ようこそ高瀬中ホームページへ。 

森林環境学習に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)は森林学習を行いました。
 生徒達は、前日から「焼き肉いっぱい食べてきます!!」「おかわり持っていって良いですか!!」など、花より団子になっていましたが、とても楽しみにしていた行事です。
 生徒達は6時50分の集合にあわせて登校し、出発式を行いました。そして、7時5分にPTA会長さんの見送りを受けながら元気に出発していきました。
 空模様が少し心配ですが、良い学習を行い楽しんできてほしいと思います。
 なお、今回の行事では、バス会社の協力により移動時の新型コロナウイルス対策を行うとともに、学校からは、各班1つの消毒液および手洗い用液体石けんを持参し、随時手指の消毒及び手洗いができるようにしています。加えて、熱中症予防を意識したマスクの着用、食事時の感染予防対策等についても生徒へ指導し、感染予防に努めて実施しております。
 

3年生出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
森林環境学習に出発しました。楽しんできます。

iPhoneから送信

勝手にビブリオバトルその23

画像1 画像1
 教師になりたての頃、授業の中で「好きな戦国武将の通知票をつくる」という授業をしたことがあります。
 設定が、「好きな戦国武将」だったため、ほとんどがオール5となってしまい、うまく比較できず、参観に来た偉い先生から色々とだめ出しをされた経験があります。

 さて、今回紹介するのは、つい最近購入した 矢部健太郎監修:「日本史100人の履歴書」です。
 まず、表紙から‘家康の趣味はプロ級薬作り’など気になる見出しで立ち読みしてみると、卑弥呼から吉田茂まで、歴史の教科書に登場する人物が100人紹介されており、「彼らがもしも履歴書を書いたら」というコンセプトでまとめられています。
彼らの生い立ち、家族構成からプライベート、トラウマになった出来事、特技、得意技などが紹介されており、今まで授業で話してきた小ネタがより充実しそうな内容でした。歴史が嫌いでも読める本(?)ではないかと・・・。

 歴史上の人物の一言(「日本史100人の履歴書」より)
○卑弥呼「夫ももたず、国のために尽くしました。身近な男性と言えば弟だけなので・・・・男性に免疫がありません。」
○藤原道長「私の死後も、摂政・関白は、うちの子孫が継いでいたのに、あの‘豊臣’って成り上がり者は何なのかね?」
○徳川家康「私の手相は、知能線と感情線がつながっているんです。これって、天下取りの手相らしいですよ。現代だと王貞治さん、松本人志さんと同じらしいです・・・。」
○フランシスコ・ザビエル「教科書の肖像画に落書きするのはやめてくだい・・・。」

 読んでみたいという生徒は是非職員室まで!

「のぞみ祭」テーマソング決定

画像1 画像1
 本日の全校集会で、のぞみ祭実行副委員長から「のぞみ祭テーマソング」が発表されました。
 テーマソングは全校生のアンケートをもとにWANIMAの「ともに」に決定しました。
 実行副委員長は、「これから『のぞみ祭』までテーマソングを流していきます。みんなで『のぞみ祭』を楽しみましょう!」と全校生に呼びかけました。

中体連新人戦選手激励会 その7

アルバム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人戦選手激励会 その6

アルバム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人戦選手激励会 その5

アルバム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦選手激励会 その4

アルバム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人戦選手激励会 その3

 応援団のリードにより、全校生、全教職員が選手にエールを贈りました。
 最後に、男子卓球部長が選手を代表して力強く誓いの言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人戦選手激励会 その2

 写真上から、男子卓球、、女子卓球部、女子バレーボール部の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人戦選手激励会 その1

 本日、中体連新人戦選手激励会を開催しました。
 選手は皆、夏の大会が中止となった3年生の思いを引き継ぎ、新人戦に向けての決意をしっかりと表明しました。
 大会本番での健闘を期待します。

 ※写真上から野球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校表彰

 本日、全校表彰を行いました。
 表彰された生徒は、皆、呼名に大きな声でしっかりと返事をするなど、全校生の模範となる大変立派な受賞態度でした。
 本日、表彰された皆さん、おめでとうございます!

《表彰内容》
【ダンロップ杯争奪第14回ジュニアジャパンカップ福島大会】
○U14男子1位 樋口・吉田ペア
【東北新人野球大会】
○ 第2位 高瀬中野球部
【ルーセントカップ第16回福島県ソフトテニスオープン選手権】
○ ベスト16 橋本・吉田ペア
【第21回アーバンロータリークラブ杯野球大会】
○ 第3位 高瀬中野球部
【第58回郡山市民体育祭ソフトテニス競技】
○ 中学男子の部 1位 樋口・吉田ペア
    〃    2位 力丸・冨塚ペア
    〃    3位 遠藤・菅野ペア
○ 中学女子の部 1位 伊藤・須佐ペア
     
  



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝手にビブリオバトル その22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度の千葉県や福島県での台風被害、今年は九州地方などの梅雨の大雨、長く続いた猛暑、毎日のように報道されるゲリラ豪雨、そして台風9号と10号、毎年のように日本列島を襲う数十年に一度、100年に一度の…といった異常気象。
 自分が中学校の時を思い返すと、(田舎だからというのもありますが)30度を越える日というのはあまりなかったような気がします。
 異常気象という言葉もすっかり耳慣れた言葉になり、もはや正常気象なのではないかとも思われます。

 さて、今回紹介する本は、10数年前にアメリカの副大統領だったアル・ゴアが著した「不都合な真実」です。
 この本は、前ページカラー印刷で、写真やグラフなどが多く、写真集のような本だったため立ち読みで手に取り、斜め読みしたものです。氷河や北極の氷が溶け、ホッキョクグマが溺れることになるといった話や50度を越える気温になる地域など、環境破壊の実態から人類滅亡までのシナリオを想像させられ、恐怖を感じる作品でした。その後アル・ゴア本人の出演したドキュメンタリー映画としてアカデミー賞候補としても取り上げ話題となりました。今思い返すとコロナウィルスのような未知のウィルスなども紹介されていたような・・・。
 本作品は、データの誇大化や事実誤認などもあったようで、批判めいたコメントがインターネット上を賑わしていました。しかしあれから10数年、ゴア元副大統領の言っていたような地球温暖化による異常気象が頻発し、経済活動を優先すべきか地球環境や人類の健康・生命を優先すべきかの選択を迫られるような事態も発生しています。このままだと・・・。

 昨年の7月郡山市は県内で初めて「SDGs(持続可能な開発目標)未来都市」に、そして東北初の「自治体SDGsモデル事業」に選ばれました。本校でも図書館にSDGs関連の書籍がそろえられたり、授業を通して「SDGs」に触れたりする機会をつくり、環境問題や人種差別の問題、戦争と平和などについて学習しています。
 来週行われる森林環境学習、みんなで食べるバーベキューも楽しみかとは思いますが、是非、環境問題を考える一助としてほしいと思います。

創作部革細工完成

創作部では、革細工を行っています。今回はキーホルダーに続き、ブックカバーを制作しました。自分で型紙から革を切り取り、開けた穴にひもを通して作りました。上手に作ることができました。
画像1 画像1

高瀬中だより21号

 高瀬中だより21号を発行しました。
 〜学校評価・市民体育祭ソフトテニス大会男女優勝!・生徒会選挙運動など〜
高瀬中だより21号

創作部の活動

 今日で定期テストが終わり、部活動が再開しました。
 創作部は革製のブックカバーを作製しています。完成が楽しみです。作品は「のぞみ祭」で展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回定期テスト実施

 昨日と本日、第2回定期テスト(9教科)を実施しました。生徒は皆、最後まで粘り強く問題に取り組みました。
 明日から答案用紙の返却が始まります。各教科では授業や個別指導で、できなかった問題の事後指導を行い、学習内容の定着を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活補導委員会登校指導

 PTA生活補導員会の登校指導が行われました。担当の皆様には出勤前のお忙しい時間にご協力くださりありがとうございました。
 なお、本校では小学校と共に、児童生徒の交通安全を図るために、毎朝の登校指導を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市市民体育祭ソフトテニス大会中学生の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日に郡山庭球場で行われたソフトテニス個人戦の大会で、男子は1位、2位、3位、女子は1位に入賞しました。男子は5ペア、女子は4ペアが参加しました。7日のお昼の放送では、ソフトテニス部男女の選手が放送委員からインタビューを受け、新人戦に向けての意気込みを伝えました。

選挙運動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新生徒会役員選挙にむけた選挙運動が本日スタートしました。
 17日まで朝の挨拶や昼の放送での演説、立会演説会などの舌戦が繰り広げられます。
 10日間の選挙戦を通して全校生徒へ熱い思いを伝えてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 朝の全校集会・任命式 生徒会専門委員会5・6(前期反省・後期組織反省)
10/7 部休日
10/8 中教研県大会
10/9 朝の職員打合せ
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164