ようこそ高瀬中ホームページへ。 

第2回高瀬小中連携事業兼第3回学校運営協議会の2(6年2組 国語)

6年2組の国語の授業です。古典について学びました。とても楽しく面白い古典の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回高瀬小中連携事業兼第3回学校運営協議会の1(6年1組 総合)

12月1日(金)に1日(火)に、高瀬小中コミュニティ・スクール第2回小中連携事業を高瀬小学校で実施しました。本事業は小中の学習内容や学習方法を踏まえ、小中9年間を通した「分かる・できる」授業づくりを推進することを目的としています。小中教員が協働で教材研究(事前準備)を行い、小学校6年生の総合と国語の授業を小学校と中学校の教員がT-T(ティームティーチング)で行いました。6年1組で総合の授業を、6年2組で国語科の授業研究を行いました。6年1組では、情報モラルの授業を行いました。情報を使う上で大切なことについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第32週【12月4日〜12月8日】の予定

12月4日(月)
●がん教育講座(3年)

12月6日(水)
●AET来校
●清掃なし&部休日&一斉下校
※第5回いじめ調査アンケート提出〆

12月7日(木)
※学校評価アンケート(保護者)Web回答〆

12月8日(金)
●スクールカウンセラー来校
●第3回授業参観・学年懇談会 (受付13:15〜)
※駐車場はテニスコート隣および校庭東側となります。
 徒歩または相乗り等節車にご協力願います。
●清掃なし&一斉下校


※11/29 小学生部活動体験
画像1 画像1

高瀬中だより40号をUpしました。

高瀬中だより40号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:小学生部活動体験 郡山市中学生長崎派遣事業 田村町少年少女の主張発表会 久米賞百合子賞 週の予定等

R5高瀬中だより40号


小学生が中学校部活動を体験!の4

高瀬小学校体育館で野球の体験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生が中学校部活動を体験!の3

高瀬小学校ではソフトテニス体験中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生が中学校部活動を体験!の2

バレーボール体験中。ボールとお友達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生が中学校部活動を体験!の1

本日高瀬小中学校体育館を会場に小学校6年生が部活動を体験しました。昨年はコロナ禍の影響で実施を見送りましたが、本年は実施することができました。
本校にある屋外・屋内種目を身に体験したり、中学生の活動の輪の中に入ったりして、来年4月からの中学校生活をイメージしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度の入試に向けて

令和6年度の高等学校入試が始まります。3年生は現在学級、学年、学校全体で面接指導を行っています。あいさつやみだしなみなど、入試に備える心構えが感じられます。当日もこれまで学んできたことをもとに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 立案献立です

本日の給食は、市内の中学校の立案献立です。メニューは、ゴマ坦々めん、ぎょうざ、もやしのナムル、グレープゼリーのラインナップです。ゴマ坦々めんが風味豊かで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

本日は、和食の日献立です。

本日の給食は、和食の日献立です。メニューは麦ごはん、さばの生姜煮、れんこんのきんぴら、油揚げの味噌汁のラインナップです。
11月24日(いいにほんしょく)は、和食の日です。2013年に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録され、和食文化は、世界共通の財産となったそうです。(政府広報オンラインより)
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより39号をUpしました。

高瀬中だより39号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:高瀬小中CS地域学校保健委員会 週の予定等

R5高瀬中だより39号

第13回田村町少年少女の主張発表会

画像1 画像1
11月25日(土)に、田村公民館で第13回田村町少年少女の主張発表会が開催されました。この会には、田村町の小中学校から、最優秀賞を受賞された皆さんが参加しました。本校は、山口さんが最優秀賞をいただきました。おめでとうございます。山口さんは「ワタシがワタシであれたのは」の題で、これまでの経験を通して、人の心の温かさやすばらしさについて堂々と発表しました。

令和 5 年度郡山市中学生長崎派遣事業報告会

画像1 画像1
11月25日に市役所で令和 5 年度郡山市中学生長崎派遣事業報告会が行われました。会には本校2年の伊藤さんが参加し、他校の生徒ともに、長崎で学んできた平和の大切さについて報告しました。

第62回「久米賞・百合子賞」で入選しました。

郡山市の中学3年生を対象にした文学賞「第62回久米賞・百合子賞」の受賞式が11月23日に行われました。この賞は、郡山市ゆかりの作家、久米正雄と宮本百合子の功績をたたえ、郡山青年会議所などでつくる実行委員会が開催しています。本校からは、百合子賞の小説部門で小林さんが入選を果たしました。おめでとうございます。

第31週【11月27日〜12月1日】の予定

11月27日(月)
●AET来校
※一斉下校

11月29日(水)
●小学生部活動体験
●清掃なし&部休日
●PTA会長選考会 18:00

12月1日(金)
●第5回いじめ調査アンケート配付
●高瀬小中コミュニティ・スクール
 第2回小中連携事業(高瀬小会場)
 第3回学校運営協議会
※一斉下校、清掃なし、給食・弁当なし
 昼食は各家庭でとるようになります。

第30週【11月20日〜11月24日】の予定

11月20日(月)
●性暴力防止に関するアンケート調査

11月21日(火)
●市教育委員会学校訪問
●定期テスト期間部休日(〜24日)
●市PTA連合会第59回研究大会

11月22日(水)
●清掃なし&部休日

11月23日(木)
●勤労感謝の日

11月24日(金)
●第3回定期テスト(1・2年)
●第5回実力テスト(3年)

※11/16 芸術鑑賞教室
 東京佼成ウインドオーケストラの皆様、
 素敵な演奏をありがとうございました!
画像1 画像1

高瀬中だより38号をUpしました。

高瀬中だより38号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:芸術鑑賞教室 全校集会 職業ガイダンス 来週の予定等

R5高瀬中だより38号

芸術鑑賞教室を行いました。

指揮の大井様へ花束をお送りし、オーケストラの皆さんへのお礼の言葉です。アンコールはオーケストラから中学校と小学校への校歌のプレゼントです。オーケストラの伴奏で中学校の校歌を歌い、続いて小学校の校歌です。中学生も久しぶりに歌う小学校の校歌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室を行いました

小中学生がリズムに合わせて手拍子を行ったり、掛け声をかけたりと会場が大いに盛り上がりました。小学生の皆さんの手拍子や掛け声もとっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 PTA会計監査会
3/22 修了式 職員会議17
3/23 学年末休業日(〜3/31)
3/25 事務引き継ぎ
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164