ようこそ高瀬中ホームページへ。 

のぞみ祭直前LIVE配信

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(金)17:30から「のぞみ祭直前スペシャルLIVE配信」としてインスタライブ配信を行いました。
 杉本先生をナビゲーターとして、明日ご紹介できない校舎内の展示物を中心にご覧いただきました。電波の関係で少し中断しましたが、予定の5分間をオーバーし、約10分間の配信となりました。
 明日はいよいよ本番です。のぞみ祭で輝く生徒の姿をお届けしますので、ぜひご覧ください。
 なお、本校のインスタグラムアカウントのフォローには、マチコミメールでお知らせした合言葉が必要です。メールを確認のうえ、合言葉を入れてフォローしてください。

「のぞみ祭」前日、準備完了

 「のぞみ祭」を明日に控え、準備も完了しました。生徒は皆、それぞれの持ち場で一所懸命に活動しました。
 写真は上は、パフォーマンスコンテストの最終確認の様子。真ん中と下の写真は、実行委員の皆さんが会場の最終確認を行っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のぞみ祭」いよいよ明日開催!

 明日、「のぞみ祭」開催です。コロナ感染防止のため在校生のみの参加になります。参観を楽しみにしていらした保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ネットでライブ配信をしますので、ぜひご覧ください。また、後日、YouTubeで録画配信もします。
 開催前日、準備も完了。明日を待つばかりです。写真は、創作部の作品展示の様子です。最後の写真からは、完成の喜びが伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中だより26号

 本日、高瀬中だより26号を発行しました。〜県中新人戦個人男子優勝!明日のぞみ祭開催など〜
高瀬中だより26号

検温表の提出状況について

 本校では、登校時に検温表を提出してもらっています。
 基本的には家庭で発熱がある場合は登校しないこととなっていますが、検温忘れを防ぐために、教室へ入る前に検温するための措置です。
 生徒達は、家庭で検温してきた検温表を学級の箱に入れ、教室に向かいます。また、検温表を忘れた生徒は、昇降口で非接触体温計を用いて体温を測定し、専用の記録用紙に記入しています。
 学校の活動が安全に実施できるよう、感染予防に努めて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のぞみ祭」係の準備

 各係が一所懸命準備をしています。
 写真上から、くす玉係り、横断幕係り、展示係りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のぞみ祭」1の2合唱コンクールの練習

1年2組の合唱コンクールの練習風景です。きれいなハーモニーで、本番の合唱が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のぞみ祭」1の1合唱コンクールの練習

 1年1組の合唱コンクールの練習風景です。しっかりと声が出て、迫力満点です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から 〜3年1組 音楽〜

 音楽の授業は、校内合唱コンクールの練習を行っています。生徒は皆、小針先生のアドバイスに耳を傾け、一所懸命に歌っています。磯海さんの指揮、遠藤さんのピアノ伴奏のもとクラス全員が一つになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から 〜2年1組 数学〜

 授業のねらいは「特別な方程式のグラフを確実に書くことができる」ことでした。難易度の高い学習内容でしたが、連室方程式とグラフの関係の基本を押さえながら、周りと話し合ったり教え合ったりして理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から〜1年2組 理科〜

「物質が水に溶けるとはどのようことか」について、前の時間に行った実験の結果を振り返り、そのまとめを行いました。日常生活で身近に存在する水溶液を例に、「溶媒」「溶液」「溶質」の定義も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみ祭に向けて(二年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時目、2学年ではのぞみ祭の学年発表に向けてリハーサルをしました。
コロナ禍で職場体験ができなかったため、例年のような職場体験のまとめができず、試行錯誤しながら学習の成果をまとめています。

インスタライブのテスト配信を行いました

画像1 画像1
 10月13日(火)には、文化祭でインスタグラムを用いたライブ配信を行うための、テスト配信を行いました。
 5分間ほどのテスト配信でしたが、体育館内での回線速度の状況や動画の品質などを確認することができました。
 今回のテストでは、はじめは通信が安定せず、断続的に切断されていましたが、数分後には通信が安定し、スムーズに再生できていました。音声についても、周辺の音を拾いすぎるところはありますが、ある程度はお伝えできているように思いました。
 配信にあたっては、以下の点をご了解ください。
○会場を広く撮影する関係で機材を横向きにして撮影しますので、PC環境の方には見づらくなっています。
○携帯電話の電波を利用していますので、映像の遅延や回線の切断など、配信が不安定になる場合があります。
○市教育委員会の指導により、コメント投稿等の機能はすべて停止してあります。
 後日、YouTubeを用いた録画配信を予定していますので、そちらもご覧いただければと思います。

教育実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(月)から今年度の教育実習が始まりました。
 今年度は理科の実習生1名を受け入れ、おもに1年生・3年生の学級で実習を行います。
 13日には、担当学級である1年2組で教育実習生の歓迎会が行われました。生徒一人一人の自己紹介と、4名の代表生徒による出し物が行われました。「ア○ヒスーパード○イ」のCMのものまねで、クラスを爆笑の渦に巻き込む生徒もいました。実習生も楽しい歓迎会で学級の生徒と打ち解けるきっかけができたようです。
 教育実習は10月30日(金)まで行います。

「のぞみ祭」に向けて

 今週の土曜日に「のぞみ祭」が開催されます。準備も着々と進んでいます。校内にクラス合唱音歌声も響いています。
 写真は、一番上が3年生の学年発表の練習の様子です。2、3番目の写真は2年1組のクラス合唱の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみ祭でのインスタグラムの活用について

 今年度の文化祭を非公開で行うことに伴い、保護者の皆様にはインスタグラムを活用した動画配信により参観いただきます。方法については次の文書をご覧ください。
 
のぞみ祭でのインスタグラムの活用について

勝手にビブリオバトル その25

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんは、渋沢栄一という人物を知っていますか?
 そうです、今度1万円札の顔になる人物です。また来年のNHK大河ドラマの主人公でもあります。現在2学年では、明治維新についての授業を行っていますので是非注目してほしい人物です。

 今回紹介する本は、渋沢栄一著:「論語と算盤」です。
 彼は、明治時代初期、イギリスの商工会議所を視察した際に、日本人の金儲け主義や不義理な商売についてクレームをうけ、非常に恥ずかしい思いをします。ヨーロッパでの視察を通して商業には‘論語’のような道徳性が必要であるという事を学び、帰国後に500近い企業の設立と600以上の社会事業に尽力します。明治維新は、彼の力なしには実現しなかったため、近代日本の父とも言われているのです。
 これだけの功績にもかかわらず、日本ではリーマンショック後、ここ10年ぐらいでようやく注目されるようになるのですが、日本よりも早く渋沢栄一の「論語と算盤」に注目した国があります。その国は中国です。現在の発展の影には、この作品の影響があるのかもしれません。経済分野以外でも、論語→チーム力、算盤→個人の技能や成果という見方も出来るため日本ハムファイターズの栗山監督は選手全員に配付し、あの大谷選手も愛読書としてあげるなど、スポーツ分野にも影響を与えています。
 中学生には、少し難しい内容ではありますが、部活動や生徒会活動、学級活動に置き換えて考えると良いのかもしれません。

 図書室に「渋沢栄一」の伝記を入れてほしいと要望しましたので、入庫した際には是非読んでほしい1冊です。

県中地区中学校新人野球大会 試合の様子2

 目指せ県中優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区中学校新人野球大会 試合の様子1

 本校生徒の活躍の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区新人ソフトテニス大会女子個人戦

 昨日、牡丹台テニスコートで行われた県中新人大会女子個人戦での本校ペアの試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/17 のぞみ祭
10/19 繰替休業日
10/20 避難訓練  のぞみ祭の各係反省会(放課後)
10/23 1・2年学習旅行
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164