ようこそ高瀬中ホームページへ。 

昼食のようす

 本校では、感染症予防として、全員同じ方向を向いて食事をしています。さらに、エアコンを使いながら、窓を少し開けて常に換気を行っています。
 また、カーテンを閉めて日差しをできるだけ入れないようにするなど、熱中症対策も同時に行っています。
 このような中でも笑顔で食事をしたり、早く食べ終って自分の好きな本を読んだりしている子どもたちの姿に、力強さや頼もしさを感じました。
 放送委員も楽しい昼の放送をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアジャパンカップ、オープン選手権大会その2

8月22、23日に会津若松市で行われた2つの大会は、各地区から選抜されたペアしか出場できません。県中地区からは男女で10ペアが出場していますが、高瀬中学校からはその半分にあたる5ペアが選ばれました。優勝したペア以外もそれぞれに頑張っていました。三年生の橋本君、影山君にとっては引退試合、1・2年生にとっては県新人戦に向けた前哨戦となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吉田・樋口ペア1位!〜ダンロップ杯争奪第14回ジュニアジャパンカップ福島大会〜

 ダンロップ杯争奪第14回ジュニアジャパンカップ福島大会は8月22日に会津総合運動公園テニスコートで開催され、本校の吉田・樋口ペが見事1位に輝きました。県内の強豪ペアが集う本大会での大変価値ある優勝でした。中体連新人大会では地区大会優勝はもとより上位大会での優勝も期待できます。
【吉田・樋口ペアの戦績】
《予選リーグ》2勝0敗:3−0対勿来ジュニア・白河ジュニアペア、3−0対平三中ペア
《決勝トーナメント》1回戦:4−0対清水中ペア、準決勝:4−1対西郷ジュニアペア、決勝:4−2対二本松三中ペア

 8月23日に会津総合運動公園テニスコートで開催された「ルーセントカップ第16回福島県ソフトテニスオープン選手権大会」では、吉田・橋本ペアが磐城三和STCペア、学法石川高校ペアを破り決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでは1回戦、帝京クラブペアに4−3で勝利。2回戦で田村高校ペアに3−4で惜しくも敗退となりましたが、中学生ペアでベスト16に入る大変素晴らしい成績でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

東北新人中学校野球大会決勝について 2

 後半、松崎選手がナイスピッチングで追加点を許さず、保高選手がホームランを放ち一矢を報いるなど、本校野球部の底力を見せてくれました!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北新人中学校野球大会決勝について

 8月22日には、ふるさとの森野球場で東北新人中学校野球大会の決勝戦が行われました。
 本校野球部は小原田中との決勝戦に臨みました。結果は残念ながら4対1で小原田中に負け、準優勝となりました。
 負けはしましたが、収穫もたくさんあった試合でしたので、課題を明確にして練習に取り組み、さらに力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染防止に係る本校の取組について

 このことにつきまして、8月21日(金)にお知らせを配付しました。
 ご家庭でもご確認をお願いします。
配布文書 新型コロナウイルス感染防止に係る本校の取組について

高瀬中だより18号

 本日、高瀬中だより18号を発行しました。(2学期スタート・各種大会で高瀬中活躍・始業式生徒発表 その他)
高瀬中だより18号

実力テスト・成果テスト実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は実力テスト、1・2年生は夏休み明け成果テストを実施しました。
 皆、集中して最後までテスト問題に取り組みました。
 テスト結果は進路指導や授業改善に活かしていきます。

業者によるトイレ清掃が始まりました

 8月20日(木)から2学期の間、清掃事業者によるトイレ清掃が始まりました。
 本校では、(株)アサヒビルサービス様により、月、水、金の週3日間、校舎生徒用トイレ、体育館トイレ、プールトイレを清掃していただきます。
 生徒の新型コロナウイルス感染防止に向けて、どうぞよろしくお願いします。
8月の清掃日
 ○8月20日(木)午後
 ○8月21日(金)午後
 ○8月24日(水)午後
 ○8月26日(水)午後
 ○8月28日(金)午後
 ○8月31日(月)午後
 ※ 5,6校時の授業中に清掃を行います。清掃中のトイレは使用できません。
 ※ 休み時間にはトイレ清掃を行いません。


生徒会からのぞみ祭のお知らせがありました

 8月20日の始業式の後、生徒会本部から今年度ののぞみ祭のビックアートについて説明がありました。
 今年度のテーマ「嵐に花」にもとづき、一人一人の思いや願いを込めた花びらを貼り合わせ、大きな花を作るそうです。
 生徒会長は趣旨を説明するとともに、全員に文化祭の成功に向けた協力を呼びかけました。
画像1 画像1

表彰式を行いました

 8月20日の始業式の前に、夏休み期間中に行われた大会等で好成績を収めた生徒の表彰式を行いました。
 男女ソフトテニス部の生徒が大会で活躍し、トロフィーを授与されました。全校生から大きな拍手で賞賛されました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式を行いました

 8月20日(木)から、いよいよ第2学期が始まりました。
 本校では8時35分から体育館で第2学期の始業式が行われました。すでに28度を超えた気温の中でしたが、全員が元気に式に臨むことができました。
 まず校長先生から、夏休みの間のがんばりの賞賛と、何事にもあきらめずに挑戦する2学期にしてほしいとのお話がありました。
 次に各学年の代表生徒から2学期の抱負の発表がありました。特に3年生代表からは、自分の進路実現に向けた意気込みが述べられました。それぞれ、病気やけがもなく元気に夏休みを終えることができ、良い夏休みとなったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中学校第2学年のみなさんへ

 2年生のみなさん、今日で短い夏休みが終わります。あしたからは2学期が始まります。今日も暑いですが、あしたも暑くなりそうです。体調を整えて、登校してください。元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
〈8月20日(木)第2学期始業式の日程と持ち物〉
 始業式・全校集会、清掃、授業(学活、木3木4)、給食、授業(木5)
 *14:45一斉下校 
 【1組】理科、数学、社会 【2組】社会、数学、英語
・制服登校、通学用カバン、上履き、ジャージ 夏休みの教科の課題
 通知票 給食当番はエプロンを忘れずに。
 

1年生の皆さんへ

 8月1日から始まった夏休みも最終日となりました。夏休み中は、各部活動の練習に熱心に取り組む1年生の姿がたくさんみられました。明日から2学期の生活が始まりますが、充実した学校生活を先輩方と一緒につくっていきましょう。

<明日の準備物>
・運動着、上履き
・授業の準備、筆記用具類
・夏休み中の課題(感想文、課題冊子、自学ノート)
・スマイルライフ
・図書室から借りた本、朝読書用の本
・雑巾1枚(記名する)
・給食エプロン(当番のみ)
・通知票(保護者欄の記入と押印を忘れずにお願いする)
・マスク、検温表、水分(多めに)
※明日は始業式があります。服装を整えて参加できるようにしましょう。
(14:45下校予定)

〜保護者の皆様へ〜
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生の皆さんへ

 高瀬中学校3年生の皆さん、あっという間の夏休みでしたね。夏休み前半には、多くの3年生が集中して自主学習に取り組んでいました。そんな夏休みも間もなく終わってしまいます。そこで今回は2学期始業式の準備物をお伝えしたいと思います。
 ○通知票
 ○運動着
 ○上履き
 ○宿題
 ○生活ノート
 ○授業の準備
 ○筆記用具
 ○検温表
忘れ物のないように確認をしながら、体調に十分注意して過ごして下さい。
 皆さんの元気な姿を楽しみに待っています。

男子卓球部試合結果

画像1 画像1
本日、令和2年度県中地区卓球選手権(カデットの部)が行われ、男子卓球部からは1年生9名が出場しました。
コロナウイルスの影響で、本日の大会が1年生のデビュー戦となりました。
選手全員、初めてユニホームを着て試合をしました。
緊張もあったと思いますが、全力でプレーしてきました。
各選手が予選リーグで2試合ずつ行い、9名中6名が初勝利を挙げることができました。
特に菅野選手は2戦全勝でトーナメントに進むことができました。
残念ながらトーナメント1回戦で郡山六中の選手に敗れましましたが、今後の活躍に期待がもてます。
保護者の皆様には、お忙しい中送迎や応援ありがとうございました。

県中地区卓球選手権でした

画像1 画像1
今日は今年度初の卓球の公式戦大会でした。
男女合わせて22名出場しました。
一年生にとっては中学生になって最初の大会でもあり緊張もみられましたが、いい経験となりました。新人戦大会まであと1か月半です。今日の反省をこれからの練習に生かしてさらなるパワーアップをはかります。
新型コロナウィルス感染拡大防止のために、卓球の大会ではめずらしく窓を開けての大会となりました。今日は大変暑くて熱中症対策にもなりました。
応援ありがとうございました。

東北新人野球大会2日目

 8月10日(月)には、東北新人野球大会が行われました。
 本校野球部は3回戦対郡山七中戦では8対0で勝利し、続く準決勝では富田中に5対1で勝利しました。
 これにより、8月22日(土)に行われる対小原田中との決勝戦に駒を進めることができました。
 がんばれ高瀬中!

東北新人野球大会が行われました

 8月9日(日)には、本校他を会場に東北新人野球大会が行われました。
 本校野球部も出場し、初戦である対緑ケ丘中戦に勝利しました。さらに明日以降も大会は続きますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。
 写真は、会場校として後片付けにしっかりと取り組んでいるようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス2年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
市内2年生全員が参加する個人戦の大会で、男子は1位、2位、3位、女子は1位、2位と上位入賞しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 繰替休業日
10/20 避難訓練  のぞみ祭の各係反省会(放課後)
10/23 1・2年学習旅行
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164