ようこそ高瀬中ホームページへ。 

高瀬中だより45号をUpしました。

高瀬中だより45号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:成果・実力・定期テスト PTA会報 次週の予定等

R5高瀬中だより45号

本日の給食は、食品ロス削減デーです。

本日の給食は、食品ロス削減デーです。メニューはちゃんぽんめん。切干大根サラダ、焼き揚げもちのラインナップです。ちゃんぽん麺の由来は、全国的に知られる長崎名物の麺料理です。スープが麺とマッチしておいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の定期テスト2日目です。

本日も3年生は、第4回定期テストを実施しています。最後まで粘り強く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ先輩!

2年前の卒業生、佐藤にじさんが来校しました。
佐藤さんは1月4日、5日に行われた「春の高校バレー選手権大会」に本県代表選手として出場しました。
高瀬中学校の卒業生が進学先でも活躍する姿が、在校生にとって大きな励みとなっています。今後もさらなる活躍ができるよう全校生で応援しています。
画像1 画像1

本日の給食〜お正月献立です

本日の給食は、お正月献立です。メニューは、麦ごはん、ブリの甘辛揚げ煮、のりごまネーズ和え、凍み豆腐入り雑煮のラインナップです。お正月のおせち料理でも見られるブリ、出世魚としておなじみです。辰年の初めに、給食センターの皆さんから、将来を担う中学生の皆さんへの思いをとても感じました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした
画像1 画像1

授業紹介〜1年生音楽より「合唱」

1年生の音楽の授業です。パートごとに音をとりながら、合唱の練習をしています。歌うことが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は、第4回定期テストを実施しています。

本日3年生は、授業の到達度を確かめる「定期テスト」を実施しています。粘り強く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食〜世界の料理献立

本日から給食が始まりました。初日は世界の料理献立より韓国料理のメニューです。麦ごはん、ヤンニョムチキン、ナムル、にぎやかわかめスープのラインナップでした。ヤンニョムチキンの味付けが甘辛く、ご飯が進みました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

冬休み成果テスト、実力テストを行っています。

本日1、2年生は、冬休み中の学習の成果を確かめる「成果テスト」、3年生は、受験に向けて学力を確かめる「実力テスト」を実施しています。問題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が待ち遠しいですね。〜パンジーがすくすくと育っています。

技術科より栽培の授業です。育てているパンジーがすくすくと育っています。自分が育てている植物が花を咲かせる姿はとてもいいですね。花の手入れの方をしっかりと学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜3年生国語科「百人一首」

3年生の教室では、国語科の授業で百人一首に取り組んでいました。先生が読み上げる札を生徒の皆さんが取っています。昔の歌人が詠んだ和歌の響きを味わいながら、札を取り合っていました。楽しい雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介〜1年生美術科「イメージを伝える配色を工夫する〜絵文字」

1年生美術科より、レタリングの技法を用いた絵文字づくりの授業です。イメージを伝えるためにはどうするかを考えレタリングに取り組みました。どのような作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬ギャラリー〜ささやかな幸せの2

本日紹介しますのは高瀬ギャラリーです
美術科の授業で作成した2年生のドライポイントの作品が掲示されています。
いつも通る場所に作品があるのはとても気持ちが和みます。いいですね

画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬ギャラリー〜ささやかな幸せの1

本日紹介しますのは高瀬ギャラリーです
美術科の授業で作成した2年生のドライポイントの作品が掲示されています。
いつも通る場所に作品があるのはとても気持ちが和みます。いいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬中だより44号をUpしました。

高瀬中だより44号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:3学期始業式 学校評価アンケート結果その2等

R5高瀬中だより44号

第3学期始業式を行いました。

 本校ホームページをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日、オンラインで第3学期の始業式を行いました。式では、校長の話の後、各学年の代表生徒の皆さんが3学期の抱負を堂々と発表しました。続いて今年度の締めくくりとなる3学期の生活について、担当の先生から衣食住の視点に基づいての話がありました。そして、生徒会長の山口さんから3学期の生徒会活動に対する全校生の協力を呼びかけました。
 本年も高瀬小中コミュニティ・スクールを土台に地域と共にある学校づくりを進めてまいります。本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習始め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より練習開始です。練習始めとして片道3キロの田村神社まで必勝祈願に行って来ました。目指せ県大会優勝!

第35週【1月8日〜1月12日】の予定

1月8日(月)
●成人の日
●冬季休業(最終日)

1月9日(火)
●弁当持参
●第3学期始業式(Zoom)
※始業式は制服で参加
●安全点検日
●第6回いじめ調査アンケート配付
●部休日(諸活動なし)&一斉下校
※給食白衣持参

1月10日(水)
●成果テスト(1・2年)
●第6回実力テスト(3年)
●清掃なし&部休日

1月11日(木)
●第4回定期テスト(3年1日目)

1月12日(金)
●第4回定期テスト(3年2日目)

高瀬中だより43号をUpしました。

高瀬中だより43号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:2学期終業式 学校評価アンケート結果その1  週の予定等

R5高瀬中だより43号

生徒会専門委員会から

式終了後、生徒会専門委員長から今学期の活動に対して全校生の皆さんへの感謝の言葉がありました。生徒会保健委員会からは、かぜの予防についてスライドを用いての説明がありました。これからの時期は、寒く、乾燥する時期でもあり感染症が流行する時期でもあります。気を付けて生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 甲状腺検査(全学年)
3/1 安全点検日 いじめアンケート7
3/5 県立高校前期選抜(1日目)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164