ようこそ高瀬中ホームページへ。 

3年生対象の齋藤塾です

 毎週水曜日、数学専門の“齋藤塾”の開講日です。今日は、明日の期末テストを控え、3年生が頻出問題に取り組んでいました。これで、明日の数学はバッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の高瀬タイム(総合的な学習の時間)より

 3年生の高瀬タイム(総合的な学習の時間)では、面接対策についての講話がありました。テキストをもとに、主任の折笠先生より「その日だけちゃんとやるは、通用しない」とのお話があり、36人の受験生は、緊張した面持ちで耳を傾けていました。
 教育相談も終了し、志望高校が決まりました。これからは、受験勉強+面接・小論文対策に取り組まなくてはなりません。学習内容はもちろん面接や小論文に対しても、学年の先生はもとより、教員全員が協力します。疑問なことがあれば、遠慮なく質問して、早めに解決してください。これからが、正念場です。まずは、明日の期末テストを頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の高瀬タイム(総合的な学習の時間)から

 2年生の高瀬タイム(総合的な学習の時間)では、修学旅行の計画に取り組んでいます。今日はその初日で、修学旅行の目的や約束事と共に、旅行の行程を確認しました。飛行機を使い、大阪、京都、奈良方面へ。今から興奮気味の人も‥。充実した修学旅行とするため、綿密な計画を立てて、約束事を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の高瀬タイム(総合的な学習の時間)から

 1年生の高瀬タイム(総合的な学習の時間)では、職業調べを行っています。図書館の資料から、自分の関心のある職業を調べ、その職業に就くために必要なことをまとめています。調べているものを見るとプロスポーツ選手やデザイナー、書店の店員、看護師などが見られました。来年度の職場体験につながるように、しっかりまとめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校音楽学習発表会から

 市内で唯一の2年生学級の発表です。「結」を心を込めて歌いあげました。良い経験だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさい(中学校音楽学習発表会から帰って来ました)

画像1 画像1
 2年2組のみなさんが、文化センターで行われた中学校音楽学習発表会から帰って来ました。3年生ばかりの中の2年生でしたが、堂々と高瀬中の代表としての大役を果たしてくれました。この経験を、これからの中学校生活に生かし、高瀬中のリーダーとして活躍してくれることを願っています。お疲れさまでした。
 また、多くの保護者の皆様も足を運んでいただき、温かい声援をいただきました。ありがとうございました。

暦の上では冬ですが

 昨日、立冬を迎え暦の上では冬です。2年生の保健体育では、元気に校庭でサッカーに取り組んでいます。今日は、男女に分かれてシュートの練習です。半袖の人もちらほら見られますが、風邪には注意をして、サッカーを楽しんでくださいね。校舎に戻ったら。うがい手洗いを忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校音楽発表会に出発しました

 本日(8日)行われる中学校音楽学習発表会に、本校の「2年2組」の生徒が出発しました。指揮者の佐藤さん、伴奏者の上石さんもやや緊張気味ですが、数少ない2年生での参加です。自信をもって歌ってきてください。発表は、13時55分頃の予定です。
画像1 画像1

数学の基礎学力アップを願って〜〜斉藤塾が開講〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動休業日の水曜日の放課後、高瀬中学校の数学の基礎学力アップを願って、斉藤塾が開講しています。本日は、2年生が対象で、1次関数の問題に取り組んでいました。担当の斉藤先生も、得点率の低い単元や問題を重点的に取り上げて、わかりやすく解説してくれています。短時間ではありますが、数学の力を伸ばしたいみなさんが、積極的に取り組み、暦の上では立冬ですが、会場となった被服室は熱気にあふれていました。 

3年生の性教育講座が行われました

 本日(5日)の3・4校時、3年生を対象とした吉岡利恵先生による性教育講座が行われました。3年生のテーマは「いのちを守る いのちを育てる」で、将来の自分、予期しない妊娠、性感染症、性暴力を中心に、生徒の気持ちや意思を確認しながら進められました。3年生は、義務教育が終了すると同時に、さまざまな出会いが待っています。よい出会いもありますが、そうでないことも‥。その都度、「自分を守るのは、自分自身」ということを忘れず、豊かな人生を歩んでほしいという、吉岡先生の熱い思いが込められた2時間でした。最後に、前保健委員長の福島さんから吉岡先生へ、御礼の言葉がありました。3年生のみなさんは、今日のお話をこれからの生活に生かしてください。吉岡先生、3年生には、3年間本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の性教育講座が行われました

 本日(2日)の3、4校時は、吉岡利恵先生による2学年の性教育講座が行われました。2年生のテーマは「どんな出会いや交際を望みますか」で、思春期の心身の特徴・男女交際・LGBTについて、話し合い活動等を交えてご講義くださいました。2年生は、心の部分に重点を置き、相手の立場や個性について考える場面がありました。特に、相手の顔や表情が分からないで話したらどう思う?体の性と心の性、表現の性、好きになる性については人それぞれ違う?、異性に話しかけられたらどう答える?など深く考える2時間でした。自分の気持ちを伝えることの大切さ、それが自分自身を大切にすることを学習しました。今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。吉岡先生、有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。(1枚目の写真は、話を聞く人が顔を隠して相手の話を聞いています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の性教育講座が行われました

 本日(2日)、吉岡利恵先生の性教育講座が行われました。1年生は「生命誕生といのちのつながり」をテーマに二次性徴について、講義をしてくださいました。受精から、胚になったとき、他のセキツイ動物と見分けがつかないほど似ていることに驚いたようでした。また、羊水中の赤ちゃんの人形にも驚きつつ、正しい知識を身につけていました。吉岡先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『教育相談』、『学校へ行こう週間』です

 今日から11月です。そして、今日から「教育相談」と「学校へ行こう週間」が始まりました。教育相談では、1・2年生は、学校生活と部活動、そして学習が話題になるかと思います。3年生は、進路選択が中心に話し合われます。
 教育相談にあわせて、今年度も「学校へ行こう週間」を実施します。保護者の皆様や地域の皆様で、授業を参観したい方は、この機会を利用して参観ください。参観の際は、参観者名簿に名前を記入して、各授業をご自由に参観してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

転校先でも頑張れ!

 1年生のK君が、本日をもって他校へ転校することになりました。野球部の選手として、学級のムードメーカーとして高瀬の生活を送ってきました。明日からは、他校生となりますが、これまでの同級生や先輩方とのふれ合いの中で学んだことを、転校先でも生かしてください。さようなら、K君。写真は、3年生の先輩と別れの握手をしているところです。
画像1 画像1

生徒会交歓会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(31日)、労働福祉会館において第59回生徒研究発表会、第41回生徒会交歓会が行われ、2年生の生徒会役員5名が参加してきました。他校との交流から、高瀬中に足りないもの、誇れることを確認して、これからの生徒会活動に生かそうという意欲で帰って来ました。新生徒会は始動したばかりですが、先輩方や他校から多くのことを学び、大きく羽ばたくことを期待します。

保健体育科の研究授業が行われました

 本日(31日)、折笠先生による研究授業が行われました。保健体育で、ソフトテニスの授業でした。ソフトテニス部の人が有利?!と思いきや、経験のない人がボールを巧みに操る場面も見られました。天候も、晴れから雨、そして晴れと、一時はもう少しで中断寸前の状況でしたが、ゲーム形式で進められ、お互いにチームの良いところを讃え合い、テニスや体育に対する意欲を高めていました。折笠先生、3年2組のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練と煙幕体験を行いました

 本日(26日)、第2回目の避難訓練と煙幕体験を行いました。避難訓練は、真剣に取り組み2分11秒で全校生の避難が完了しました。前回よりも、約20秒の短縮です。
 全体会では校長先生より、火災を起こさないのが何よりも大切ですが、起きた時は煙に注意するようにとのお話がありました。
 また、後半は場所を3階の少人数教室に移し、煙幕体験を行いました。まさに『五里霧中』。煙で、自分の位置が分からなくなるほどでした。この体験を通して、煙の恐ろしさを実感できたのではないでしょうか。
 これから、暖房等で火を使う機会が多くなります。火の扱いには十分に気をつけて、火事を起こさないようにしてください。
 煙幕体験でご協力いただいた、郡山消防署田村分署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が主導の2回目の専門委員会が行われました。各委員会とも、のぞみ祭後の生活をどのように過ごすかについて、活発に話し合われました。本日は、部活動休養日で、部活動のことを気にすることなく、委員会に集中できました。写真は上から、図書、生活、新聞委員会です。

校長先生と3年生の会食会です

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(24日)より、校長先生と3年生の会食会が行われました。1日6名ずつで、6回に分けて行われます。ここでは、一人ひとりが「私の夢、これからの未来図」を熱く語ってもらい、これからの受験期を乗り越える起爆剤、そして、高校入試の面接等にも役立つようにと校長先生が考えました。初日の今日は、緊張のためになかなか食が進まず、自分の夢が思うように話せなかったようです。それでも、校長室を出るころには、「ハイ!勉強頑張ります!」と大きな声に変わっていました。

学校管理訪問がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 県中教育事務所と市教育委員会による、学校管理訪問がありました。これは、校舎の状態や生徒の様子を通して、学校が適正に運営されているかを見るためのものです。県中教育事務所からお一人、市教育委員会からお二人の管理主事の先生が来校されました。校舎内外の施設や各授業を視察して、高瀬中学校の生徒のみなさんの授業への真剣な取り組み、校舎を大切に使用していることが感じられたとお褒めの言葉をいただきました。これからも、授業と校舎を大切に学校生活を送ってほしいと思います。来校された、3名の管理主事の先生方、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)   職員会議
4/2 職員会議   第1回現職教育全体会議    安全点検日
4/3 第1回生徒指導全体協議会
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164