ようこそ高瀬中ホームページへ。 

選挙管理委員会の活動

 生徒会選挙管理委員会は、9月17日に行われる生徒会役員選挙に向けての準備を行っています。
 今日は、候補者のたすきや選挙公報づくりを行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会〜のぞみ祭に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会はのぞみ祭に向けての準備に取り組んでいます。
 今日は、2学期始業式後の全校集会で、全校生にビックアート作製を説明するプリントの作成を行いました。

TSC東北中学ソフトテニス大会 その3

 3年生は本日の大会で引退となります。
 3年生2名で、チームを引っ張ってきてくれた橋本さん、影山さん、3年間おつかれさまでした!今後の一層の活躍を期待します!
 また、本日、遠路北上市まで送迎、応援をしてださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC東北中学ソフトテニス大会 その2

 1・2年生は、東北各県の強豪と戦った貴重な経験を、今後の競技力向上に活かしてくさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSC東北中学ソフトテニス大会 その1

 TSC東北中学ソフトテニス大会は、8月1日(土)、2日(日)に岩手県北上市グリーンパークテニスコートで開催され、男子ソフトテンス部が個人戦、団体戦に出場しました。
 1日(土)、東北各県から選抜された102ペアが競った男子個人戦では、吉田・橋本ペアがベスト16、樋口・影山ペア、力丸・冨塚ペアがともにベスト32の好成績をおさめました。
 本日の団体戦は、初戦の花巻中をストレートで下したものの、2回戦の山形四中戦は一進一退の末、惜しくも敗退。敗れはしましたが、随所に好プレーが見られた素晴らしい試合内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部〜校内引退試合2〜

 女子卓球部3年生の皆さん、お疲れさまでした。
 3年間の部活で学んだことを、今後の歩みの中で活かしてください。
 1・2年生の皆さんは、3年生の後に続き、高瀬中女子卓球部を盛り上げてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部〜校内引退試合1〜

 本日、女子卓球部は3年生の引退試合を行いました。
 校内試合ではありましたが、熱戦を繰り広げ、3年生にとって総決算となる充実した試合内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式学年代表生徒発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式で、1年代表の菅野さん、2年代表の渡辺さん、3年代表の長沼さんが1学期の反省と夏休みの抱負について発表しました。
 全校生の模範となる大変素晴らしい発表でした。

1学期終業式

 1学期、保護者の皆様には、コロナ下で臨時休業や行事の変更・中止が相次ぐ中、本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 お陰様で本日、無事、1学期を終えることができました。先日、修学旅行を実施できたことも何よりでした。
 本日まで、生徒が健康で安全に充実した夏休みを過ごせるように、事前の指導を重ねて行ってきました。休み中、お子様に関してご家庭で心配なことなどありましたら、学校までご連絡ください。
 終業式では、学年を代表して、菅野さん(1年)、渡辺さん(2年)、長沼さん(3年)が「1学期の反省と夏休みの抱負」を発表してくれました。3名とも大変立派な発表でした。全文を高瀬中だより17号に掲載しましたので、ぜひ、ご覧ください。
 写真下は、発表者3名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中だより17号

 本日、高瀬中だより17号を発行しました。
高瀬中だより17号

勝手にビブリオバトル その19

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前紹介した「水滸伝」ですが、仲間を集めて悪に立ち向かうというストーリーは、世界共通のものなのかもしれません。映画でもアベンジャーズシリーズは自分も好きで何度もくり返し見ています。現在話題のアニメ「鬼滅の刃」も仲間と共に鬼に立ち向かうというストーリーですし、自分が中学生ぐらいの時から始まった「ドラゴンボール」も、さらにドラマ化されている池井戸潤の小説「下町ロケット」「ノーサイドゲーム」「半沢直樹シリーズ」など、話題作のほとんどは「友情・努力・勝利」といったテーマのストーリーなのです。

 さて、今回紹介するのはJ・R・R・トールキン著「指輪物語」です。映画で見た方も多いかと思いますが「ロード・オブ・ザ・リング」の原作です。
 ホビット族の主人公を中心に、人間族、エルフ族、ドワーフ族の9人が力を合わせ、指輪のもつ魔力に迷いながら、指輪を手に入れようと企む冥界の王を倒すという内容です。イギリスでも仲間と共に悪を倒すというストーリーは王道の作品なのかもしれません。
実は、この作品は第二次世界大戦中に書かれた作品で、あまりの壮大な世界観のため映像化不可能ともいわれていました。しかし、現代の技術によって小説のイメージに近い世界観が映像化されたのです。
 第二次世界大戦の混沌とした時代に、想像を膨らませてつくられた作品。作者の置かれた世界にも目を向けるとより作品に深まりを感じます。

 さて、明日から夏休みです。この機会に長編小説に手を出してみるのも良い機会だと思います。
 

生徒会活動〜のぞみ祭に向けて〜

 のぞみ祭に向けて生徒会の活動が始まっています。今日は、ビックアートについて、デザインや色彩等について話し合いました。のぞみ祭を自分たちで創り上げるという思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子ソフトテニス部

 午前中の雨でコートが使えないため、本日の女子ソフトテニス部はミーティングを行いました。各自が目標と現状分析、対策を考え、皆で今後の練習について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の男子ソフトテニス部

 午前中の雨でコートが使えないため、男子ソフトテニス部は屋内での活動を行いました。写真は、2年生の監督の下、ルールのテストを受けている1年生の様子です。1年生は、この機会にソフトテニスのルールをしっかりとマスターします!
画像1 画像1

学年集会開催〜3学年〜

 3学年集会の様子です。
 夏休み中は、生徒のSNS利用時間が増え、それに伴いトラブル等も増加する傾向があります。
 集会では、進路実現に向けた学習指導とともに、SNS利用によるトラブルや犯罪被害防止等について指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会開催〜2学年〜

 2学年の学年集会の様子です。
 夏休み明け前後の期間は、全国的に子どもの自殺が増加する傾向があります。
 夏休みに入る直前の学年集会で、困ったときや悩んだ時のSOSの出し方等を指導しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会開催〜1学年〜

 本日、各学年で学年集会を開催しました。
 夏休みを前に、事故防止指導、感染防止指導を重点的に行いました。
 安全で充実した夏休みになるように、各学級でも事故防止指導等を重ねて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年教育相談(3者相談)

画像1 画像1
 3学年は進路相談を中心に生徒、保護者、担任の3者による教育相談を実施しています。保護者の皆様には、平日のお忙しい中、ご来校くださりありがとうございます。今回の相談を受け、全員の進路実現を目標に、一人一人に応じた進路指導をさらに進めていきます。

アサガオ咲いたの報告を受けました

5月。休校中のゴールデンウィーク前に「昨年の夏にのぞみ学級(特別支援学級)で咲かせて集荷したアサガオの種を3月にプレゼントしてもらった生徒の皆さんへ連絡です。そろそろ種をまくタイミングですよ」とホームページを通して呼びかけました。
 7/28、2年生女子の生徒から「プレゼントしてもらったアサガオの種をまいたら、自宅できれいな花が咲きました」と報告がありました。
  写真まで撮ってきてくれたので紹介します。他の皆さんはどうですか?昨年度のぞみ学級担任のS先生は、報告をお待ちしています。
画像1 画像1

ジャイアンツカップを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 過日行われたジャイアンツカップ、大会を終えて3年生は部活動を引退することになりました。3年生の練習の様子、大会の様子を振り返って感じたことを1,2年生に書いてもらったことを紹介します。

 エラーをしても前向きな声をかけてくれたり、きっちりと自分の仕事をするところがかっこよかった。(A.H)

 何かを準備したり、運んだりするときに、真っ先に自分から進んで行動できることがすごいと思った。試合でも常に声を出して、いつでも前向きに取り組む姿がかっこいいと思った。(H.C)

 自分のことだけでなく、全員を見て指示を出している姿がかっこよかった。僕も3年生を超えられるように頑張りたい。(K.S)

 二人だけで多くの部員をまとめてきた3年生、野球そして仲間に対する熱い思いはしっかりと後輩たちに受け継がれています。本当にお疲れ様でした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 生活アンケート2
10/5 朝の全校集会・任命式 生徒会専門委員会5・6(前期反省・後期組織反省)
10/7 部休日
10/8 中教研県大会
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164