ようこそ高瀬中ホームページへ。 

部活動結成式が行われました

 1年生の仮入部の期間が終わり、いよいよ本日(27日)より正式な入部となります。各部とも自己紹介や抱負を述べ、団結力を高めていました。1年生も含めて、5月から部活動終了時刻が18時30分となります。技や技術だけでなく、心を鍛えて中学校生活の礎としてほしいと思います。がんばれ!高瀬中学校!高瀬健児!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室が行われました

 27日(金)、交通安全教室が行われました。講師に郡山自動車学校の小林様をお招きして、教習車から見た高瀬地区の交通事情や自転車の安全な乗り方について、映像と講話によって丁寧に説明してくださいました。「自分だけは、事故には遭わない!なんてことはない。」「危険を予測して、細心の注意を払って自転車に乗る」ことを教えていただきました。ゴールデンウィークを明日に控え、自転車に乗るときは交通ルールを守るのはもちろん、さまざまな危険を予測して、事故に遭わないようにしてください。万が一事故に遭ったときは、必ず警察に知らせることも忘れないでください。
 郡山自動車学校の小林様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年・学級懇談が行われました

 PTA総会に引き続き、学年・学級懇談が行われました。3学年は進路について、2学年は部活動と学習の両立について、1学年は中学校生活と学習についての議題が中心でした。各学年・学級とも担当教員の説明を記録したり、終了後に熱心に質問する姿も見られました。これから1年、お子さまが充実した学校生活を送るために、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度、PTA総会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観に引き続き、体育館でPTA総会が行われました。馬場PTA会長様からは、平成29年度1年間のPTAに対するご支援とご協力に感謝することばがありました。校長からは、四つの約束(1)自力登校、(2)月一冊、(3)検定にチャレンジ、(4)なぜ?という問題意識を持って生活と、部活動改革についての説明がありました。議事は、議長の山根様の議事運営により、第1号議案から第4号議案が滞りなく承認されました。平成30年度の組織も承認され、村上会長のもとで、平成30年度高瀬中学校PTAを運営していくことを確認いたしました。
 平成29年度の役員のみなさま、議長の山根様、平成30年度の新役員のみなさま、そしてPTA総会に参加してくださったPTA会員のみなさまありがとうございました。

今年度、第1回目の授業参観が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(水)、本年度第1回目の授業参観が行われました。1年生は入学式以来、2年生は初めての学級での授業参観、3年生は一つの大きな行事の後の授業参観で、保護者のみなさまもたくさん参観してくださいました。1年生は、広めの教室で39人の生徒が、道徳の授業で浜田広介の「泣いた赤鬼」を教材に赤鬼の心境について話し合っていました。2、3年生も話し合いや発表の授業に取り組み、“伝える力"を“如何に鍛えるか"に取り組んでいました。悪天候のなかの参観日でしたが、参観していただき、ありがとうございました。

NRT(標準学力テスト)が行われました

 23日(月)、全校一斉にNRTが行われました。3年生にとっては先週の全国学力学習状況調査に引き続き、1年生にとっては中学校入学以来の初めてのテストでした。1年生は小学校まで、2年生は中学1年まで、3年生は中学2年生までの学習内容が試験範囲でした。全校生、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1

地震だ!避難しなさい!

 本日(20日)、地震を想定した避難訓練が行われました。地震発生と同時に、机の下にかくれて身の安全を確保します。次に揺れがおさまったら、避難経路に沿って避難です。
 今日は上履きのままで校庭へ避難しました。かかった時間は、2分30秒でした。しっかりと無言で避難ができました。万が一のために、避難訓練や防災訓練を大切にしてください。備えあれば憂いなし、です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度の第一回の生徒会専門委員会が行われました。各委員会とも、組織づくりと活動計画作成を行いました。1年生は、緊張した面持ちで、上級生の話に耳を傾けていました。高瀬中活性化の第一歩となります。各委員会とも、計画に基づいた活動をお願いいたします。(写真は上から、保健委員会、規律委員会、図書委員会です。)

野外観察です

 1年生の理科では、校地内の動植物を探しました。タイヤの下、斜面の崖にミミズやダンゴムシなどの小動物を見つけて、大喜びでした。これから、中学校の理科を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

四つの約束

 全校集会に置いて、校長先生より生徒のみなさんへ四つの約束がありました。(1)自力登校(2)月一冊(3)検定へのチャレンジ(4)"なぜ?"を大切にすること、です。家の人に頼らないで自分の足で登校しましょう。月に一冊、本を読み、読解力と語彙力を身につけましょう。英検・漢検・数検・歴検等に挑戦しましょう。授業や生活の中かで"なぜ?"を大切にして主体的に物事を考える力を身につけましょう。
 昨年度の生徒のみなさんの様子から、今の高瀬中に必要なことです。これらのことを常に意識して、より良い高瀬中をめざしましょう。
画像1 画像1

任命式が行われました

 各学級の委員長、副委員長、書記に任命証書が授与されました。各学年度代表の生徒が校長先生から受け取り、各学級や学年をけん引していく気持ちが強くなったようでした。
 前期、9月までよろしくお願いいたします。(写真は上から、1年代表、2年代表、3年代表です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査が行われました

 本日(17日)、本校の3年生も全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。全国の中学3年生がほぼ全員受験していることを考えると、自然と力が入るようです。写真は、数学Bの受験の様子です。がんばれ!高瀬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行から帰ってきました

 本日(15日)、17時25分、3年生のみなさんが修学旅行から帰ってきました。元気に、飛行機の遅れもなく、充実した三日間だったようです。今日と明日は、ゆっくり休んで明後日の全国学力・学習状況調査に備えてください。(写真は上から、校長先生のお話、実行委員長から、校庭を出て家路へ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仙台の調べ学習の発表会です

 2年生は、総合の時間を利用して仙台を調べました。その成果を発表しました。プレゼンテーションソフトを使い、わかりやすく説明していました。学習旅行が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に出発しました!

 本日(13日)、3年生が関西方面の修学旅行に出発しました。朝の6時集合、出発は6時20分でした。全員元気に、バスに乗り込み、福島空港へと向かいました。たくさんの思い出をつくってきてくださいね。(写真は上から、出発式のようす、バスへ乗り込むようす)
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の結団式が行われました

 明日(13日)からの修学旅行を前に、結団式が行われました。実行委員長の中山君のあいさつ、校長先生のお話、そして、折笠先生からの確認がありました。中学校生活において、思い出のベスト3に入る行事です。ルールやマナーを守り、楽しく充実した旅行にしてくださいね。(写真は上から、実行委員長のあいさつ、校長先生のお話)
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ先輩!

 この三月に卒業した高校一年生のみなさんが、高校入学の報告に来てくれました。高校の制服が似合っている人、そうでない‥‥。それぞれ、高校での部活動や勉強のことを明るくハキハキと話していってくれました。それぞれの高校で、高瀬プライドを見せてください。また、時々顔を見せてくださいね。がんばれ!高瀬健児!
画像1 画像1

中学校に入学しての初めての給食です

 手際良く配膳を行い、39人での給食を楽しみました。今日はパンでしたが、楽しく会話をしながら食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の校舎案内です

 1年生の校舎案内が行われました。男子班と女子班に分かれ、校舎を一巡しました。途中職員室にも寄って、入室の仕方を確認しました。職員室に入るときは、元気よくあいさつをして、名前を名乗り、用件を言ってくださいね。これから、3年間よろしくね!
画像1 画像1

仙台は、どんな街?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、5月11日の学習旅行の事前学習をパソコンで行っています。一人一人が仙台についてのテーマを決めて、パソコンでプレゼンテーションを行う予定です。見てみると、牛タン、笹かま、青葉城がベスト3です。なかには、水族館や動物園も。“萩の月”は、残念ながら…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)   職員会議
4/2 職員会議   第1回現職教育全体会議    安全点検日
4/3 第1回生徒指導全体協議会
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164