ようこそ高瀬中ホームページへ。 

女子卓球部校内戦

画像1 画像1
女子卓球部恒例の校内戦 第36回のぞみ杯卓球大会が行われました。
2021年度最後の校内戦のため、熱い試合が繰り広げられました。
冬期間の練習の成果が表れてきたことを選手も監督も実感できました。
令和4年度も頑張ろう!

TSC郡山春季大会(ソフトテニス)

画像1 画像1
27日郡山庭球場で行われた県内各地から集まったチームによる団体戦の大会で、女子ソフトテニス部は予選リーグを1位で通過しました。決勝トーナメントでも3連勝して優勝しました。

人事異動のお知らせ

保護者 様

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
 さて、令和3年度末の人事異動によりまして、別紙の通りに退職・転出・転入することとなりましたのでお知らせいたします。
 尚、新型コロナウイルス感染拡大防止により、離任式を行いませんので、大変失礼とは存じますが、書面をもちまして挨拶に替えさせていただきます。

 郡山市立高瀬中学校長 草野 仁

人事異動のお知らせ

修了式生徒発表

 生徒発表では、1年代表の柳沼さんと2年代表の大河内さんが学習や部活動等、この1年間で努力したことや4月からの抱負や目標について話してくれました。柳沼さん大河内さんともにZoomの画面を通して全校生に一語一語しっかりと語りかけてくれました。今年度の最後を締めくくるにふさわしい大変立派な内容と発表態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度修了式

 本日、令和3年度修了式が行われました。1・2年生の皆さん、保護者の皆様、本年度の全教育課程修了並びに進級誠におめでとうございます。
 学年を代表して1学年は熊田人唯さんが、2学年は遠藤あいかさんが修了証書を受領しました。両名の堂々とした受領態度は学年代表としての自覚が表れていて大変立派でした。今回、コロナ感染防止対策のため、オンラインによる開催でしたが、全校生も各教室で制服に身を包み、大変しっかりとした態度で式に臨むことができました。
 もうすぐ、桜の季節となります。生徒の皆さん、休み中は少しのんびりして、美しく咲き誇る桜の花びらや春の空に目を向けてみるのもよいでしょう。きっと、新学期に向けての期待や喜びが、心の中に湧き上がってくると思います。
 4月6日(水)には、新入生を含めた全校生全員が、新年度への期待を胸に元気に登校できることを願っています。
 保護者の皆様には、今年度を通して「あいさつ運動」等のPTA活動や部活動支援を始め、本校の教育活動にお力添えをいただき誠にありがとうございました。コロナ禍により急な行事の中止や変更、感染防止対策への度重なる協力依頼など、ご心配やご迷惑を多々おかけしましたことについては、改めてお詫び申し上げます。
 次年度も高瀬小中学校コミュニティ・スクールを基盤とした本校教育活動を推進します。保護者の皆様には今年度同様にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中だより45号

修了式、PTA会長挨拶、全校発表 他
R3高瀬中だより45号

授業風景〜1年英語〜

 別室で学習する生徒の英語の授業の様子です。石川先生がロイロノートを活用して、1年間のまとめの授業を行っています。
 本校では次年度も全教員できめ細かな個別支援を行い、教室以外の学びの場でも学習指導の充実を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景〜2の1美術〜

 エッチングの授業です。インクを原版に塗って、作品を刷り上げます。生徒それぞれの感性が、線と色彩が織りなす独創的な世界となって表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬に逆戻りです

画像1 画像1 画像2 画像2
春は近いと思ってましたが、冬に逆戻りの高瀬中からの風景です

授業風景〜1年国語科〜

 よく知られた昔話の現代版とオリジナル版を比較し、話の内容の違いをロイロノートでまとめました。写真は、その発表の様子です。
 浦島太郎が助けたのはもともと女性で、亀ではなかったことなど、驚きの発見がたくさんあり、昔話への興味がますます高まりました。
 学校の図書室には原典がないので、市の中央図書館に行って調べてきた生徒もいました。
 今回の学習をとおして、自分で調べて探究し、皆で発表し合う楽しさを存分に味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46週【3月21日〜3月27日】の予定

3月21日(月)
●春分の日
●部活動なし

3月22日(火)
●給食なし 弁当持参
●部活動なし
●PTA会計監査 18時00分
●最終下校時刻 16時20分

3月23日(水)
●修了式 
各教室でZoom視聴での参加
制服での参加です
●部活動なし
●最終下校時刻 11時45分
※昼食は自宅でとるようになります

3月24日(木)
●学年末休業1日目
●部活動再開
●小学校の先生方との引き継ぎ 9時30分
●臨時職員会議 11時30分
●転出入する職員の辞令交付式

3月25日(金)
●学年末休業2日目


いよいよ最終週です。
1年間、高瀬中生は本当によく頑張りました。
3年生のみなさんは高校生活を、1、2年生のみなさん新しい学年での生活を充実させて
ください。

授業風景〜2の1技術科〜

 ラジオ制作も仕上げの段階です。ラジオ本体のデザインも生徒それぞれの興味や関心が表れた個性豊かなものとなりました。世界でたった一つのラジオです。ずーっと大事に使ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜1の1家庭科〜

 マスク着用の徹底、換気の徹底、必要最低限の会話、密にならない、試食はなし等のコロナ感染防止対策を徹底して調理実習を行いました。
 今年度、コロナ禍により調理実習ができなかったので、貴重な実習の機会となりました。皆、一所懸命、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中だより44号

卒業生進路決定、令和4年度主な行事予定、美術作品紹介 他
R3高瀬中だより44号

男子ソフトテニス部東北・全国大会顕彰

 男子ソフトテニス部は、今年度、中体連東北大会団体3位、個人戦(力丸・富塚ペア)3位、中体連全国大会個人戦ベスト16(力丸・富塚ペア)と校史に残る素晴らしい成績を収めました。今回、このことを顕彰する看板を校舎正面に設置しました。高瀬中皆の誇り自信としたいと思います。、
画像1 画像1

本日、通常通り始業!

 おはようございます。
 昨夜の地震、各ご家庭で被害などなかったでしょうか。 
 お陰様で学校に大きな被害はなく、通常通り始業しております。
 今後、大きな余震が発生した場合などは、生徒の安全確保、保護者の皆様との連絡等の対応をしっかりと行っていきます。

 今朝は、登校するとすぐ生徒たちは、棚から落ちた本などの整理整頓や清掃を行ってくれました。
 体育館からは、今日も太鼓の音とともに応援団が元気に練習する声が聞こえてきました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は通常通りに登校してください。

大きな地震がありました。生徒のみなさんをはじめ,ご家族のみなさんに被害等はありませんでしたでしょうか。
まずは身の安全を最優先にしてください。

今のところ,学校は大きな被害は確認されておりません。

・明日は通常通り登校してください。
・もし,けがやご自宅の大きな損壊等の被害にあわれた場合には,明日の朝担任の先生に報告をしてください。
・明日の朝の登校時は,道路状況等に十分注意して登校するようにしてください。

余震が続いております。このあとも警戒を続けてください。

授業風景〜2年体育〜

 2年生の体育はバスケットボールの授業です。マスク着用、無言、換気の徹底などコロナ感染対策を講じながらバスケットボールの試合を行いました。
 皆、プレーに集中し、熱気あふれる試合展開となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会規律委員会「あいさつ運動」

 規律委員会は「あいさつ運動」に取り組んでいます。本日も登校する生徒に「おはようございます!」と元気に声を掛けてくれました。
 規律委員の皆さん、ありがとうございます!
 小中コミュニティ・スクールの取組として、小学生と一緒にあいさつ運動をするものいいなぁと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜1の1国語〜

 教科書で学習した古典を基礎に、班や個人で昔話の原典を取り上げて、内容を発表しました。ロイロノートを使って映像やイラストなども工夫して発表しました。なじみ深い昔話をとおして古典に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)   職員会議1,2
4/4 現職教育全体会議1    生徒指導全体協議会1   安全点検日
4/5 入学式準備
4/6 着任式  第1学期始業式  入学式
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164