ようこそ高瀬中ホームページへ。 

インフルエンザ蔓延防止対策のため諸活動なしで下校です

 本日(31日)より2月3日(日)まで、インフルエンザ蔓延防止対策のため、部活動を中止といたします。本日と明日は、清掃なしで下校となります。
 下記のことについてご協力をお願いします。
            記
1 下校後、登校前に検温をしてください。
2 頭痛・発熱・咳・喉の痛みなどの症状が出たときは、早めに医療機関を受診してください。
3 マスクをかけて登校させてください。
4 「睡眠と休養」が大切なので、早めに就寝するようにしてください。
5 帰宅後や外出後は「うがい・手洗いの」継続と徹底をお願いします。
6 人混みへの外出等、不要不急な外出は控えてください。
7 インフルエンザの診断があった場合は、学校にお知らせください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森先生の情報の授業が始まりました

 今年度も情報教育で、コンピュータ技術者の森先生の授業が始まりました。1、2校時は3年生、3、4校時は1年生の授業でした。今年度は、コンピュータの情報モラルに加え、学年に合ったコンピュータ事情を紹介していただきました。1年生には、最新のゲーム事情からゲームの開発まで説明していただき、感動した生徒が森先生にサインをお願いする場面もありました。また、3年生にとっては、情報教育の総まとめ的な内容で、AI技術やパソコンの怖さについて触れていただきました。
 森先生、ありがとうございました。
 次は2月5日(火)で、2年生がお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

三回目の調理実習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日〈29日〉、3・4校時、1年生の家庭科で調理実習が行われました。今回は、肉じゃがに挑戦です。調理実習も回を追うごとに手際も良くなり、味もバッチリ(?!)だったようです。班員の仕事の分担も決まっていて、仲良く調理ができました。
 肉じゃがも、家でも挑戦してくださいね。

バレーボール1年生大会!大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日と27日の両日、日和田中学校体育館を会場にバレーボール1年生大会が行われました。本校バレーボール部は、26日の予選リーグを突破して、27日の決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、1回戦の壁は突破できませんでしたが、見事に2日目(決勝トーナメント)に進出できたことは、これからの部活動においての大きな自信になると思います。また、2年生の先輩方も、最後まで後輩の活躍を応援していました。
 これからも寒い日が続きますが、これを励みにさらに練習に集中してください。

第49回郡山市小・中学校書き初め展が行われました

 第49回郡山市小・中学校書き初め展がけんしん郡山文化センターで行われました。本校の秀作も展示されていました。本校関係者以外の方も足を止めて高瀬中の作品を鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による全校集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(23日)、放送による全校集会が行われました。はじめに校長先生のお話があり、次に各生徒会専門委員会からの報告がありました。狭い放送室でしたが、互いに譲り合ってしっかりとした集会ができました。
 また、3年2組の教室をのぞいてみると、しっかりと放送に耳を傾けていました。
 今回、インフルエンザや風邪の予防のために放送による集会となりました。
 写真は上から「校長先生のお話」、「専門委員会からの報告」、「3年2組のようす」です。

京都はどこを見学しようか?大阪は?

 2年生は、22日の高瀬タイム(総合的な学習の時間)で、修学旅行の2日目の班別自主研修の計画を立てました。地図とタブレット、旅行ガイドをもとに、班員の関心のあるところや時間配分を考え楽しく相談していました。あと三ヶ月後です。有意義な修学旅行とするためにも、綿密な計画を立ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪作業ありがとうございます

 昨晩からの雪で、校舎周辺にも雪が積もりました。
 登校してきた生徒のみなさんが、自主的に除雪作業を行ってくれました。ありがとうございました。
 今日は、私立高校の入試もあります。降雪による渋滞が予想されます。時間に余裕をもってお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「力」とは?

 1年生の理科では、「力」の単元に入りました。そこで“力”のつく言葉をあげてもらいました。理科で使う用語はもちろんですが、“火事場の馬鹿力”まで出てきました。1年生の発想の豊かさを感じました。
画像1 画像1

中学校最後の定期テストです!

 本日(21日)と明後日(23日)、3年生中学校最後の定期テストが行われます。本日の4校時、音楽のテストでした。楽譜や音楽の記号、鑑賞の問題に、真剣に取り組んでいました。明日は、私立高校の入試のために1日空きますが、試験範囲は入試に直結するところです。有終の美が飾れるように、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度PTA本部役員選考会が行われました

 17日(木)の19時より、校長室において平成31年度高瀬中学校PTA本部役員選考会が行われました。
 本年度の役員さんと、次年度の役員候補者のみなさんが役員選考を中心に話し合いを行いました。次年度も今年度以上に、生徒のためのPTAとなるよう、前向きの話し合いが為されたようです。
 遅い時間でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1

カルタ取り大会が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高瀬中学校“恒例”のカルタ取り大会が、図書室で行われています。カルタ取りをやると言っても、家族や兄弟の数が減りなかなかやる機会がないのが実情のようです。そこで、図書委員会の企画で、カルタ取り大会が実施されることになりました。
 本日(16日)が初日、昼休みに二つのグループができ、読み手が読んだ札を大勢の人がさがし、喜んだり悔しがったりと、けっこう闘争心に火が付くゲームです。
 カルタも、福島県にちなんだものと、ことわざにちなんだものがあり、それぞれのグループでスリルを味わっていました。
 今週いっぱい、昼休みに図書室で行われます。

おいしい生姜焼きができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(15日)3・4校時、1年生の家庭科で調理実習がありました。廊下に出ると、おいしい生姜焼きの薫りが‥‥。三階の調理室へ行って見ると、1年生が手際よく生姜で味付けをして肉をフライパンで焼いていました。その横では、味噌汁も作り、あとは食べるのを待つだけとなっていました。3学期最初の家庭科が調理実習で、おいしい一年?!になりそうな‥‥。

各専門委員会も始動!

 三学期になり、昨日(10日)生徒会専門委員会が行われました。各委員会とも、12月の反省と3学期の活動状況を専門委員長を中心に話し合っていました。特に各委員会とも、3年生から教わるべきことをしっかりと学び、良き伝統を継承してほしいと思います。
 写真は上から、放送委員会、学習委員会、新聞委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も真剣です!

 1年生も、冬休み「成果テスト」に取り組んでいます。見慣れた問題があって思わずガッツポーズが出たり、深呼吸をしてから取り組む人も。5教科のテストに真剣に取り組んだ1日でした。お疲れさまでした。
画像1 画像1

2年生は、冬休み「成果テスト」に取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(9日)、2年生は「成果テスト」に取り組んでいます。1校時目の「国語」の様子を見ると、「休み中にやった問題と似た問題だ!」や「分かっているけど‥‥思い出せない‥‥」いつもの試験のような感想が聞かれました。文武両道目指して、頑張ってください!

さあ!実力テストです!頑張る3年生!

 本日(9日)、3年生は「実力テスト」に取り組んでいます。入試本番のつもりで、真剣に取り組んでいます。この冬休みの取り組みが、数字で表れるといいですね。
頑張れ!3年生!受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2

三学期の始業式が行われました

 本日(8日)、8時35分より第三学期の始業式がありました。
 校長先生より「3年生は義務教育9年間の締めくくりとして、これまでの取り組みに自信をもって、進路実現へ全力で挑んでほしい。1、2年生は、新年号のスタートを高瀬中生として迎えるにあたり、高瀬中学校をさらに飛躍するために学業に取り組んでほしい。三学期は、人と人とのつながりの中で生きていることを大切に、思いやりやいたわりの気持ちをもって生活してください。置かれた環境は同じでも、その中で生活する人の心持ちで天国にも地獄にもなります。互いを思いやる気持ちで、『みんな楽しく、自分も楽しく』『みんなで生きる、自分も生きる』を実践してください」の式辞がありました。
 冬休みの反省と新年の抱負では、1年佐藤さんが冬休みの反省を元に「計画的な学習と規則正しい生活」。2年上石さんは、「けじめをつけて学習に取り組み、3年生の土台を作る学校生活」。3年生花里君は、順調に過ごせた冬休みを元に「休まず登校、3年生全員の合格、三学期の65日を思い出大きいものとする」をそれぞれ発表しました。
 生徒指導の馬場先生からは、冬休みの心得を実践したことによって、事件事故がなかったことを讃えていました。そして、3学期の生活は、高校生への準備、最高学年への準備、先輩となるための準備段階で、それに見合った努力が必要とのことでした。また、『ネット依存』に陥らないように、家庭でもきまりを作って、けじめのある生活をすることの大切さのお話もありました。
 2019年度、高瀬中の生徒、そして、高瀬中、高瀬中学区にとって良き一年となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます。

 新しい年を迎え、新たな決意を立てたことと思います。今年は、昨年以上、高瀬中学校にとって大きな飛躍の年であることを願っております。
 3年生は、受験へ向けてラストスパートです!1・2年生は、文武両道を推し進める時期です。
 今年も、みなさんにとって幸多い年であることを願っております。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)   職員会議
4/2 職員会議   第1回現職教育全体会議    安全点検日
4/3 第1回生徒指導全体協議会
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164