ようこそ高瀬中ホームページへ。 

「のぞみ祭」に向けて

 今週の土曜日に「のぞみ祭」が開催されます。準備も着々と進んでいます。校内にクラス合唱音歌声も響いています。
 写真は、一番上が3年生の学年発表の練習の様子です。2、3番目の写真は2年1組のクラス合唱の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぞみ祭でのインスタグラムの活用について

 今年度の文化祭を非公開で行うことに伴い、保護者の皆様にはインスタグラムを活用した動画配信により参観いただきます。方法については次の文書をご覧ください。
 
のぞみ祭でのインスタグラムの活用について

勝手にビブリオバトル その25

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんは、渋沢栄一という人物を知っていますか?
 そうです、今度1万円札の顔になる人物です。また来年のNHK大河ドラマの主人公でもあります。現在2学年では、明治維新についての授業を行っていますので是非注目してほしい人物です。

 今回紹介する本は、渋沢栄一著:「論語と算盤」です。
 彼は、明治時代初期、イギリスの商工会議所を視察した際に、日本人の金儲け主義や不義理な商売についてクレームをうけ、非常に恥ずかしい思いをします。ヨーロッパでの視察を通して商業には‘論語’のような道徳性が必要であるという事を学び、帰国後に500近い企業の設立と600以上の社会事業に尽力します。明治維新は、彼の力なしには実現しなかったため、近代日本の父とも言われているのです。
 これだけの功績にもかかわらず、日本ではリーマンショック後、ここ10年ぐらいでようやく注目されるようになるのですが、日本よりも早く渋沢栄一の「論語と算盤」に注目した国があります。その国は中国です。現在の発展の影には、この作品の影響があるのかもしれません。経済分野以外でも、論語→チーム力、算盤→個人の技能や成果という見方も出来るため日本ハムファイターズの栗山監督は選手全員に配付し、あの大谷選手も愛読書としてあげるなど、スポーツ分野にも影響を与えています。
 中学生には、少し難しい内容ではありますが、部活動や生徒会活動、学級活動に置き換えて考えると良いのかもしれません。

 図書室に「渋沢栄一」の伝記を入れてほしいと要望しましたので、入庫した際には是非読んでほしい1冊です。

県中地区中学校新人野球大会 試合の様子2

 目指せ県中優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区中学校新人野球大会 試合の様子1

 本校生徒の活躍の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区新人ソフトテニス大会女子個人戦

 昨日、牡丹台テニスコートで行われた県中新人大会女子個人戦での本校ペアの試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区新人ソフトテニス大会男子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合の様子と試合結果です。

第1位 吉田・樋口ペア(県大会出場)
    2回戦 須賀川二中 4−0 勝利
    3回戦 大東中   4―0 勝利
    4回戦 岩瀬中   4−0 勝利
    準決勝 船引南中  4−0 勝利
    決勝  高瀬中(力丸・富塚ペア)   4−1 勝利

第2位 力丸・富塚ペア(県大会出場)
    2回戦 岩瀬中   4−0 勝利
    3回戦 須賀川二中 4−0 勝利
    4回戦 三春中   4−0 勝利
    準決勝 高瀬中(遠藤・菅野ペア)   4−0 勝利
    決勝  高瀬中(吉田・樋口ペア)   1−4 敗退

第3位 遠藤・菅野ペア(県大会出場)
    2回戦 長沼中 4−0 勝利
    3回戦 船引中 4−0 勝利
    4回戦 須賀川三中 4−0 勝利
    準決勝 高瀬中(力丸・富塚ペア)  0−4敗退

    菊田・佐藤ペア
    1回線 郡山一中 4−0 勝利
    2回戦 郡山三中 2−4 敗退

ソフトテニス男子個人1・2・3位!県大会出場〜県中地区新人大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、県中地区新人ソフトテニス大会男子個人戦が福島空港グランドテニスコートで開催されました。
 中体連新人戦地区大会を勝ち上がってきた64の強豪ペアが競う大会で、本校の吉田・樋口ペアが1位、力丸・富塚ペアが2位、遠藤・菅野ペアが3位入賞を果たしました。特に、3ペアとも、他校戦では1ゲームも落とさないパーフェクト勝利を飾り、圧倒的な強さを見せてくれました。
 今月末に福島市で開催される県大会でも、持てる力を存分に発揮し、本校3ペアで1・2・3位入賞を果たしてください。期待しています!

今年度の「のぞみ祭」は非公開で行います。

画像1 画像1
 今年度の本校文化祭「のぞみ祭」は新型コロナウイルス感染防止のため、非公開で実施します。例年であれば、ご来賓をお迎えし、保護者の皆様、地域方々の参観をいただいていたところですが、本年の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、ご理解いただきますようお願いいたします。
 また、郡山市教育研修センターから機材や通信費等についての全面的な支援を受け、保護者の皆様限定でインスタグラムでのライブ配信を実施します。子供達が輝く姿をお伝えしたいと思います。

県中新人ソフトテニス大会女子個人戦

画像1 画像1
台風により11日に牡丹台庭球場に順延した大会で、伊藤・須佐ペアが準優勝、棚橋・関ペアが3位に入賞しました。試合を通して成長する姿が見られました。11月1日に行われる県大会女子個人戦では県中代表として、さらに活躍することが期待できます。

伊藤・須佐ペア
一回戦 稲田中   3ー1勝ち
二回戦 船引中   4ー1勝ち
三回戦 郡山一中  4ー1勝ち
四回戦 常葉中   4ー1勝ち
準決勝 須賀川二中 4ー0勝ち
決勝戦 船引中   2ー4惜敗

棚橋・関ペア
一回戦 常葉中   3ー0勝ち
二回戦 富田中   4ー2勝ち
三回戦 小原田中  4ー0勝ち
四回戦 須賀川二中 4ー1勝ち
準決勝 船引中   0ー4惜敗

応援ありがとうございました

画像1 画像1
最終回、須賀川二中の攻撃を0点に抑え見事勝利しました。来週行われる準決勝に勝利し県大会を目指します。がんばれ高瀬中学校。

四回裏

画像1 画像1 画像2 画像2
芳賀くん、柳沼くんの右中間への連続タイムリーで5ー1、保高くんの走者一掃レフトオーバースリーベースで7ー1、ワイルドピッチにより8ー1とリードを広げて最終回を迎えます。がんばれ高瀬中学校!

四回表

画像1 画像1
3ー1
ライトフライからのタッチアップ、照井くんの絶妙な返球は惜しくもセーフとなりましたが、この回から登板したエース松崎くんが、気持ちを切り替えて後続を断ち四回裏の攻撃につなげます。

対須賀川二中戦  三回裏

画像1 画像1
3ー0
牛来くんのレフト前ヒットでリードを広げました。

県中大会(女子ソフトテニス)

画像1 画像1
大会の補助役員も頑張っています。

県中大会(女子ソフトテニス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伊藤・須佐ペア対須賀川二中関根・深谷ペア、同じく棚橋・関ペア対船引中学校助川・箱崎ペアの準決勝が始まります。両ペアとも決勝進出を目指しがんばれ!
応援よろしくお願いします。

県中大会(女子ソフトテニス)

画像1 画像1 画像2 画像2
準決勝進出を目指し接戦を繰り広げています。

県中大会(男子ソフトテニス)

画像1 画像1
準決勝対船引南中ペア戦をストレートで破り、決勝進出を決めました。
決勝は吉田・樋口ペアと力丸・富塚ペアの高瀬中学校対決です。

県中大会(男子ソフトテニス)

高瀬中学校対決となった準決勝は力丸・富塚ペアが制し決勝進出を決めました。

県中大会(ソフトテニス男子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空港コートを会場に男子ソフトテニス部の県中大会が繰り広げられています。
 吉田・樋口ペア準決勝進出、力丸・富塚ペア準々決勝進出、遠藤・菅野ペア準々決勝進出、菊田・佐藤ペア二回戦惜敗。
力丸・富塚、遠藤・菅野は準決勝進出をかけ直接対決です。両ペアともがんばれ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 市中教研2次研(教科)
10/15 市中教研2次研(教科外)
10/16 のぞみ祭準備(午後)
10/17 のぞみ祭
10/19 繰替休業日
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164