ようこそ高瀬中ホームページへ。 

3学年教育相談(3者相談)

画像1 画像1
 3学年は進路相談を中心に生徒、保護者、担任の3者による教育相談を実施しています。保護者の皆様には、平日のお忙しい中、ご来校くださりありがとうございます。今回の相談を受け、全員の進路実現を目標に、一人一人に応じた進路指導をさらに進めていきます。

アサガオ咲いたの報告を受けました

5月。休校中のゴールデンウィーク前に「昨年の夏にのぞみ学級(特別支援学級)で咲かせて集荷したアサガオの種を3月にプレゼントしてもらった生徒の皆さんへ連絡です。そろそろ種をまくタイミングですよ」とホームページを通して呼びかけました。
 7/28、2年生女子の生徒から「プレゼントしてもらったアサガオの種をまいたら、自宅できれいな花が咲きました」と報告がありました。
  写真まで撮ってきてくれたので紹介します。他の皆さんはどうですか?昨年度のぞみ学級担任のS先生は、報告をお待ちしています。
画像1 画像1

ジャイアンツカップを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 過日行われたジャイアンツカップ、大会を終えて3年生は部活動を引退することになりました。3年生の練習の様子、大会の様子を振り返って感じたことを1,2年生に書いてもらったことを紹介します。

 エラーをしても前向きな声をかけてくれたり、きっちりと自分の仕事をするところがかっこよかった。(A.H)

 何かを準備したり、運んだりするときに、真っ先に自分から進んで行動できることがすごいと思った。試合でも常に声を出して、いつでも前向きに取り組む姿がかっこいいと思った。(H.C)

 自分のことだけでなく、全員を見て指示を出している姿がかっこよかった。僕も3年生を超えられるように頑張りたい。(K.S)

 二人だけで多くの部員をまとめてきた3年生、野球そして仲間に対する熱い思いはしっかりと後輩たちに受け継がれています。本当にお疲れ様でした。


勝手にビブリオバトル その18

画像1 画像1
 一昨年NHKのスペシャルドラマで宮部みゆき著の「荒神」という作品が放映されました。放映前に本作品を求めて読んだのですが、さすがNHKでドラマ化されるということもあり、楽しく充実した内容でした。

 時代は、関ヶ原の合戦から100年後の江戸時代、舞台は東北地方、巨大な怪物によって村が崩壊してしまう。たった一人の生き残りの少年を保護した娘と村の用心棒などが半信半疑の中調査に乗り出す。その怪物の正体とは?
 時代が江戸時代というだけで、歴史物が苦手という生徒のみなさんにも十分興味をもって読める作品だと思います。

 さて、今回の話の中心はここから

 「やまたのおろち」や「鬼」「物の怪」「怪物」「妖怪」など歴史の中には科学的でないものの存在が伝えられています。授業でもちょっと紹介したことでもありますが、「やまたのおろち」は、現在の九州地方や中国地方に伝説として残っている大蛇の話なのですが、おそらく、毎年氾濫する川を大蛇になぞらえたものではないか?とされています。今年の大雨や洪水のニュースを見ると関係性を感じることができます。そのほか「鬼」や「物の怪」などは、自然災害や悪政、伝染病の類いをあらわしたものであったりします。この「荒神」の舞台も地形を見ると福島県が舞台では?須賀川市を治めていた二階堂氏がモデルでは?と思われる部分があります。
 また、漫画やゲームのストーリーも歴史事象にインスパイアされたものがたくさんあります。是非この夏休み、限られた時間ではありますが、1冊でも多くの本に触れる機会をもち、さまざまな視点から物事を見る目を養ってほしいと思います。

高瀬中だより16号

 本日、高瀬中だより16号をホームページに掲載しました。一面は、修学旅行特集です。
※旅行中、生徒は常にマスクを着用していましたが、卒業アルバムに用いるために、マスクを外して写真を撮影した場合もありました。
高瀬中だより16号
 
  

修学旅行から無事もどってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日は修学旅行から3年生が帰って来ました。
 那須、鬼怒川方面への2日間の旅行でしたが、体調不良者もなく、全員が無事戻ってくることができました。
 解散式では疲れたようすも見られましたが、帰りのあいさつの後は、とても充実した表情で下校していきました。
 ご家庭でもお土産話をたくさんしてくれると思います。

全員元気です!〜学校到着、今のところ予定通りです〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16:00に那須ハイランドパークを出発しました。
 お陰様で、今のところ誰一人、具合の悪い生徒もなく、全員元気です!
 計画通り17:30に学校到着予定です。

重要 那須ハイランドパーク 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 那須ハイランドパークでの楽しい時間もあっという間。
 お土産も買いました。

那須ハイランドパーク 6

 昼食のひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

那須ハイランドパーク 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼過ぎ、スコールのような雨。それでも、みんな元気です! 雨もすぐに上がりました。

那須ハイランドパーク 4

 皆、疲れ知らずです! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

那須ハイランドパーク 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間が経つのも忘れて、楽しんできます!

那須ハイランドパーク 1

 みんな思い切り楽しんでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
スーパーバイキング、堪能しています。
iPhoneから送信

何に乗ろうかな

画像1 画像1 画像2 画像2
チケットを交換して、お目当てのアトラクションに移動
iPhoneから送信

那須ハイランドパーク楽しんできます

画像1 画像1 画像2 画像2
那須ハイランドパークに入場します。
iPhoneから送信

ホテル出発〜那須ハイに向かってます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気にホテルを出発しました。那須ハイランドパークに向かっています。10:30到着予定です。

朝ご飯です 第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり食べて、修学旅行2日目スタートです!

朝ご飯です 第2弾

 おはようございます。
 子どもたちは、一人も体調を崩すことなく、皆、朝から元気です!
 昨夜は、部屋で仲間と楽しく過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝ご飯を食べています。この後の那須ハイランドパークに向けて、しっかり食べないと…
iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 朝の全校集会・任命式 生徒会専門委員会5・6(前期反省・後期組織反省)
10/7 部休日
10/8 中教研県大会
10/9 朝の職員打合せ
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164