ようこそ高瀬中ホームページへ。 

高瀬地区敬老会が行われました 〜ボランティア委員会がお手伝いをしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(土)に行われました高瀬地区敬老会において、ボランティア委員会の生徒8名が招待者のみなさんの案内のお手伝いを行いました。ボランティア委員会としては恒例行事ですが、1年生にとっては初めての体験でしたが、上級生のようすを見ながら、緊張した面持ちで、招待者のみなさんをご案内していました。招待されたみなさまは、高瀬地区の方々で、自分の祖父母や曾祖父母にあたる方々と同年代のみなさまです。自分の祖父母のように、丁寧に言葉をかけて、案内していました。学校ではなかなか見ることのできない光景でした。高瀬中のみなさんの優しさが感じられた1日でした。ボランティア委員会のみなさん、ありがとうございました。

清き一票を!

 本日(7日)より、生徒会役員選挙立候補者による選挙運動が行われました。生徒の登校時間に合わせて、昇降口前で立候補のあいさつをしていました。選挙権も18歳からとなりました。数年後は選挙権を持つようになりますので、その練習にもなりますね。これからの、立候補者のみなさんの活発な選挙運動に期待します。明日の高瀬中を創るのは、あなたです!
画像1 画像1

児童生徒登校状況調査が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(7日)、7月の通学路危険箇所調査に基づき、高瀬小学校前の横断歩道の位置の検討を行いました。7時15分より、高瀬小学校前に区長さん、自治連絡協議会のみなさん、市道路維持課のみなさん、小中学校PTA会長さん、郡山警察署交通安全係さん、小中学校校長が集合して、児童生徒のみなさんの登校状況や自動車の通行状況、横断歩道のようすについて実況見聞を行いました。高瀬の児童生徒の安全のために、ご検討をよろしくお願いいたします。

駐車場の法面工事が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週お知らせした、駐車場の法面工事が終了しました。これで、法面の土砂の崩れがなくなり、安全な駐車場になりました。工事担当のみなさま、ありがとうございました。

敬老会へ向けて小中との合同練習が行われました

 本日(6日)、高瀬小中学校合唱部の合同練習が行われました。これは、8日に行われる高瀬地区の敬老会での発表へ向けての練習です。小中一緒に、高瀬地区の敬老会を盛り上げようと一生懸命に歌声を響かせていました。8日、最高の歌声で、高瀬地区のおじいさんおばあさんたちに感謝の気持ちを表してください。小中のハーモニーがしっかりかみ合ったすばらしい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トキワ荘の夏」の本公演に向けたワークショップが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5日)、10月18日(木)に行われる演劇「トキワ荘の夏」の事前のワークショップが行われました。1コマ目は、「トキワ荘」について、クイズ形式で説明がなされました。次に、主題歌を歌うために体ほぐしの運動やゲームを行い、全校生で体を動かしました。それをもとに、主題歌:マンガの夢をかけ声を交えて、元気よく全校生で歌いました。
 2コマ目は、役者として参加する6名のみなさんの練習を中心に行われました。発声法については、全校生で“腹式呼吸の方法”をレクチャーしていただきました。
 次は、10月18日(木)の本公演です。6名の役者のみなさんはもとより、全校生で楽しむ演劇としましょう。劇団俳小のみなさま、ありがとうございました。

職場体験学習に行ってきました(5)

 4日(火)、2年生は職場体験学習に行ってきました。写真は、ペットワールドアミーゴです。お忙しい中、ご協力いただいた各体験先のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

職場体験学習に行ってきました(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(火)、2年生は職場体験学習に行ってきました。写真は上から、岡崎産婦人科、ふるらーじゅ安積店、郡山中央図書館です。今回の体験を通して、職業とは、働くとは何かを考え、これからの進路学習に生かしてほしいと思います。各体験先のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

職場体験学習に行ってきました(3)

 4日(火)、2年生は職場体験学習に行ってきました。写真は上から、地鶏ラーメンありがとう、高瀬小学校、スポーツオーソリティイオンタウン郡山店です。特に、ありがとうは、保護者の方が経営するお店で、昼食をご馳走になりました。各体験先のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習に行ってきました(1)

 4日(火)、2年生は職業体験学習に取り組みました。写真は上から、紫泉の里、郡山テアトル、星総合病院です。各体験先のみなさま、お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(火)、1年生は郷土を学ぶ体験学習でした。野鳥の森学習館、ふれあい科学館、郡山市美術館を巡って体験してきました。三ヵ所の施設で学んだことや体験したことを、これからの学習や生活に生かしていきたいと思います。お世話になった各施設のみなさま、ありがとうございました。

郷土を学ぶ体験学習に出発しました

 本日、1年生の郷土を学ぶ体験学習が行われます。野鳥の森学習館、ふれあい科学館、郡山市立美術館を巡って体験学習をしてきます。天気が気になりますが、学校では学べないことをしっかり学習してきてください。
画像1 画像1

専門委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の全校集会で、学習委員長と保健専門委員長から、全校生へお知らせがありました。
 学習専門委員長からは、12日〜13日の2学期中間・前期期末テストへ向けて全力で取り組んでほしいこと。特に、1年生にとって9教科は初めてなので、計画的に取り組んでほしいこと。
 保健委員会からは、身だしなみに気をつけることについてのお知らせがありました。

朝の全校集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(3日)、定例の全校集会がありました。校長先生から、英語弁論大会と市駅伝大会のがんばりを讃える言葉がありました。さらに、“NEXT 1”次の目標へ、これまでの経験を生かして取り組んでほしい。定期テスト、中体連新人戦、そして、のぞみ祭と新たなステージへ進んでください、と励ましの言葉がありました。
 その後、生徒会から、のぞみ祭へ向けてのモザイクアート作成のお願いがありました。また、エコキャップについて、収集協力のお願いもありました。

第2回PTA役員会第1回専門委員会合同会が行われました

 8月31日(金)の19時より、PTAの役員会と専門委員会の合同会が行われました。協議されたことは、のぞみ祭に向けての協力体制についてです。特に、本年度が最後となる模擬店について、係の人たちが生徒の発表が見られるようにするために、その方策を考えてくださいました。遅い時間でしたが、多くの参加をいただきありがとうございました。
画像1 画像1

市英語弁論大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、市英語弁論大会が行われ、本校から出場した三年生の濱津さんと1年生の矢内さん。二人とも自信をもって発表することができました。出場した2名のみなさん、お疲れさまでした。この経験を、これからの学校生活に生かしてください。

駅伝部!頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われました市駅伝大会で、本校は男子23位、女子24位の成績でした。何よりも“最後まで走り抜く!”をモットーに、全員が自分の持っている力を発揮できました。これまで応援してくださった生徒のみなさん、保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。そして、選手のみなさん、お疲れさまでした。

がんばれ!駅伝部!

 今日の市駅伝大会へ向けて、駅伝部のみなさんが元気に出発しました。自分自身が納得のいく走りを期待しています!がんばれ!高瀬中!!
画像1 画像1

第2回高瀬小中学校連携推進委員会が行われました

 本日(29日)2学期以降の小中連携の在り方について協議する推進委員会が、高瀬中学校で行われました。小中学校から校長、教頭、教務主任、研修主任が出席して、小学校と中学校の現状やこれからのことについて、意見交換がなされました。ベースにあることは、『高瀬の子どもたちのために』です。
画像1 画像1

明日へ向かって走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の市駅伝大会を前に、最後の調整です。夏休みの炎天下の中、連日練習を重ねてきました。1秒でも自己ベストを更新できるように、高瀬PRIDEで頑張ってきてください。顧問の先生は、なにやら秘策を練っているようです‥。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)   職員会議
4/2 職員会議   第1回現職教育全体会議    安全点検日
4/3 第1回生徒指導全体協議会
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164