ようこそ高瀬中ホームページへ。 

高瀬小中学校連携事業のため部活がありません

 本日(28日)、高瀬小中学校連携事業のため、生徒のみなさんは部活動なしで下校です。三年生は、実力テストを控えテスト勉強ですね!1、2年生のみなさんも有意義な時間を過ごして下さいね。
画像1 画像1

高瀬小中学校連携授業が行われました

 本日(28日)、高瀬中学校を会場に高瀬小中学校連携事業が行われました。これは、高瀬小中学校の教員が高瀬中学校の授業を参観して、小学校での学びが中学校で生かされているか、小中学校が連携して高瀬の子どもたちを育てるにはどのような方策で行えば有効かを考える場です。今回は、中学校の授業を参観していただき、その後、学力向上、体力向上、健全育成の3つに分かれ、それぞれ小中学校の教員が活発に意見を交わしました。今日ここで話し合われたことを、授業や学校生活、そして地域活動に生かしていきたいと考えています。高瀬小学校のみなさま、ありがとうございました。
 写真は上から、1年の理科の授業、全体会、健全育成の分科会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会の2日目が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(27日)、高校説明会の2日目が行われました。本日行われた高校は、郡山高校、日大東北高校、帝京安積高校、尚志高校、郡山東高校の五校です。雨にもかかわらず、多くの保護者のみなさまにも参加していただきました。また、2、3年生も各学校の特色を知ろうと、真剣に説明会に臨むことができました。これからの進路選択に大いに役立つと思います。各高等学校の教職員のみなさま、ありがとうございました。
 写真は上から、日大東北、帝京安積、郡山東の説明会の様子です。

高校説明会が行われました

 本日(26日)、高校説明会の1日目が行われました。これは、2、3年生の進路選択の一助としてもらうために郡山市内を中心とした高校の先生方から直接各高校の説明をしていただくものです。多くの保護者のみなさまにも来校していただき、一緒に説明を聞いてもらいました。会場の体育館は、温度も上昇して厳しい環境でしたが、生徒のみなさんは、しっかりと各高校の先生方の説明に耳を傾けていました。本日は、安積高、黎明高、北工高、清陵情報高、あさか開成高、郡山商高の説明がありました。各高等学校の先生方、ありがとうございました。写真は上から、安積高、清陵情報高、郡山商高の説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生講習会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(25日)、郡山保健所と郡山医師会の協力のもとで、2年生を対象に救急蘇生講習会が行われました。目の前で人が倒れたら?救急車が到着するまでの10分間に私たちができることを学びました。倒れた人の発見→意識の確認→助けを呼ぶ(119番要請、AED要請)→呼吸の確認→胸骨圧迫、胸骨圧迫→人工呼吸、AEDの使い方を学びました。講師を務めて下さった医療関係のみなさまからは、「高瀬中の生徒さんはが真剣に取り組んでくれて、教えていて気持ちが良かったです」と終了後、感想をいただきました。万が一、人が倒れるような場面に遭遇したら、今日学んだことを生かしてほしいと思います。本日講師を務めて下さったみなさま、ありがとうございました。

すばらしい青空です

 梅雨に入りましたが、絶好の勉強日より(!?)です。今日も、野球部とソフトテニス部は青空の下で、さわやかな汗を流すのでしょうか‥‥。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざせ!県大会!

 野球部の三年生の練習が再開しました。週に三日間ですが、民報杯での県大会出場を目指して、校庭には元気な声が帰ってきました。ケガに注意して、下級生の指導も忘れずに、中学校最後の夏を楽しんで下さい。頑張れ!高瀬中野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムの写真撮影です

 テストが終わり、一息といきたいところですが、3年生は卒業アルバムの写真撮影が始まりました。卒業と聞いても、実感はないと思いますが、それぞれ緊張した面持ちでカメラに向かっていました。みんな、いい表情でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト、終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(20日)行われた一学期期末テストが終了しました。計画通りにテスト勉強に取り組んだ人もいれば、‥‥‥。テストからの開放感に浸ることなく、次のステージへ向けて努力を続けて下さい。特に、三年生は受験生としての道を歩むことになります。さあ!これからが正念場です。写真は、2年生のテスト風景です。

初めての定期テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(20日)、全校一斉に1学期の期末テストが行われています。特に、1年生にとっては中学校における初めての定期テストになります。2週間前より範囲表をもとに計画を立てて、学習に取り組んできました。その成果は、どうでしょうか。最後まで、あきらめないで頑張って下さい。そして、テストは返却されてからも大切です。できたところとできなかったところを明確にして、さらに学力をつけていって下さい。がんばれ!高瀬中の1年生!

思春期講座(育児体験等)が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)、2年生が家庭科の授業の一環として、市役所子ども支援課の協力のもとに思春期講座に取り組みました。講座の内容は、乳幼児のだっこの仕方、ミルクの与え方、おむつの取り替え方、沐浴の方法、そして妊婦体験等、実際に乳児の人形を使って行いました。2年生全員、真剣に担当の先生方の説明を聞き、実習に取り組んでいました。自分自身のことを思い出していた人もいたようで、乳児人形をしっかりとだっこしていました。いました。
指導して下さった、子ども支援課のみなさまありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました

 本日(16日)、朝6時30分よりPTA主催の奉仕作業が行われました。今年は、プール清掃に体育館ギャラリー清掃が加えられました。プール、体育館とも丁寧に取り組んでいただき、見違えるほどきれいになりました。これから、プールや体育館が気持ちよく使えるようになりました。奉仕作業に参加して下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定に取り組んでいます!

 本日(15日)、20名の生徒が漢字検定に取り組んでいます。始まる前に確認のために見ている問題集からは、赤ペンや付せん等で努力の跡が見られました。漢検を乗り切って、来週の期末テストへ向けてステップアップして下さい。頑張れ!高瀬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区中体連総合大会の結果速報

本日(13日)行われました、県中地区中体連総合大会の結果です。
◇ソフトテニス部男子 
 団体戦       
  対 仁井田中  惜敗
 個人戦(1回戦)
  S.N・Y.T 対 船引中 勝利
 個人戦(2回戦)
  S.N・Y.T 対 須賀川二中 惜敗
◇卓球部女子
 個人戦(シングルス)(1回戦)
  Y.O 対 西袋中  惜敗
 個人戦(ダブルス)(1回戦)
  M.A・T.H 対 三春中 惜敗

 上のような結果です。これまで支えて下さったみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。 
 各部とも三年生が引退して、新チームで活動します。今後とも、応援をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

闘魂は 今ぞ極まる! 頑張れ! 県中地区中体連総合大会!

 本日(13日)行われる県中地区中体連総合大会へ向けて、女子卓球部と男子ソフトテニス部が元気に出発しました。女子卓球部は田村市総合体育館、男子ソフトテニス部は郡山庭球場が試合会場となります。惜しみなく技をふるって、勝利をつかんで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級で壮行会が行われました

 明日に県中地区総合大会を控え、ソフトテニス部の主力メンバーが在籍する学級では、選手壮行会が行われました。ちょうど応援団長も同じ学級にいたため、団長によるエールも送られました。アットホームな壮行会でしたが、選手のみなさんは闘志を新たにしていました。頑張れ!高瀬中健児!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連をふり返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、各部の市中体連総合大会の報告がありました。各部とも、最後まで諦めないで試合に臨んだことの報告と、部活で学んだことをこれからの生活に生かしていくとの決意がありました。特に三年生は、これからも高瀬中の生徒として勉強に学級活動や行事を大切にして下さい。部活動を引退するみなさん、お疲れさまでした。写真は上から、野球部、バレーボール部、男子卓球部です。

のぞみ祭のテーマが決まりました

 本日の全校集会で、松本会長よりのぞみ祭のテーマが発表になりました。
 テーマは【久遠 〜無限の可能性〜】です。これは、高瀬中の思い出が永遠に残り、高瀬中生の無限の可能性へつながることを願ってのことです。このテーマのもとで、平成30年度ののぞみ祭を成功させようではありませんか!
画像1 画像1

全校集会が行われました

 本日(8日)、午後から全校集会が行われました。はじめに、賞状伝達があり、男子ソフトテニス部の郡山市強化リーグ、郡山市中学生ソフトテニス選手権、そして、市中体連大会の表彰が披露されました。
 次に、校長先生からは、「市中体連大会は厳し結果であったが、最後まで諦めずにプレーする姿や仲間を大きな声で応援する姿、そして、温かい声援を送る保護者のみなさまに感動を覚えた」とのお話がありました。そして、このことから生徒のみなさんへ3つのメッセージが贈られました。(1)プロセス(過程)の重視、(2)まわりへの感謝の気持ち、(3)新たな目標の設定をの三つです。特に、今回の大会で引退する三年生は、新たな目標に向かって進んでほしいとのことです。そして、「県中大会を控えた男子ソフトテニス部と女子卓球部は、高瀬中の代表だけでなく郡山市の代表として自信と誇りを持って戦ってきて下さい」、と生徒への励ましと激励がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい風を!

 野球部の精鋭9名が練習に取り組んでいます。県中大会出場は叶いませんでしたが、新人戦へ向けて9人が団結して練習に取り組んでいます。かつての、“さわやかイレブン”“やまびこ打線”を彷彿させる雰囲気があります(2人少ないですが…)。打の高瀬!の名を本物にして下さい。頑張れ!新生野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)   職員会議
4/2 職員会議   第1回現職教育全体会議    安全点検日
4/3 第1回生徒指導全体協議会
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164