ようこそ高瀬中ホームページへ。 

学年懇談会ありがとうございました。

学年懇談会では、3学期、学年の振り返り、年度末年度始休業時の事故防止などについての説明等を行いました。今後とも保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年生 総合)

3年生の総合では、中学校での思い出、10年後の自分へ、お世話になった親御さんへと1人一人が作成したビデオメッセージを発表しました。感謝の気持ちや将来に向けての意気込みがとても感じられました。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日です。(2年生 理科)

2年生の理科では、磁力線の様子を実験しています。磁石の周りのマグチップによって美しい模様が形作られました。いいですね。そして不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日です。(1年生 国語)

1年生の国語では、楽しい制約という文章を読み、作者がもっとも言いたい部分を見つけ、発表しました。いつもと違う雰囲気に緊張する姿が見られましたが、次第に意欲的な姿に。
いいですね。垂線と水平線で表現するのも美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日です。(1年生 美術)

 本日、第4回授業参観・学年懇談会を実施しました。保護者の皆様には、平日にもかかわらず多数の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。
 1年生の美術では、絵文字の仕上げにかかっています。美しい色を作って彩色する活動に取り組みました。集中してできました。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40週【2月12日〜2月16日】の予定

2月12日(月)
●振替休日
※定期テスト期間部休日(〜16日)

2月13日(火)
●第4回授業参観・学年懇談会
※保護者受付 13:15
●清掃なし&一斉下校

2月14日(水)
●AET来校
●清掃なし

2月15日(木)
●第4回定期テスト(1・2年)
●高瀬小中コミュニティスクール
 第4回学校運営協議会(高瀬中) 10:00

2月16日(金)
●第4回定期テスト(1・2年)

高瀬中だより49号をUpしました

高瀬中だより49号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:新入生授業体験・保護者説明会 次週の予定等

R5高瀬中だより49号

第5回高瀬小中連携推進委員会が行われました。

 本日、高瀬小学校・中学校の第5回小中連携推進委員会が行われました。本年度の小中連携事業についての振り返りと令和6年度の連携に向けた日程調整や協議が行われました。
 さて、15日(木)には、第4回学校運営協議会が行われます。次年度も地域学校協働活動の推進を含め、高瀬小中学校9年間を通した教育活動を進めてまいります。
 また、高瀬小中学校共通の取り組みの1つに「あいさつ」があります。6日は、昨晩からの降雪があり、道路の歩行が大変そうでしたが、出会う小中学生が元気に「おはようございます。」の声。とてもすがすがしい光景でした。

本日の給食(2.06)

本日の給食は、そぼろ丼、梅昆布和え、うずら卵スープ、チーズ入りアーモンド小魚のラインナップです。白いご飯の上にそぼろをのせておいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

大雪に見舞われました。

昨晩からの降雪で一面の雪景色。登校の際、雪道の歩行であったり、道路を横断する際には、シャーベット状の雪があったりして、とても滑りやすく、歩きにくかったと思います。今朝は、ボランティア委員会の皆さんや有志の皆さんが、学校の雪かきをしてくれました。大変助かりました。ありがとうございました。
なお、帰り道には、まだ雪が残っているので、気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会に向けての学級討議を行いました。

本日、生徒会総会の学級討議を行いました。今日は、データ配信された総会資料に目を通し、検討してほしい内容等を一人一人の考えを基に、学級全体で共有しました。生徒会総会は、19日(月)に行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(2.5)は、節分献立です

本日の給食は、節分献立です。メニューは、セルフ恵方巻(スティック納豆、厚焼き卵、綱サラダ、手巻きのり)、鬼退治汁のラインナップです。鬼を退治して、福は内。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第39週【2月5日〜2月9日】の予定

2月5日(月)
●第3回生活アンケート

2月6日(火)
●AET来校
●第5回小中連携推進委員会

2月7日(水)
●清掃なし&部休日

2月8日(木)
●第7回実力テスト(3年)
※第4回定期テスト(1・2年)1週前

2月9日(金)
●スクールカウンセラー来校

新入生保護者学校説明会を行いました。

 体験授業に引き続き体育館において、小学6年生の皆さんと保護者の皆さんを対象に学校説明会を実施いたしました。校長あいさつに続き、生徒会役員がスライドを作成しての行事や専門委員会、部活動の説明を行いました。
 そして、担当の教員から高瀬中学校での生活や学習、健康面等についての説明をいたました。6年生の皆さんも最後までしっかりと聞くことができました。皆さんの入学を心よりお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験授業を行いました。

数学科の体験授業では、算数と数学の違いを知ろうとのテーマのもと、社会科と同様に自分の考えを出し、共有する活動を行いました。話し合いも上手で、とても意欲が感じられました。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験授業を行いました。

本日新入生体験入学(体験授業)、学校説明会を実施いたしました。6年生の皆さんが参加した体験授業では、2クラスに分かれ、社会科と数学科の授業体験を行いました。
社会科の体験授業では、コンビエンスストアの経営者になってみようとのテーマのもと、自分の考えを出し、共有する活動を行いました。話し合いも上手で、とても意欲が感じられました。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2.2)

本日の給食は、洋食スタイルです。メニューは小型チーズパン、たらナゲット、コールスローサラダ、ハッシュドビーフ、ポーションミルクのラインナップです。
ポーションミルクをハッシュドビーフに入れることで口あたりがまろやかになり、とてもおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより48号をUpしました。

高瀬中だより48号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:学級討議 全校集会 感染症防止対策 次週の予定等

R5高瀬中だより48号

全校集会を行いました。

Zoomによる全校集会(受賞報告・生徒会活動報告)を行いました。受賞報告に続き、生徒会長の山口さん、各専門委員長さんから生徒会総会を前に今年度の活動についての発表がありました。自主的・主体的に取り組む生徒の育成を目指し生徒会活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2.1)

本日より2月に入りました。今日の給食メニューは、あさか舞ご飯、いわしの梅煮、ひじきの炒め煮、どさんこ汁のラインナップです。白いご飯にイワシがとても合って、おいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 授業参観4 学年懇談会
2/15 定期テスト4(1,2年) CS学校運営協議会4
2/16 定期テスト4(1,2年)
2/18 市内NO部活動デー
2/19 生徒会総会
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164