ようこそ高瀬中ホームページへ。 

第一回避難訓練が実施されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時目に第一回避難訓練が実施されました。
 今回の避難訓練は、大地震を想定したもので、緊急放送後に生徒たちは真剣な面持ちで机の下に避難していました。
 避難開始の放送を受けて、担任の先生の指示で校庭への避難となり、全体会を通していつ起こるか分からない災害への意識を高める機会となったようです。

交通安全教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日に交通安全教室が行われました。
 本校では、例年、郡山自動車学校様から講師の先生をお招きし、交通安全についての指導をいただいています。
 今回は、交通事故場面を再現したビデオの鑑賞を交え、道路の区分と通行の仕方についてや、自動車に見えない死角からの飛び出しの危険性、自転車でも車両として責任があること等について教えていただきました。
 今後も学校では、交通安全教室だけではなく、登下校中や家庭で自転車に乗るときには十分交通事故に気をつけるよう機会を捉えて指導して参ります。 

任命式、全校集会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日には、全国学力・学習状況調査も終わり、新しい学級役員の任命式と第1回全校集会が行われました。
 任命式では、各学級役員が呼名され大きな返事で立ちました。その後、学年の代表が登壇し、校長先生から任命書を受け取りました。
 続いて行われた全校集会では、校長先生から「自力登校」「検定にチャレンジ」「月1冊の読書運動」「なぜ?の主体性を大切に」という4つのことについて頑張ってほしいと話がありました。また、生徒会長からは、あいさつ運動などの活動を通して、より良い高瀬中学校をつくっていきましょうとの呼びかけがありました。
 生徒のみなさんはしっかりと話を聞くことができ、充実した会となりました。

第1学年レク

画像1 画像1
今日は学年レクレーションでドッヂボールを行いました。男女ともに盛り上がって、また一歩、学級の絆が深まったようです。

平成31年度の身体測定を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度の身体測定が3、4校時に行われました。
身長、体重、視力、聴力、運動器検診、色覚の各検査が行われました。
生徒達は、各クラスで男女別にグループとなり、リーダーを中心に各検査場所を移動しながら検査をしました。
また、全員が協力し、スムーズに検査を行うことができたため、検査の数が1番多い1年生でも時間内に検査を終えることができました。
生徒のみなさん、協力ありがとうございます。

認知能力検査を行いました

本校では、1年生で認知能力検査を行っています。
この検査では、「CHC理論」をもとに「思考力」「言語能力」「数的能力」「記憶力」「処理速度」の5つの認知能力を測定することができます。
これらの結果から、子ども一人一人の特性をとらることで、これからの学習指導の改善に生かしていくものです。
1年生は中学生になってはじめのテストでしたので、少し緊張したようすで検査に取り組んでいました。


画像1 画像1

一年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より給食が始まりました。
三年生のお手伝いもあり、順調にスタートしました。

修学旅行が無事終了しました

 3日間の修学旅行も無事終了し、3年生のみなさんもそれぞれ帰宅することができました。
 ご家庭の皆様には、寒いところ迎えに来ていただき大変ありがとうございました。皆様のご協力のもと修学旅行をつつがなく終えることができました。大変感謝申し上げます。
3年生のみなさんも中学校での大きな思い出を作ることができたのではないでしょうか。
ご家庭でもお土産話に花を咲かせてほしいと思います。
 今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

福島空港でバス乗車中

画像1 画像1
21時26分現在
バスに乗車中です

修学旅行到着予定について

飛行機は午後9時過ぎに福島空港に到着しました。
およそ30分の遅れとなっておりますので、学校到着は午後10時ごろとなります。
解散時刻は行程の進み具合により、若干前後しますのでご了解願います。

荷物受け取り中

画像1 画像1
荷物受け取り中
ちょっとドキドキ

無事着陸しました

無事着陸しました
ご安心ください
まだ機内です
21時03分現在

安定した飛行です

画像1 画像1
遅れて飛び立った飛行機。
大阪に向かうときと比べたら、かなり快適な飛行です。疲れてる生徒はねむれるくらいです。
20時40分
だんだんと高度を下げるアナウンスが入りました。いまは関東こえたくらいでしょうか。

修学旅行到着予定について

本校の修学旅行は、大阪伊丹空港を19時57分に出発いたしました。
福島空港への到着予定は21時03分となっており、およそ30分の遅れとなっております。
このため、学校到着予定も遅れる見込みとなっております。
出迎えに来られる保護者の方はご注意願います。


重要 修学旅行出迎え時の駐車場について

 再度連絡いたします。
 本日の修学旅行の出迎えにつきましては、校庭の状態が悪いため、校庭への保護者車両の乗り入れを中止いたします。
 つきましては、通常どおり校舎周辺駐車場を開放しますので、順に詰めて駐車いただくようお願いいたします。
 なお、駐車の際は学校周辺の住宅への迷惑にならないよう、エンジンを切るなどのご配慮を重ねてお願いいたします。
 また、体育館駐車場は午後9時までの利用団体がありますので、午後9時30分頃まで利用できません。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解の上ご協力をお願いいたします。

夕焼けの大阪空港

画像1 画像1
ただいま、お弁当を食べてます。
出発まで約1時間です。

空港に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
空港に到着しました。

生徒にとっては、ちょっと緊張が走る手荷物検査を行ってます。17時45分。

USJ先生方も楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アトラクション苦手な主任以外は、乗り物楽しんでます。ぬいぐるみゲットした1組担任他をご覧下さい。

15時50分の集合まで満喫

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行生がたくさんのUSJ。
集合まで1時間を切りました。
アトラクションを満喫し、今はおみやげを買い始めている時間です。

USJかなり楽しんでます

画像1 画像1 画像2 画像2
あちこちにわかれUSJを満喫してます。




ハリーポッターのエリアです。
雪はなく晴れてます。あったかいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 国民の休日
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164