ようこそ高瀬中ホームページへ。 

学習旅行の到着時刻について

 本日の1・2年生の学習旅行は14:15に差塩PAを出発したとの連絡が入りました。当初予定より20分ほどの遅れとなっております。
 つきましては、到着予定時刻は15:10ごろとなっておりますので、お迎えの方はご注意ください。
 また、学校周辺の道路は生徒のバスの乗り降り、お迎えの車両などにより混雑が予想されます。お迎えに来られる方は交通事故に十分ご注意願います。

Jビレッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Jビレッジでの自由時間です。

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策をしっかりとしての昼食です!

Jビレッジ到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの昼食です!

伝承館出発その2

画像1 画像1
伝承館での記念撮影です。

伝承館出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝承館にてクラス写真を撮影しました。これからJビレッジに向かいます。

伝承館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時が止まったままの街並みを抜け、伝承館に到着しました。あの時の記憶が蘇ります。
生徒の皆さんには新鮮にうつったようで、震災の教訓を学んでいました。

学習旅行、無事到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学習旅行の目的地、東日本大震災.原子力災害伝承館に10時10分に到着しました。小雨です。

1.2学年学習旅行出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災原子力災害伝承館及びJビレッジに向けて先程出発しました。
出発にあたり、2学年の学年委員による出発式が行われ、教頭先生より、「東日本大地震は、福島県民として学ばなければならないことである、有意義な研修になるように」との言葉をいただきました。
コロナ禍で制限される校外学習、有意義な時間にさせたいと思います。

生徒会専門委員会

画像1 画像1
本日の放課後、定例の生徒会専門委員会が行われました。
2年生中心の活動にも慣れ、だいぶ様になってきました。

明日は学習旅行のため、3年生はお弁当が必要です

 明日11月25日(水)は、1・2年生の学習旅行が行われます。今日は各担任の先生から明日の最終確認の話を聞き、楽しそうに下校していきました。
 それに伴い、明日の給食は中止になりました。3年生は学校で通常どおりの授業となりますのでお弁当が必要です。
 3年生の保護者の皆様には、お弁当を準備していただくとともに、忘れることのないよう一声かけていただきますようお願いいたします。


郡山市教委学校訪問がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(金)には、郡山市教育委員会の学校訪問が行われました。
 市教委から3名の先生方をお迎えし、学校の教育活動について実際に見ていただき、さらに良い高瀬中に向けてご指導をいただきました。
 その中では、「子供達の学ぶ姿勢が良い。グループ活動に積極的に取り組んでいる。」などの話をいただきました。
 また、コロナ対策については、学校の取組について確認していただくとともに、これからの気温に応じた換気の仕方について助言をいただきました。
 今回の訪問を受けて、生徒にとって安全で安心できる学校をつくるとともに、生徒の学びをさらに伸ばしていけるよう進めて参ります。

3連休中の交通事故の絶無について

 保護者の皆様及び地域の方々には、日頃から交通事故防止についてご協力をいただいているところですが、明日からの3連休に向けて、本校においても交通事故の絶無に向けた指導を行いました。
 学校では次の5点について話をしましたので、ご家庭でも交通安全について機会を捉えてお話しいただきますようよろしくお願いいたします。また、地域の方においても、さらなる安全運転等にご協力をお願いいたします。

学校での指導事項
1 飛び出しは絶対にしないこと
2 道路を横断するときは、必ず一時停止し、左右の安全確認を十分行うこと
3 自転車に乗る際は、ヘルメットを着用すること
4 車や自転車に接触した際は、すぐに保護者や学校に連絡すること
5 自転車での並列走行をしないこと

勝手にビブリオバトル その31

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日、野口聡一さんが搭乗する米国商業有人宇宙船 クルードラゴンが、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げられ、17日にISSへのドッキングに成功しました。18日の夜に、県内上空を通過するというニュースを見て、しばらく夜空を眺めていましたが南の空に雲が多かったせいか見ることは出来ませんでした。
 19日の午後5時半過ぎ、高瀬中学校からも、南南西から東に向かってゆっくり移動するISSが見ることができました。
 国際宇宙ステーション(ISS)は、米国・ロシア・欧州・カナダなど世界15ヶ国が参加する国際協力プロジェクトです。日本はその一部となる「きぼう」という実験棟を開発し参加しています。ISSはサッカーグランドぐらいの広さで、400km上空を、秒速約7.7km(時速約27,700km)で飛行していて、約90分で地球を1周、1日で約16周します。

 さて、今回紹介する本は、花井良智著:「はやぶさ 遙かなる帰還」です。
 2003年に日本から打ち上げられた探査機“はやぶさ”は、太陽周回軌道に投入され、2005年には、小惑星「イトカワ」に着陸しします。「イトカワ」の破片を採集した後、地球へ帰還するという計画でしたが、降下の際のトラブルから帰還は2010年に延期されます。何度も実験は断念か?という状況になっても、幾多のトラブルを乗り越えようやく2010年に「イトカワ」の破片を納めたカプセルが“はやぶさ”から切り離されて、パラシュートによって地球に帰還します。しかし、役目を果たした“はやぶさ”の本体は、大気圏中で燃えて失われてしまいます。本作品は、この“はやぶさ”を中心とした人々の挑戦を描いた映画を小説化したものです。(すみません映画しか見てません。)

 きっと、国際宇宙ステーションも今回の民間宇宙ロケットも数多くのトライ&エラーを繰り返し、実現したものだと思います。
 3年生はいよいよ受験本番、今までのテストを通して得たトライ&エラーのデータを再確認し、自分の夢に立ち向かってほしいと思います。諦めなかったから“はやぶさ”は、実験を成功させ、野口聡一さんは、宇宙ステーションにいるのです。

防犯教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日(木)は、防犯教室を行いました。
 郡山警察署生活安全課から、安孫子副主任少年警察補導員を講師にお迎えし、不審者対応とSNS被害防止について説明をいただきました。
 不審者対応では、大声を出したり防犯ブザーを鳴らしたりして逃げる事について実際の事例を交えてお話がありました。SNSについては、昨年1年間で全国で290人以上の中学生が被害にあっている、メッセージアプリでの「自画撮り」の危険性とその手口などの説明を聞きました。さらに、スマホへのフィルタリングの重要性をお話しいただきました。生徒達は、自分の事として真剣に話に聞き入っていました。
 最後に防犯ブザーの鳴動訓練を行い、動作確認と実際に不審者にあった場合の行動を確認しました。

赤い羽根共同募金を寄付しました。

画像1 画像1
 10月から一ヶ月間、赤い羽根共同募金の協力をお願いしてきました。
 本日、前期委員長と後期委員長の二人から「ボランティア委員を中心に頑張って呼びかけた募金です。よろしくお願いします。」と社会福祉協議会の方に手渡しました。
 

高瀬中だより31号

 本日、高瀬中だより31号を発行しました。〜コミュニティ・スクール、全校表彰等〜
高瀬中だより31号

郡山産の「なめこ」のプレゼントがありました

画像1 画像1
 11月18日(水)にこおりやまの恵み安全対策協議会から中学校1年生全員に「なめこ」が贈呈されました。
 こおりやまの恵み安全対策協議会では、平成27年度より中学校に進学する小学6年生を対象に、卒業にあわせて野菜のプレゼントを行っております。本来であれば、3月にプレゼントする予定でしたが、臨時休業となったため、今回の贈呈となったそうです。
 ご家庭で是非ご賞味ください。

郡山市中学校ソフトテニス強化リーグ(秋季大会)結果について

画像1 画像1
 11月14日(土)に行われた、郡山市中学校ソフトテニス強化リーグ(秋季大会)において本校男女ソフトテニス部が第1位となりました。選手のみなさんおめでとうございます。
 以下は男子団体の結果です。

予選リーグ
1部Bブロック
 対郡山三中 3−0 勝
 対行健中  3−0 勝
 対郡山七中 3−0 勝

順位決定戦(決勝)
 対郡山二中 3−0 勝
 対郡山三中 3−0 勝




コミュニティ・スクール説明会を行いました

 11月16日には、高瀬小学校体育館でCSマイスター本宮まゆみ小学校長安齋宏之氏をお招きし、高瀬小・中学校区コミュニティ・スクール説明会を行いました。
 本校においては高瀬小学校とともに来年度からのコミュニティ・スクールへの移行を目指しており、今日はそのための学校運営協議会の設置や運営について、また、地域協働活動の在り方について説明をいただきました。。
 この会には教員だけではなく、学校評議員、高瀬地域公民館長、PTA役員の皆様にも参加をいただき、途中で互いに話し合う場面を設けるなどしながら、学校だけではなく地域とともに子供たちを育てていくコミュニティ・スクールについて理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 職員会議10  教育課程編成【全体】会議1  部活動なし
11/26 部活動なし
11/27 定期テスト3(1・2年)   実力テスト5(3年) 地域学校保健委員会(高瀬小会場)
11/30 PTA会長選考会
12/1 教育課程編成【各部】会議1−1  安全点検日(防火点検)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164