ようこそ高瀬中ホームページへ。 

高瀬中だより24号

 本日、高瀬中だより24号を発行しました。/市中体連新人戦テニス男女個人戦優勝!/新生徒会役員の抱負
高瀬中だより24号

勝手にビブリオバトル その24

画像1 画像1
 先日、14年ほど実家で飼っていた犬がなくなりました。帰省するたびに散歩をしたり、朝のジョギングに連れて行ったりと沢山の思い出があります。
 話は変わりますが、みなさんは最近絵本を読んだことはありますか?中学生になって絵本?と思う方もいるかと思いますが、近年大人になっても感動できる絵本も多く販売されています。昔読んだ絵本も改めて読んでみると小さい頃には気付かなかった視点で感動することもあります。ずいぶん前に映画で「泣いた赤鬼」をアレンジした「Friends もののけ島のナキ」というアニメ映画が放映され、改めて「泣いた赤鬼」の良さに気付き、道徳の授業で使ったこともあります。

 さて、今回紹介する本は、ハンス・ウィルヘルム作:「ずーっと ずっと だいすきだよ」という絵本です。
 犬のエルフィーと一緒に育った男の子、男の子よりも先に成長するエルフィー、成長した男の子の傍らにいる老犬、ある朝目が覚めると冷たくなっていたエルフィー。犬を飼った事のある人ならば誰でも経験したことだと思います。しかし、彼には一つだけ慰めがありました。それは、毎晩寝る前に「ずーっとずっと大好きだよ!」とエルフィーに声をかけていたことでした。
 
 愛するものとの死別をテーマにした絵本、以前授業で使うために買い求め、大切に保管しています。実家の犬がなくなった夜、改めて読み直し号泣しました。

「のぞみ祭」に向けて〜3年生の様子 その1〜

 10月17日に開催される「のぞみ祭」に向けての活動が本格的に始まりました。写真は、3年生の活動の様子です。小道具作成やダンスの練習等、楽しく生き生きと活動しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のぞみ祭」に向けて 〜3年生の様子 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が夢中になって一所懸命取り組む姿は素晴らしいです!

高瀬小中連携授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の社会科の教員が高瀬小学校の4年生の社会科の授業を参観しました。
 小学校の学習内容や授業方法を学び、中学校の授業に活かすことが目的です。
 本日参観させていただいた授業では、児童が学び合ったり「ふるさと郡山」を活用して学びを深めたりしていました。
 今後も各教科の教員が小学校の授業を見せていただき、分かる・できる授業づくりをすすめていきます。
 

新聞を読みました

28日と29日の2日間、読売新聞を読みワークシートにまとめる活動を行いました。2年生はお薦めの記事について、3年生は学習に関連した記事についてそれぞれまとめました。朝の時間を利用してみんな真剣に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奥の細道の世界に触れて

3年生の国語では「奥の細道」の学習が始まりました。学習の一環として、現代語訳に直す活動を行いました。友達と一緒に真剣に現代語訳に直していました。とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA本部役員会開催

画像1 画像1
 昨夕、PTA本部役員会を開催しました。
 コロナ禍が続く中、今後もPTA活動を持続的に推進していくための組織の在り方や活動内容について検討しました。10月に実施予定の文化祭と1・2学年学習旅行の実施内容等についてもご意見をいただきました。
 本部役員の皆様には、遅い時間までご協議いただきありがとうございました。協議内容を踏まえ、今後のPTA活動や教育活動の検討を行っていきます。また、その内容については、学校だより等で随時概要をお知らしします。

市中体連新人戦ソフトテニス女子個人戦1位・2位!

 本日、開催された郡山市中学校新人総合体育大会ソフトテニス競技女子個人戦で本校が1位、2位入賞を果たす快挙を達成しました。
 決勝戦まで他校を圧倒した伊藤・須佐ペア、棚橋・関ペアも、同校で相まみえた決勝戦ではファイナルセットまで互いに一歩も譲らぬ大接戦。ファイナルセットもデュースまでもつれ紙一重で勝敗が決する好ゲームとなりました。
 本校女子ソフトテニス部は、今後さらに県、東北、全国への飛躍が期待できます!

郡山市中学校新人総合体育大会ソフトテニス競技 女子個人戦結果

1位 伊藤・須佐ペア
(1回戦)対富田中ペア 3−0 勝利
(2回戦)対郡山五中ペア3−0 勝利
(3回戦)対郡山一中ペア 3−0 勝利
(4回戦)対逢瀬中ペア  3−0 勝利
(準決勝)対ザベリオ中ペア 3−0 勝利
(決勝戦)対高瀬中:棚橋・関ペア 3−2 勝利

2位 棚橋・関ペア
(1回戦)対郡山六中ペア  3−1 勝利
(2回戦)対富田中ペア   3−0 勝利
(3回戦)対郡山三中ペア   3−2 勝利
(4回戦)対郡山五中ペア  3−1 勝利
(準決勝)対ザベリオペアペア  3−0 勝利
(決勝戦)対高瀬中:伊藤・須佐ペア 2−3敗退

菊田・高橋ペア
(1回戦)対御館中ペア  3−0 勝利
(2回戦)対行健中ペア  0−3 敗退

柳沼(※タやなぎ)・馬場ペア
(1回戦)対西田中ペア  3−0 勝利
(2回戦)対郡山七中ペア  2−3 敗退


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人戦ソフトテニス男子個人戦1位・2位・3位!

 本日、郡山市庭球場で開催された郡山市中学校新人総合体育大会ソフトテニス競技男子個人戦で、本校が1位、2位、3位入賞の素晴らしい成績を収めました。
 1位の吉田・樋口ペアは全試合ストレート勝ち、2位の力丸・富塚ペアも決勝までストレート勝ちと、本校男子ソフトテニス部の実力を遺憾なく発揮しました。
 男子ソフトテニス部の皆さん、素晴らしい成績おめでとうございます。今後のさらなる活躍を楽しみにしています!

郡山市中学校新人総合体育大会ソフトテニス競技 男子個人戦結果

1位 吉田・樋口ペア
(2回戦)対郡山三中ペア 3−0 勝利
(3回戦)明健中ペア   3−0 勝利
(4回戦)対郡山二中ペア 3−0 勝利
(準決勝)対富田中ペア  3−0 勝利
(決勝戦)対高瀬中:力丸・富塚ペア 3−0勝利

2位 力丸・富塚ペア
(1回戦)対郡山二中ペア  3−0 勝利
(2回戦)対西田中ペア   3−0 勝利
(3回戦)対明健中ペア   3−0 勝利
(準決勝)対小原田中ペア  3−0 勝利
(決勝戦)対高瀬中:吉田・樋口ペア 0−3敗退

3位 遠藤・菅野ペア
(1回戦)対行健中ペア  3−0 勝利
(2回戦)対守山中ペア   3−1 勝利
(3回戦)対郡山二中ペア   3−1 勝利
(準決勝)対高瀬中:力丸・富塚ペア  0−3 敗退

ベスト8 菊田・佐藤ペア
(1回戦)対郡山一中ペア  3−0 勝利
(2回戦)対郡山三中ペア  3−2 勝利
(3回戦)対郡山二中中ペア 0−2 敗退
 
石井・桑原ペア
(1回戦)対大槻中ペア  3−0 勝利
(2回戦)対行健中ペア  0−3 敗退


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試合結果

画像1 画像1
タイブレイクの結果8-9で惜敗
応援ありがとうございました。

五回表(最終回)

五回表高瀬中学校の攻撃、ツーアウトから出塁するものの後が続かず4ー4のまま五回裏小原田中学校の攻撃へ
スマホのバッテリーが終わりそうなのであとは試合結果の連絡とします。

四回裏

画像1 画像1
しぶとく追いすがる小原田打線、再三ランナーを背負い、4ー2でワンアウト満塁、迎えるバッターは四番、内野安打で4ー3、スクイズで4ー4再び試合は振り出しに戻り最終回、高瀬中学校の攻撃です。

新人戦ソフトテニス個人2

女子ソフトテニスの結果速報です。

伊藤、須佐ペア 1位
棚橋、関ペア 2位

でした。おめでとう!

五回表

画像1 画像1
花里くんの内野安打の後荒目くんがフォアボールを選びワンアウト一、二塁。一番バッターの芳賀くんがレフト線へランナー一掃のスリーベースヒットで3ー1、三番岡部くんのセイフティバンドでさらに一点を追加し4ー1五回裏小原田の攻撃を迎えます。

四回裏

画像1 画像1
小原田のクリーンナップからの攻撃、先頭打者のライト前ヒットからフォアボール二つでノーアウト満塁、ライトフライでサードランナーがタッチアップし1ー1の同点となるものの後続を断ち試合は振り出しに戻りました。気持ちを切り替えて五回表高瀬中学校の反撃です!

四回表

画像1 画像1
画像2 画像2
1ー0のまま試合は四回裏へ!

三回裏

ツーアウトからランナーを出すものの、落ち着いたピッチングで後続を断ち四回表、味方の援護を待ちます。

三回表

画像1 画像1
ツーアウトから二番柳沼くんのレフト線への二塁打も後が続かず三回裏小原田中学校の攻撃を迎えます。

二回裏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レフトへの強いあたりもありましたが、高瀬中学校の堅い守備でこの回も三者凡退に抑えました。前の試合でツーベースを打った荒目くんからの攻撃です。追加点を期待します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 生活アンケート2
10/5 朝の全校集会・任命式 生徒会専門委員会5・6(前期反省・後期組織反省)
10/7 部休日
10/8 中教研県大会
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164