ようこそ高瀬中ホームページへ。 

授業紹介〜2年生社会

2年生では、江戸時代歴史の学習です。江戸時代の交通を調べながらまとめています。以前と現在の地名の違いに触れながら学んでいました。今TVでも戦国時代のお話してますね。興味をもって学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜1年生美術

1年生では美術科の授業です。粘土を使って本物そっくりに野菜や果物を作ります。食べたくなるようなものができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介〜3年生数学

3年生の数学の授業を紹介します。2次方程式を平方根の考えを用いて解く学習を行っています。自分で考えた解き方を共有して考えを深めていました。分かる・できるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中だより18号をUpしました。

高瀬中だより18号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:高校説明会 校内体育祭 来週の予定等

R5高瀬中だより18号

校内体育祭3年生その4

みんなで、楽しかったひと時を分かち合いました。いい表情ですね。
画像1 画像1

校内体育祭3年生その3

さあ、最後の種目全員リレー。気合十分。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭3年生その2

本日本校で校内体育祭が行われています。午後からは3年生の登場です。
バレーとバスケットの試合です。白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育祭3年生その1

本日本校で校内体育祭が行われています。午後からは3年生の登場です。
借り人(もの)競争です。カードには何と書かれているかな。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 校内体育祭の様子

 チーム毎に分かれてバレーボールとバスケットボールを行いました。どのチームが優勝するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 校内体育祭

 本日の1・2校時目に校内体育祭が行われました。実行委員長の挨拶と元気の良い選手宣誓で始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は体育祭が行われています

朝からの暑さにも負けず、どの競技にも元気よく楽しく取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日の給食は、丸形ドックパン、まぐろメンチのソースがけ、キャベツのカレー風味サラダ、ポトフのラインナップです。ドックパンがふわふわでメンチをはさんでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業紹介〜1年生数学

1年生の数学科で、数量を同じ単位にして文字式で表す学習を行っていました。文字の扱いにも徐々に慣れてきている姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬ギャラリー〜ささやかな幸せ

今回紹介しますのは、「高瀬ギャラリー」です。
今月1年生が、美術科の授業で作成した靴のデッサンの作品が掲示されています。
いつも通る場所に作品があるのはとても気持ちが和みます。いいですね

画像1 画像1
画像2 画像2

実力テストを行っています(3年)

3学年は実力テストを行っています。テスト結果は、今後の授業の改善や進路選択の資料として活かされます。
 生徒は、先日の校内高校説明会で受験生としての意識も高まり、真剣にテストに臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校説明会(2日目)

昨日に引き続き、高等学校の先生方をお招きして学校説明会が始まりました。今日は県立私立高校6校の先生方(校長先生もいらしてました)から、各学校の特色をお話いただきました。3年生は体育館で参加しました。
キャリア教育の一環として2年生もZoomで説明を聞きました。将来の自分を考えるうえで大変実のあるお話を伺うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校説明会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も高校説明会が実施されています。人生の岐路となる進路選択のため、全員が真剣に話を聞いています。

高校説明会(1日目)

本日より高等学校の先生方をお招きして学校説明会が始まりました。明日も午後から行います。今日は県立高校6校の先生方(校長先生もいらしてました)から、各学校の特色をお話いただきました。3年生は体育館で参加しました。
キャリア教育の一環として2年生もZoomで説明を聞きました。将来の自分を考えるうえで大変実のあるお話を伺うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食は、麦ごはん、いわしハンバーグの甘酢あんかけ、ブロッコリーのアーモンド和え、すいとんのラインナップです。ハンバーグの味つけが食欲をそそり、ご飯が進みました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から二日間に渡って高校説明会が行われています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 市内NO部活動デー
3/20 春分の日
3/21 PTA会計監査会
3/22 修了式 職員会議17
3/23 学年末休業日(〜3/31)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164