ようこそ高瀬中ホームページへ。 

3年生が愛校作業を行いました。

3年生が愛校作業を行いました。今までお世話になった教室をきれいに掃除をして、ワックスがけを行いました。教室の床がピカピカになり、次に使う皆さんへの引継ぎが着々と進んでいます。卒業まで残り少なくなりました。
さすが3年生の働きぶりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育を通してフードロスを進めています。

本校では、健康になる食事、望ましい栄養や食事のとり方についてSDGsの観点から学校給食を通した食育を推進しています。保健委員会の活動として、毎日の給食の残菜をタブレットで記録し、フードロスへの意識を高めてもらうような取組を行ったり、ポスターやカレンダーを通して全校生へ呼びかけを行ったりしています。各学級でフードロス削減の意義を踏まえ、給食の盛り切り配膳等に取り組んできました。令和5年度は令和4年度よりも若干残菜がでてしまう傾向にありました。今年に入っての2月は大きく減らすことができました。今後も、学校給食を通した食育を推進してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43週【3月4日〜3月8日】の予定

3月5日(火)
●弁当持参
●AET来校
●県立高校前期選抜(1日目)
●実力テスト(1・2年)

3月6日(水)
●弁当持参
●県立高校前期選抜(2日目)
●清掃なし&部休日
※第7回いじめ調査アンケート提出〆

3月7日(木)
●県立高校前期選抜(3日目)

3月8日(金)
●スクールカウンセラー来校
●卒業式予行
●一斉下校(諸活動なし)

高瀬中だより52号をUpしました。

高瀬中だより52号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:SDGsの取り組み 卒業式に向けて 次週の予定等

R5高瀬中だより52号

卒業式に向けて

1年生でも歌の練習が始まりました。
素敵な歌声が校舎内に響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2.27)

本日の給食のメニューは、焼肉丼、ブロッコリーの和風サラダ、ワンタンスープのラインナップです。豚肉を食べると元気いっぱいになります。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

新たな応援団の活動スタート!

1、2年生の皆さんによる新たな応援団の活動が始まりました。みんなで動作を合わせてます。3年生から伝統を引継ぎ、次年度に向けて頑張っています。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて全体練習その2

全校生が一堂に会しての2回目の卒業式練習が行われました。
まず、卒業式の意義、流れを確認しました。その後、通しでの練習を行いました。
凛とした雰囲気の中で集中して練習できました。
3年生の門出をみんなでお祝いできるように準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42週【2月26日〜3月1日】の予定

2月26日(月)
●卒業式練習(全体)
●県立高校前期選抜事前指導(放課後)
●清掃なし

2月28日(水)
●清掃なし&部休日

2月29日(木)
●甲状腺検査

3月1日(金)
●安全点検日
●第7回いじめ調査アンケート配付

SDGsへの取り組み〜エコキャップ運動

本日、ふくしまキッズエコ運動事務局の方にエコキャップを回収していただきました。皆さまにご協力いただいたエコキャップの重量は、約150kgでした。発展途上国の子ども達の笑顔につながっていくことを願っています。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1

本日の給食(2.22)

本日の給食のメニューは、麦ごはん、納豆、生揚げの肉みそ煮、ぶしマヨ和えのラインナップです。肉みそ煮がご飯にとっても会う味付けで、どんどん進みました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより51号をUpしました。

高瀬中だより51号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:後期生徒会総会 PTA常任委員会 卒業式に向けて 次週の予定等

R5高瀬中だより51号

卒業証書授与式に向けて

本日、卒業証書授与式に向けての全校での練習が行われました。今回は、全校生での、礼儀作法や式歌の練習を行いました。全校生が心を一つにして練習しています。歌っている表情もとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習の時間(高瀬タイム)です。

2年生は、4月に行われる関西方面への修学旅行についての学習を行っています。今日は旅行中の決まり事などについてみんなで読み合わせです。とってもいい表情を見ることができました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2.21)

本日の給食は麺です。メニューは、カレー南蛮うどん、春巻き、わかめの中華サラダのラインナップです。とろみのある南蛮うどん。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【PTA会報】第3回常任委員会を行いました。

 20日(火)に第3回PTA常任委員会を開催いたしました。昨年度郡山市PTA連合会南ブロックで会長をお勤めいただいた山根様に山口PTA会長様から表彰状をお渡しいただきました。昨年度は、南ブロック事務局校として、山根様をはじめとしてPTAの皆様には、たくさんのご協力をいただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。続いて、本年度県PTA連合会から本校PTAへいただいた感謝状を代表の山口様にお渡しいたしました。
 会では、山口PTA会長様からごあいさつをいただき、案件について協議いたしました。
 まず、今年度のPTA活動について、皆様にご理解いただくことができました。続いて次年度の総会の持ち方、年間計画等について検討及び確認を行いました。PTA総会については、書面開催の予定となりました。実施方法については後日お知らせいたします。「高瀬小中コミュニティ・スクール第1回あいさつ運動」については、4月15日(月)より実施することとなりました。当番になられる新2,3年生の保護者の方には大変お世話になります。日時については後日お知らせいたします。
 保護者の皆様には、今年度のPTA活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。次年度も本校PTA活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は食育の日です。

本日の給食は、受験期おすすめ献立です。メニューは、あさか舞ごはん、さばの味噌煮、小松菜のツナ和え、豚汁、イチゴのラインナップです。白いご飯にさばのみそ味、豚汁とどんどん食が進みました。おいしくいただきました。
1階配膳室前に保健委員会で作成してくれた残食カレンダーの冬バージョンもお目見えしました。本校では、食育を通して成長期の栄養やフードロスの削減に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音が聞こえてきます。

おはようございます。2月も中旬となり、学校の花壇や校舎周辺でも春の足音が聞こえてきます。梅の花、クロッカス、早春の花が咲きました。大変可憐できれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会を行いました。

本日オンラインでの生徒会総会が開催されました。総会では、生徒会本部から本年度の活動方針「想+笑〜繋ぐ〜」から、みんなが想いのこもった笑顔で素敵な挨拶ができ、挨拶によって全校生が深く繋がっている学校、お互いや世界を想いやり、全校生皆が繋がりを持ち、笑顔あふれる学校、全校生が想いと笑顔を活動に生かし、生徒みんなが繋がることができる学校を目指した取組の反省や次年度に向けての報告がありました。続いて専門委員会委員長、部活動の部長から、それぞれ活動報告がありました。生徒から学校生活をより充実させたいという思いからの建設的な意見が数多く出されました。活動の反省について、議題ごとにオンラインによる表決を行い、全ての議案で承認を得ました。今後も充実した生徒会活動が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2.19)

本日の給食は、麦ごはん、きくらげのり、中華ラビオリ、大根のラー油和え、卵スープ、型抜きチーズのラインナップです。いつも栄養バランスのとれたおいしい給食を提供いただきありがとうございます。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県立高校前期選抜(1日目)
3/6 県立高校前期選抜(2日目)
3/7 県立高校前期選抜(3日目)
3/8 卒業式予行 職員会議16(修了認定)
3/11 防災集会(放課後)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164