ようこそ高瀬中ホームページへ。 

第2回定期テスト実施

 昨日と本日、第2回定期テスト(9教科)を実施しました。生徒は皆、最後まで粘り強く問題に取り組みました。
 明日から答案用紙の返却が始まります。各教科では授業や個別指導で、できなかった問題の事後指導を行い、学習内容の定着を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活補導委員会登校指導

 PTA生活補導員会の登校指導が行われました。担当の皆様には出勤前のお忙しい時間にご協力くださりありがとうございました。
 なお、本校では小学校と共に、児童生徒の交通安全を図るために、毎朝の登校指導を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市市民体育祭ソフトテニス大会中学生の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日に郡山庭球場で行われたソフトテニス個人戦の大会で、男子は1位、2位、3位、女子は1位に入賞しました。男子は5ペア、女子は4ペアが参加しました。7日のお昼の放送では、ソフトテニス部男女の選手が放送委員からインタビューを受け、新人戦に向けての意気込みを伝えました。

選挙運動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新生徒会役員選挙にむけた選挙運動が本日スタートしました。
 17日まで朝の挨拶や昼の放送での演説、立会演説会などの舌戦が繰り広げられます。
 10日間の選挙戦を通して全校生徒へ熱い思いを伝えてほしいと思います。

勝手にビブリオバトル その21

画像1 画像1
8月28日に安倍首相が辞任というニュースが飛び込んできました。ニュースでは次期総理が誰になるのか?という話題で持ちきりです。社会科の授業でも公民分野に入っていない1年生でもこの話題をふると関心があるようで、政治に対してより関心が高められるよう全学級で豆テストの時間を使って「次の総理大臣は誰だ?」という課題に取り組みました。

 さて、今回紹介する本は、石原慎太郎著:「天才」です。
 この本は、自分が小さな頃に総理大臣だった田中角栄について書かれた本です。
 ロッキード事件という汚職事件や金権政治のイメージが強い総理大臣ですが、当時彼の政治を否定していた石原慎太郎が、田中角栄本人の立場で表現し、彼を「天才」として評価しているという点も注目したい部分です。
 田中角栄は、今で言うと中学校卒業後、建設会社の経営者となり、20代で戦争の時代を経験。仕事をしながら夜間の大学を卒業し、政治家を志します。当時、東大を卒業して政治家、総理大臣を目指すという人物がほとんどだった中で、たたき上げで総理大臣にまで上り詰めた、豊臣秀吉のような魅力ある人物と人生について書かれています。
 「お金と人の使い方がうまい」と一言で評価する人もいますが、今回の次期総理大臣候補の一人だったらどんな政策を掲げてくれるのか?総理大臣になったら今の日本をどのように舵取りをしてくれるのか?と期待してしまう自分がいます。

 今回の政治の動きを通して是非政治に対して関心をもち、公民としての資質を高める意識をもってほしいと思います。

高瀬中だより20号

 高瀬中だより20号を発行しました。学校評価結果第2回、アーバンロータリークラブ杯野球大会3位、校内授業研究会など。
高瀬中だより20号

生徒会役員選挙立候補者説明会

 本日、9月17日に行われる生徒会役員選挙に向けて、生徒会役員選挙立候補者説明会が行われました。
 選挙管理委員の説明に、立候補者や責任者、応援者は皆、真剣に耳を傾けていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜3年2組 理科〜

 今日の3年2組の理科は、物体のいろいろな運動について学習しました。
 運動の様子を記録する記録タイマーのテープをグラフ用紙に張りつけました。処理した記録テープから、運動の様子をしっかり捉えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜2年1組 音楽〜

 2年1組の音楽の授業は、リコーダーの実技テストでした。
 前半は、練習に一所懸命に取り組みました。そして、皆、緊張の面持ちでテストに臨みました。演奏後には、先生からのアドバイスと温かい労いの言葉がありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の歯科検診延期について

 保護者の皆様には、いつも大変お世話になっております。
 さて、明日、9月3日(木)に実施予定の「歯科検診」について、担当歯科医と協議した結果、下記の理由で延期することとなりました。
 実施日については、決まり次第、改めてお知らせいたします。
 
             記
1 延期理由
 マスクを外して口腔内の検査を行うことにより、新型コロナウイルス飛沫感染が懸念されるため。

2 その他
 9月4日(金)に実施予定の「眼科検診」につきましては、マスク着用等の感染防止を十分に行い、予定通り実施いたします。
 

授業の様子から〜1年体育〜

 本日の1年生の体育では、体力テストを行いました。
 種目は持久走。天候は曇りで少し肌寒いくらいの気温。持久走を走るのには最適な天候でした。
 男子は1500m、女子は1000m。級友の声援を受けながら一所懸命に走り、全員、完走することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日には、9月下旬に行われる中体連新人大会の激励会に向けて応援団が練習を始めました。
 例年では、5月の陸上大会から何度も応援を行っていましたが、今年度はこれが初めての激励会です。
 3年生の幹部達は半年ぶりの応援練習のため、事前に集まって演舞の確認を行い、本日の練習に取り組んでいました。1年生は見るのも初めての応援団でしたが、先輩の説明を聞き真剣に練習に取り組んでいたようです。

第4回生徒会専門委員会

 本日、第4回生徒会専門委員会が行われました。
 各専門委員会で、専門委員長を中心にこれまでの活動状況の反省と9月の活動内容の確認を行いました。
 生徒会活動を通して、生徒の主体性が育っています。
※ 写真上から、放送委員会、保健委員会、ボランティア委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3の1)〜校内研究授業〜

 本日、3年1組で国語科の研究授業が行われました。
 主述や言葉の意味を押さえ、的確に読み取ったり、分かりやすく伝えたりすることがねらいでした。生徒は作品中の言葉を根拠に考えをまとめたり班や全体で話し合ったりする学習活動に意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーバンロータリークラブ杯野球大会(2日目)結果速報

 8月30日(日)に行われた、アーバンロータリークラブ杯野球大会2日目の結果は次の通りです。堂々の第3位となりました。

2回戦 高瀬中対安積中 7対0 勝利
準決勝 高瀬中対郡山ニ中 2対4 惜敗

ご声援ありがとうございました。



アーバンロータリークラブ杯野球大会(1日目)結果速報

 8月29日(土)に行われた、アーバンロータリークラブ杯野球大会1日目の結果は次の通りです。

1回戦 高瀬中対郡山四中 10対4 勝利
    (6回 タイブレーク)

野球部の皆さんおめでとうございます。明日も期待しています。

アーバンロータリークラブ杯野球大会(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、高瀬中学校を会場にアーバンロータリークラブ杯野球大会が行われています。
 炎天下ではありますが、ホームグラウンドということもあり、みんな生き生きと試合に臨んでいます。

文部科学大臣メッセージを掲載しました

 8月28日(金)に文部科学大臣メッセージを掲載しました。
 本校においては、これまでにも新型コロナウイルス感染者に対する差別や偏見は許されないことであると、道徳の授業をはじめとして学校生活全体で指導してきました。
 この度、全国で新型コロナウイルス感染が拡大している中、文部科学大臣から児童生徒のみなさんや保護者や地域のみなさまに向けてメッセージが発出されました。本日生徒へ文部科学大臣メッセージを配付し、重ねて差別の絶無について指導を行いました。
 本校ホームページに掲載しましたのでぜひご覧ください。

文科大臣メッセージ 児童生徒等や学生の皆さんへ
文科大臣メッセージ 保護者や地域の皆様へ
参考資料 新型コロナウイルスに関する差別や偏見についての相談窓口

熱中症の予防について

 毎日暑い日が続いていますが、本校では熱中症予防に向けて次のとおり対策を行っています。

○練習前の体調確認
○練習前・練習中の水分補給
○体調不良時の速やかな報告
○経口補水液の常備
○練習時間の短縮 他
※各部活動の状況により、部活動を早く終了することがあります。

高瀬中だより19号

 本日、高瀬中だより19号を発行しました。
 〜 学校評価結果、ダンロップ杯争奪第14回ジュニアジャパンカップ福島大会:吉田・樋口ペア1位、東北新人中学校野球大会2位 他 〜
高瀬中だより19号
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 避難訓練  のぞみ祭の各係反省会(放課後)
10/23 1・2年学習旅行
10/26 性教育講座(1年・2年)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164