ようこそ高瀬中ホームページへ。 

「のぞみ祭」に向けて〜本日の様子 その3〜

 1番目は、ダンスの振り付けをみんなで考えている3年生の様子。二番目は、2年発表の演劇の練習風景。三番目は、発表用の作品作りに取り組む3年生です。
 当日の発表が今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のぞみ祭」に向けて〜本日の様子 その2〜

 一番上の写真は、学年発表の資料を作成する2年生。2番目は3年生の発表練習。3番目は3年生の展示発表作りです。皆、一所懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のぞみ祭」に向けて〜本日の様子 その1〜

 「のぞみ祭」に向けた本日の活動のようです。
 一番上の写真は、エンディングに使う写真を撮り校長室を訪れた実行委員の皆さんです。二番目と三番目の写真は、発表で使う小道具を作っている3年生の様子です。
 皆、生き生きと活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5校時目、3年生は明日の合唱リハーサルに向けて入退場の仕方、発表の確認を行いました。中学校最後の文化祭、誰よりも自分自身が感動できるように残された期間、後悔のないように頑張ってほしいと思います。

「のぞみ祭」に向けて 〜1・2年生の様子 その2〜

 担任の先生に見守れながら、一所懸命に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のぞみ祭」に向けて 〜1・2年生の様子 その1 〜

 本日、1、2年生は「のぞみ祭」の学年発表や合唱の練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校集会では2学期に行われた各種大会等の表彰式を行いました。中体連新人戦での活躍や、読書感想文コンクールでの入賞を全員でたたえました。
 また、集会終了後、桜ケ丘地区の生徒に対して下校時の安全確保について話をしました。日が短くなってきており、暗い道でのけがや不審者による被害の防止のため、防犯灯のある道を通って下校するように指導しました。

全校集会を行いました

10月5日には、朝の全校集会を行いました。
今回の集会では、後期の生徒会役員及び専門委員長そして、学級役員の任命が行われました。それぞれの役割を果たせるようがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会専門員会活動スタート その3

○ 本日の生徒会専門委員会の様子。
  写真上から、新聞、ボランティア委員。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会専門員会活動スタート その2

○ 本日の生徒会専門委員会の様子。
  写真上から、保健、図書委員会。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会専門員会活動スタート その1

 本日、生徒会役員、生徒会専門委員長、学級役員の任命式を行いました。
 早速、放課後に後期生徒会専門委員会が開催されました。
 本校は、生徒会専門委員会の活動が大変活発に行われています。生徒の自主性、主体性も育っています。

 ○ 本日の生徒会専門委員会の様子。
   写真上から、規律、学習、放送委員会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中中学校ソフトテニス大会男子団体優勝! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は県大会。さらにパワーアップして優勝!期待しています!

県中中学校ソフトテニス大会男子団体優勝! その2

 試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中中学校ソフトテニス大会男子団体優勝! その1

 本日、郡山市庭球場で県中地区中学校ソフトテニス大会が開催されました。
 本校男子ソフトテニス部は、長沼中、三春中、岩瀬中(準決勝)、小原田中(決勝戦)を全てストレートで下し、見事、優勝に輝きました。
 男子ソフトテニス部の皆さんおめでとうございます!県大会でも優勝目指してがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中だより24号

 本日、高瀬中だより24号を発行しました。/市中体連新人戦テニス男女個人戦優勝!/新生徒会役員の抱負
高瀬中だより24号

勝手にビブリオバトル その24

画像1 画像1
 先日、14年ほど実家で飼っていた犬がなくなりました。帰省するたびに散歩をしたり、朝のジョギングに連れて行ったりと沢山の思い出があります。
 話は変わりますが、みなさんは最近絵本を読んだことはありますか?中学生になって絵本?と思う方もいるかと思いますが、近年大人になっても感動できる絵本も多く販売されています。昔読んだ絵本も改めて読んでみると小さい頃には気付かなかった視点で感動することもあります。ずいぶん前に映画で「泣いた赤鬼」をアレンジした「Friends もののけ島のナキ」というアニメ映画が放映され、改めて「泣いた赤鬼」の良さに気付き、道徳の授業で使ったこともあります。

 さて、今回紹介する本は、ハンス・ウィルヘルム作:「ずーっと ずっと だいすきだよ」という絵本です。
 犬のエルフィーと一緒に育った男の子、男の子よりも先に成長するエルフィー、成長した男の子の傍らにいる老犬、ある朝目が覚めると冷たくなっていたエルフィー。犬を飼った事のある人ならば誰でも経験したことだと思います。しかし、彼には一つだけ慰めがありました。それは、毎晩寝る前に「ずーっとずっと大好きだよ!」とエルフィーに声をかけていたことでした。
 
 愛するものとの死別をテーマにした絵本、以前授業で使うために買い求め、大切に保管しています。実家の犬がなくなった夜、改めて読み直し号泣しました。

「のぞみ祭」に向けて〜3年生の様子 その1〜

 10月17日に開催される「のぞみ祭」に向けての活動が本格的に始まりました。写真は、3年生の活動の様子です。小道具作成やダンスの練習等、楽しく生き生きと活動しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のぞみ祭」に向けて 〜3年生の様子 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が夢中になって一所懸命取り組む姿は素晴らしいです!

高瀬小中連携授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の社会科の教員が高瀬小学校の4年生の社会科の授業を参観しました。
 小学校の学習内容や授業方法を学び、中学校の授業に活かすことが目的です。
 本日参観させていただいた授業では、児童が学び合ったり「ふるさと郡山」を活用して学びを深めたりしていました。
 今後も各教科の教員が小学校の授業を見せていただき、分かる・できる授業づくりをすすめていきます。
 

新聞を読みました

28日と29日の2日間、読売新聞を読みワークシートにまとめる活動を行いました。2年生はお薦めの記事について、3年生は学習に関連した記事についてそれぞれまとめました。朝の時間を利用してみんな真剣に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 中教研県大会
10/9 朝の職員打合せ
10/14 市中教研2次研(教科)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164