ようこそ高瀬中ホームページへ。 

郡山産の「なめこ」のプレゼントがありました

画像1 画像1
 11月18日(水)にこおりやまの恵み安全対策協議会から中学校1年生全員に「なめこ」が贈呈されました。
 こおりやまの恵み安全対策協議会では、平成27年度より中学校に進学する小学6年生を対象に、卒業にあわせて野菜のプレゼントを行っております。本来であれば、3月にプレゼントする予定でしたが、臨時休業となったため、今回の贈呈となったそうです。
 ご家庭で是非ご賞味ください。

郡山市中学校ソフトテニス強化リーグ(秋季大会)結果について

画像1 画像1
 11月14日(土)に行われた、郡山市中学校ソフトテニス強化リーグ(秋季大会)において本校男女ソフトテニス部が第1位となりました。選手のみなさんおめでとうございます。
 以下は男子団体の結果です。

予選リーグ
1部Bブロック
 対郡山三中 3−0 勝
 対行健中  3−0 勝
 対郡山七中 3−0 勝

順位決定戦(決勝)
 対郡山二中 3−0 勝
 対郡山三中 3−0 勝




コミュニティ・スクール説明会を行いました

 11月16日には、高瀬小学校体育館でCSマイスター本宮まゆみ小学校長安齋宏之氏をお招きし、高瀬小・中学校区コミュニティ・スクール説明会を行いました。
 本校においては高瀬小学校とともに来年度からのコミュニティ・スクールへの移行を目指しており、今日はそのための学校運営協議会の設置や運営について、また、地域協働活動の在り方について説明をいただきました。。
 この会には教員だけではなく、学校評議員、高瀬地域公民館長、PTA役員の皆様にも参加をいただき、途中で互いに話し合う場面を設けるなどしながら、学校だけではなく地域とともに子供たちを育てていくコミュニティ・スクールについて理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中学生強化リーグ秋季大会速報

画像1 画像1
本日郡山庭球場で行われた団体戦の大会で高瀬中学校女子が優勝しました。選手の二年生8名の皆さん、顧問の目黒先生、本当におめでとうございます。コーチの佐久間さん、保護者の皆様、ベンチコーチや応援ありがとうございました。一年生7名も本部補助役員として、公式記録作成など大会運営を陰ながら支えました。1月23日に行われるSリーグ県中大会に向けて更なる飛躍を期待しています。男子は全戦全勝で優勝しました。男女ともに郡山1位に輝いたことは素晴らしいことです。男子結果詳細は後日お伝えします。

【予選リーグ】
 対小原田中 1ー2 惜敗
 対逢瀬中  2ー1 勝利
 対郡山三中 3ー0 勝利
 予選リーグ2位通過

【決勝トーナメント】
 準決勝 対西田学園 2ー0 勝利
 決 勝 対明健中  2ー0 勝利

高瀬中だより30号

 本日、高瀬中だより30号を発行しました。
 〜県大会男子団体優勝!3の2市中学校音楽祭参加!〜
高瀬中だより30号

非接触型体温計のご寄附をいただきました

画像1 画像1
 11月11日に、郡山中央ライオンズクラブ様から非接触型体温計のご寄附をいただきました。
 校内で新型コロナウイルス感染拡大防止のために積極的に活用して参ります。
 ありがとうございました。

図書室での感染防止対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校図書室では、毎日生徒達が本を読んだり、学習を行ったりするなど、多くの活動が行われています。
 その中でも、新型コロナ有為する感染症の拡大を予防するために、ソーシャルディスタンスの確保を図っています。
 司書の先生とSSSの先生が、定期的消毒作業を行うとともに、本を借りる列の間隔を開ける表示や椅子に一つおきに座るように×印をつけるなどを行っています。
 生徒達が安心して利用できる図書館を目指しています。

全校集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(金)には、第6回の全校集会を行いました。
 集会に先立ち、各種表彰で新人戦での活躍を全校生で讃えました。
 その後、2年生の専門委員会委員長から各委員会の活動について発表がありました。
 新体制になり、新たな取り組みが始まるなど、2年生の成長が見られた良い会になりました。

来週16日(月)はマイ弁当の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日(月)はマイ弁当の日となっています。
 例年のとおり、自分で自分の弁当を作り、栄養面を考えたり、家族のありがたさを感じたりするなど、食育指導の一環として行います。
 学校では1年生の家庭科で献立を考えるなどの指導を行いましたので、ご家庭でもご協力をお願いします。
 写真は校内に掲示されている昨年度のお弁当です。

音楽学習発表会その3

 会場は入館時の体温チェックや、学校が変わる毎に床の消毒作業を行うなど、感染予防対策を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会その2

 緊張しながら出番を待っていましたが、堂々とした態度で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中学校音楽学習発表会に参加しました

 11月12日(木)にけんしん郡山文化センターで行われた郡山市中学校音楽学習発表会に本校から3年2組が参加してきました。
 厳重な新型コロナウイルス感染防止対策の中、各中学校の発表とともに、本校代表としての歌声を響かせてきました。
 のぞみ祭のころからさらにパワーアップした演奏で、しっかりと練習の成果を出すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市音楽学習発表会に出発しました

画像1 画像1
 11月12日には、郡山市中学校音楽学習発表会が開催されます。本校からは3年2組が代表として参加します。
 今まで練習した合唱曲「証」はとても良い仕上がりとなっています。
 生徒達は元気に出発していきました。ステージでの発表を期待しています。

勝手にビブリオバトル 30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「先生、うちの家紋は、源氏車なんですよ!」(佐藤くん)
 「源義経に仕えた、福島の佐藤兄弟に縁があるかもしれないね!」(吉成)

 後で調べてみたところ、信夫庄の佐藤氏は、奥州藤原氏(秀郷)の子孫、藤原公清が左衛門尉という官職に就き、その子孫が代々その官職に就いたため、左衛門の左をとって佐藤と称したことから始まるそうです。そしてその家紋が源氏車!まさしく、信夫佐藤氏の末裔!すごい!

 今週まで1年生は、室町時代〜戦国時代の学習を実施しました。授業の中で、「吉成のルーツは白河に縁のある武士の結城氏で、秀吉の奥州仕置で没落し、本家以外は糸偏と土偏をとって吉成になった。家紋は“丸に剣かたばみ”で、家紋に剣があるのは武士の家系なんだ。」などという話をしたところ、前述のように関心をもつ生徒がでてきました。教師冥利に尽きます。

 さて、今回紹介する本は、図書室蔵書、網本光悦著「イチから知りたい家紋と名字」です。家紋の発祥から、そのルーツ、戦国大名の家紋などが紹介されています。自分のルーツを知ると意外な発見があるかもしれません。
 本を読むのはちょっと…という生徒は、まず自分の家の家紋や名字のルーツを調べ、インターネットで調べてみるといろいろな情報が見つかります。自分の先祖を調べる中で歴史に関心をもってくれたら幸いです。

3年1組道徳の授業

画像1 画像1
人から迷惑をかけられそうになったとき相手にどう伝えるかは、なかなか難しいものです。
今日の道徳では、こんなとき、どのような点について気をつけて、どのように工夫して伝えるとよいかを考えました。
主人公の「私」、いつも電車で一緒になる「おばさん」、「会社員の女性」という3人の登場人物について、それぞれの役を演じながら気持ちを考えました。

速報! ソフトテニス男子県大会団体戦優勝!

画像1 画像1
 本日、「第30回学校対抗福島県中学ソフトテニス大会」男子団体戦は、福島市庭球場で開催されました。
 県中大会1位で本大会に勝ち上がった本校男子ソフトテニス部は、その実力を遺憾なく発揮し、決勝戦で二本松一中を2−0で破り、見事優勝の栄冠に輝きました。先週の本大会、個人戦優勝に続き、強豪高瀬中男子ソフトテニス部の名を轟かせてくれました。
 選手の皆さん、顧問の折笠先生、本当におめでとうございます!外部コーチの吉田さん、保護者の皆様、ご指導と応援、本当にありがとうございました。

【結果】男子団体優勝
 (予選リーグ)
   対湯本二中 3−0 勝利
   対坂下中  3−0 勝利
 (決勝トーナメント)
   1回戦 対白河二中  2−0 勝利
   準決勝 対清水中   2−0 勝利
   決 勝 対二本松一中 2−0 勝利
   

高瀬中だより29号

 高瀬中だより29号を発行しました。〜県新人戦ソフトテニス男子個人戦優勝!教育相談実施中、タブレット・ロイロノートの活用他〜
高瀬中だより29号

教育相談実施中

 今週から、生徒、保護者、担任の三者による教育相談が始まりました。
 1、2学年の保護者の皆様の中には、今回初めて担任と直接話をするという方もいらっしゃるのではないかと思います。お子様に関する相談を通して、ぜひ、担任との信頼関係を深める機会としていただければと思います。
 なお、ご来校の際は、ぜひ、校舎内に展示してある美術、家庭科、技術科、国語科等で制作したお子様の作品をご鑑賞ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子〜3の2 公民〜

 本日、3年2組の社会では、郡山市を住みたい町にするための政策を、市の「重点施策5分野」をもとに考え、班で競いました
 タブレットで「あすまちこおりやま(郡山市まちづくり基本指針)等をダウンロードし、それらを根拠に、ネットから収集した各種資料をロイロノートでまとめ、班、全体で発表と話し合いを行いました。災害に強い安心・安全なまちづくりのための弱者にやさしい交通網の整備等、根拠に基づいた具体的な政策が数多く提案されました。
 生徒はタブレット、ロイロノートを活用し、楽しく一所懸命に学習活動に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝手にビブリオバトル29

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜ロードショーで4週にわたって放映されている、ハリポタ、ファンタビ祭り。23日の「ハリーポッターと賢者の石」、30日の「秘密の部屋」みなさんは観ましたか?
 今回紹介する作品は。J.Kローリング著「ハリーポッター」です。高瀬中学校の図書館でも人気の高いシリーズです。
 賢者の石の冒頭、ダンブルドア校長が登場し、住宅街の街灯を一つずつ魔法で消していく描写があります。本作品を読んだ後で映画を見に行った自分は、作品の描写が細かく映像化されていることに鳥肌が立ったのを覚えています。
 ストーリーは紹介するまでもないと思いますが、ハリーポッターがホグワーツ魔法魔術学校に入学し、仲間たちとともに成長していく。両親を殺害した闇の魔法使いヴォルデモート卿と自分自身の因縁を知りながら対決していくというあらすじです。全七巻からなる本作品、映画もされていますが、小説の描写と映像のイメージを重ね合わせていくとより楽しく読書ができると思います。

 小説は作品そのものを楽しむことが一番なのですが、作者について知るともっと作品に深まりが出てきます。
 本著者のJ.Kローリングは、シングルマザーとして生活保護を受けながら、イギリスのカフェで執筆活動を続けます。幼少期から小説が好きで、6歳の時には「ラビット」といううさぎの名前の物語を残しています。病魔に冒される母の様子に心を痛め、父との確執に悩みながらもイギリスの豊かな自然に想像力を育まれ本作品が誕生していくのです。

 インターネットのウィキペディアで検索すると作者の様々な情報を知ることが出来ます。小説のマニアックな楽しみ方ですがおすすめします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/20 ジュニア食品安全ゼミナール(1年)
11/23 勤労感謝の日
11/24 生徒会専門委員会8  定期テスト3前部活動なし(〜26)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164