ようこそ高瀬中ホームページへ。 

ベランダにて

 5月28日にベランダでスズメのひなを見つけました。
 3羽のひながエアコンの室外機の陰で身を寄せ合っている姿が見られました。そろそろ巣立ちを迎えるくらいの大きさに成長しているようでした。
 まもなくエアコンが本格稼働する時期となります。エアコンの室外機のまわりはとても暑くなりますので、その前にしっかりと巣立ってほしいものです。
画像1 画像1

郡山市立学校における部活動等の再開について

 このことについて郡山市教育委員会から下記のとおり通知がありましたのでお知らせします。
 詳しくは後日配布される文書をご覧ください。


○ 部活動再開日 令和2年6月8日(月)〜
○ 注意事項   感染症対策の徹底と生徒の体力等を考慮し活動時間を短縮して行う
         対外試合や練習試合は6月27日(土)以降からとする
         活動にあたっては事前に保護者の承諾を得る




高瀬中だより8号

 本日、高瀬中だより8号を発行しました。
 高瀬中だより8号

新しい生活様式〜帰りの学活編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から、2の1、2の2、3の1の帰りの会の様子です。1日の反省や連絡をしっかり行っています。2の1の石川先生は、清掃の仕方についてアドバイスをしました。3の1は、五十嵐さんが30秒スピーチをしています。

新しい生活様式〜清掃編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスクを着用し必要のないおしゃべりをしない、全ての窓を大きく開けて清掃する、不要な接触を避け距離を保ちながら清掃する等、感染防止に気を付けながら、皆、一所懸命に清掃に取り組んでいます。 。

顕微鏡の使い方その2

画像1 画像1
1年1組理科の様子です。
2組同様、班ごとに顕微鏡をきちんと操作できているか確認テストを行いました。
何度も練習をくり返して自信をつけてから挑戦する人が多く、一度で合格した人がとても多かったです。
学級によってカラーが出ていますね。

おいしくお弁当をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(木)は、お弁当の日でした。
 ご家庭のご協力もあり、弁当を忘れる生徒もなく、生徒達は前を向きながらもおいしくお弁当をいただきました。
 先生も生徒との間隔を取って同じ方向を向き、新しい生活様式を実践している学級もありました。

今日の授業の様子から〜1年数学科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組数学の様子です。
休業中に予習してきた内容のドリル問題に集中して取り組んでいます。

勝手にビブリオバトル その11

画像1 画像1
 さだまさしさんが本を書いていたことを皆さんはご存じですか?今回はその中の一冊をご紹介します。

 この本は、短編集となっています。中でも一番印象的なお話が表題「解夏」です。長崎県から遠く離れた東京で小学校の教師をしている隆之の身に、ある日異変が起こります。それは、ベーチェット病でした。いずれ失明してしまう可能性があることから、結婚を約束していた陽子の手を離し自由にしてあげようと考えました。しかし、陽子は隆之を追いかけて長崎県まで来て、一緒にいると言うのでした。そして、運命の日がとうとうやってきてしまいました。隆之はこの現実をどのように受け止めたのでしょうか?(ベーチェット病は、必ずしも失明するわけではありません。)

 今、新型コロナウイルスによって不自由な生活を送っていることに、憤りを感じている人、我慢できないと好き勝手なことをやっている人がテレビで伝えられていますね。そんな方たちに是非読んで自分の行動を振り返って貰えれば、と思わされる作品です。そして、他人を非難する人が増えている時代でもあります。この作品の陽子は、隆之が失明したら自分が隆之の目になるとの思いを持つ、他人を温かく支えることができる人です。困難に直面している時代だからこそ、そのような人が増えるといいですね。この作品は映画にもなりました。本だけでなく、映画で見るのも楽しそうですね。さだまさしさんらしい視点で描かれていますので、皆さんも是非読んでみてください。

明日はお弁当の日です

5月28日(木)は年間の計画によりお弁当の日となっています。
お忙しいところではありますが、お子様にお弁当を持たせていただくようよろしくお願いいたします。

顕微鏡の使い方

画像1 画像1
1年2組理科の様子です。
休業中に勉強してきた内容を実際に確認しているところです。
班ごとに顕微鏡をきちんと操作できているか確認テストを行いました。
互いに厳しくチェックし、ちゃんとできていないと不合格になります。
一度では合格できなかった人も、粘り強く取り組み、無事全員合格することができました。
たいへん熱心に取り組む姿がすばらしかったです。

個人積算線量測定事業の実施に伴う意向調査受付期間延長について

 このことについて郡山市教育委員会から次のとおり期間の延長の連絡がありましたのでお知らせします。
 
○ 申込締切期日 令和2年5月28日(木) 午前8:30

○ 注意点
(1)Web申込では、すべて全角で記入願います。また、スペースやハイフンを入力しないでください。
(2)申込締切以降の申込は学校へ連絡願います。第2回目の測定から参加できます。

配付文書 ※閲覧にはIDとパスワードが必要です。
1 令和2年度個人積算線量測定事業に関する意向調査について
2 令和2年度個人積算線量の測定について(実施概要)
3 個人積算線量計Q&A集


ふくしま活用力育成シート解説動画のWebページへの掲載について

 このことについて、福島県教育庁県中教育事務所からお知らせがありました。
 ついては、ご家庭での児童生徒の学力向上に向け、効果的に活用願います。

1 掲載したふくしま活用力育成シート解説動画の内容
 令和元年度第1回ふくしま活用力育成シートの問題についての解説
(1)小学校4学年 理科「電流のはたらき」
(2)小学校5学年 算数「小数のわり算」
(3)小学校6学年 国語「報告文にまとめよう」
(4)中学校1学年 英語「自己紹介」
(5)中学校2学年 数学「文字式の利用」

2 Webページ掲載期間
 令和2年5月15日(金)〜 令和3年3月31日(水)

3 動画視聴のためのパスワード
 別途メールでお知らせします。

4 県中教育事務所Webページのアドレス
 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70210a/kaisetsudouga.html

5 その他
〇 動画を無断で転用したり、SNSにアップしたりすることはお控えください。
〇 パスワードをホームページ、SNS等に掲載することはお控えください。

学問に王道なし!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「家庭学習って何をしたらいいか分からない。」という声をよく耳にします。
 自分の中学校時代を振り返ると、ひたすら英単語や漢字の書き取りをしていた気がします。ひどいときには、二つ下の妹を言いくるめて英語の単語や漢字を書かせ、それを提出したこともあったような・・・。
 こんな家庭学習で、力がついたか?と問われると疑問です。
 受験を意識した中学2年生の頃、祖母が新聞の『力試し(入試の過去問)』を毎日切り抜いておいてくれて、家庭学習のノートにその問題を貼って問題を解いて、間違ったところを教科書などで確認するという勉強をしたことがあります。これはかなり力になった気がします。また、以前高瀬中学校のホームページで「一問一答式」の勉強方法を紹介しましたが、これは教員採用試験まで、自分がやっていた勉強法です。

 みなさんは、「本屋さんが近くにない」、「単語帳の存在を知らない」といった、昔の中学生ではありません。学校では、各教科でワークが準備されていますし、単元のまとめプリントも準備してあります。また、問題集を買えば『力試し』の切り抜きの手間も省けますし、単語帳を買えば一問一答式の勉強法もスマートにできます。さらにインターネットで検索すれば入試の過去問や各教科のテスト対策問題も自由に使えます。
 
 十分に環境は整っています。あとは、どうやって“くり返し”“継続して”勉強するか?が鍵になってくると思います。

 『学問に王道なし!』

学校での新しい生活様式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、全国すべて都道府県の非常事態宣言が解除され、「新しい生活様式」のもと社会生活が動き始めました。
 本校でも、学校における「新しい生活様式」に基づき、生徒の健康安全を最優先に、通常の教育活動を再開していきます。
 写真は給食の様子です。配膳者の健康管理、事前の手洗いの徹底、込み合わないように数人ずつの配膳を行っています。机の間隔も十分に確保し、全員前を向き、話をしないで給食を食べています。それでも、生徒にとって給食は楽しい時間です。今日のメニューは牛丼。みんな残さずしっかりと食べました。

今日の授業の様子から〜1年美術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の美術(菊田先生・杉本先生)は、レタリングの基本を学ぶ授業でした。「骨組み」「肉付け」「炭入れ」等のレタリングの方法を学び、「永」という字を描きました。線の向きや長さに細心の注意を払いながら、明朝体で美しい「永」の字を描くことができました。

今日の授業の様子から〜1年技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術科の授業は実習を中心に学習します。今日の授業(渡邉先生)は、教科ガイダンスとして、工具類の安全な使用や作業環境など、安全に実習を行うための3つの視点について学習しました。
 渡邉先生のこれまでの経験を交えた説明に、生徒は皆、真剣に耳を傾けていました。

困りごと調査実施

画像1 画像1
 臨時休業明けの本日、全学年で困りごと調査を行いました。長期の休業中、様々なストレスを感じたり、学習や生活面で悩みや不安を抱えた生徒も多いと思います。
 困りごと調査で生徒のそうした不安や悩みなどを把握し、助言や相談、カウンセリングを行っていきます。
 保護者の皆様も、お子様のことでご心配なことなどございましたら、学校にご連絡ください。
写真は1年1組の様子。

生徒会総会要項審議

画像1 画像1
 全学年で生徒会総会要項審議を行いました。今年度の生徒会の活動方針や各専門委員会の活動内容などについて話し合い、クラスの意見や質問事項をまとめました。
 生徒会総会は6月5日(金)に放送で実施します。写真は3年2組の様子です。
 

今日の授業の様子から〜2年家庭科の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校再開。2年生は1クラス22名での授業になりますが、教室を拡張したため、十分に間隔をとることができています。
 今日の2年生の家庭科の授業(梅津先生)は、衣服の手入れについての学習でした。
 授業では、自分の着ているジャージの組成表示を確認したり、手入れの手順について具体的に学びました。ほとんどの生徒が、自分で自分の着衣を選洗濯したことがあることもわかり、少し安心しました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 朝の全校集会・任命式 生徒会専門委員会5・6(前期反省・後期組織反省)
10/7 部休日
10/8 中教研県大会
10/9 朝の職員打合せ
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164