀬中だより19号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:高瀬小中コミュニティ・スクール小中連携事業 来週の予定等

R5高瀬中だより19号

本日の給食

本日の給食は、小型フルーツパン、プレーンオムレツ、ブロッコリーのサラダ、ラタトゥイユのラインナップです。ブロッコリーがシャキシャキで、おいしくいただきました。ラタトゥイユは、フランス南部名物の煮込み料理です。パンによく合う味付けでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

小中連携事業を行いました。〜研究授業1年1組 国語

4日(火)に、高瀬小中コミュニティ・スクール第1回小中連携事業を実施しました。本事業は小学校での学習内容や学習方法を踏まえ、小中9年間を通した「分かる・できる」授業づくりを推進することを目的としています。小中教員が協働で教材研究(事前準備)を行い、中学校1年生の国語と英語の授業を中学校と小学校の教員がT-T(ティームティーチング)で行いました。写真は1年1組国語(書写)の授業の様子です。生徒たちは、小学校の時にお世話になった先生にまた中学校で教えていただくことができ、大変楽しく授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携事業を行いました。〜研究授業1年2組 英語

4日(火)に、高瀬小中コミュニティ・スクール第1回小中連携事業を実施しました。
写真は1年2組英語の授業の様子です。生徒たちは、小学校の時にお世話になった先生にまた中学校で教えていただくことができました。また、タブレットを活用して意欲的に授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携事業を行いました。〜協議会の様子

4日(火)に、第1回小中連携事業を実施しました。写真は、授業後の小・中連携協議会の様子です。学校運営協議会の委員の方と小中教職員が「小中一貫教育」「SDGs」「健全育成」の3つの班に分かれ、一緒に学校地域協働活動について協議をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上競技大会から帰校しました。

初めての県大会で、周りの方のあいさつや練習への取り組み、走り方等とてもいい経験ができましたと話してくれました。この経験を次に生かしてほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1

県中体連陸上競技大会結果速報

1年生男子100m予選 渡邉くん 13秒02
準決勝にはあと一歩届きませんでしたが、自己ベストでした。
大変良く頑張りました。

県中学校体育大会陸上競技大会出発式

本日より、白河市総合運動公園陸上競技場で行われます県中学校体育大会陸上競技大会へ選手が出発しました。本日午後レースが行われます。頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1

第14週【7月3日〜7月7日】の予定

7月3日(月)
●安全点検日
●第2回いじめ調査アンケート配付
※学校評価(保護者)Web入力期間(〜10日)

7月4日(火)
●県中体連陸上競技大会(〜6日)
●CS第1回小中連携事業 13:45
●清掃なし&一斉下校
※授業参観出欠票〆

7月5日(水)
●校地内交通安全の日
●1・2年職業講話
●生徒会専門委員会3
※卒業アルバム用写真撮影あり
●清掃なし&部休日

7月6日(木)
●のぞみ祭係打合せ1(7/7から変更)

7月7日(金)
●AET来校
●スクールカウンセラー来校
●第1回漢字検定
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 PTA会計監査会
3/22 修了式 職員会議17
3/23 学年末休業日(〜3/31)
3/25 事務引き継ぎ
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164