ようこそ高瀬中ホームページへ。 

一足先に中学生!

 14日(木)、高瀬小学校の6年生みなさんが高瀬中学校の部活動を体験しました。6年2組のみなさんは、高瀬中学校体育館で卓球とバレーを体験しました。
 中学校では、何部に入ろうか迷っている人たちは、さらに迷ってしまった?
 次は、21日です。今度は、6年2組のみなさんは、ソフトテニスと野球を体験します。お楽しみに。中学校は,楽しいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室から、♪懐かしい友の声〜♪

 音楽室から、卒業式で歌う予定の“旅立ちの日に”が聞こえてきました。その様子を見に行くと、3年2組のみなさんが、寂しそうな?嬉しそうな?複雑な表情で歌っていました。
 あと一ヶ月後には、卒業です。最高の卒業式になるようしっかり練習してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期・3学期期末テストの2日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、後期・3学期期末テストの2日目に取り組んでいます。2校時目、2年生は社会科、1年生は英語科です。しっかりと問題を読んで集中して取り組んでいました。これまでの学習の成果が出るといいですね。3・4校時、1年生は音楽と国語、2年生は技術と数学です。最後まで、真剣に取り組んでくださいね!
 写真は上から2年1組、2年2組、1年1組です。

生徒会専門委員会が行われました(2)

 各委員会とも2年生の委員長がリードしていましたが、最後の生徒会総会へ向けての話し合いのため、3年生からも積極的な意見が出されました。写真は上から、規律委員会、図書委員会、新聞委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会が行われました

 インフルエンザ蔓延防止対策のために、開催が遅れていた第10回の生徒会専門委員会が、本日放課後に行われました。各委員会とも、生徒会総会の要項の原稿のための話し合いが行われました。写真は上から、放送委員会、保健委員会、学習委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期期末テストに取り組んでいます

 連休明けの本日(12日)、1・2年生は、後期・3学期期末テストに取り組んでいます。インフルエンザの影響で、思うように勉強ができなかった人もいましたが、みんな問題に集中して取り組んでいました。
 今日は5教科、明日は4教科です。最後まであきらめずに、頑張ってください。
 写真は3校時、写真は上から1年の数学、2年1組の英語、2年2組の英語の試験風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介です(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、卓球部と参観するみなさんです。

高瀬中学校!部活動紹介です!

 説明会のあと、部活動紹介が行われ、引き続き6年生や保護者のみなさんが参観してくれました。
 各部とも、2週間前から準備をして、この日を待ちました。
 さあーて、何部へ入ろうかな?
 写真は上から、バレーボール部、野球部、ソフトテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度新入生及び保護者説明会が行われました

 本日(8日)、平成31年度新入生及び保護者説明会が行われました。はじめに、6年生のみなさんは、理科と数学の授業を通して中学校の勉強を体験しました。
 保護者のみなさんは、在校生の授業を参観し、高瀬中学校の雰囲気を感じ取っていました。
 引き続き、体育館で学校概要や主な行事、学校生活等についての説明がありました。小学校6年生のみなさんや保護者のみなさんは、それぞれの説明を真剣に聞いていました。
 引き続き、部活動紹介を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活アンケートが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(1日)、全校生を対象に「生活アンケート」を行いました。これは、生徒のみなさんが安全・安心な学校生活を送るために、現在の自分の状況をふり返ってもらうものです。必要があれば、担任の先生やカウンセラーの先生が安心のためのサポートを行います。写真は上から2年1組、2年2組、1年1組ですが、みなさん真剣にアンケートに答えてくれていました。

インフルエンザ蔓延防止対策のため諸活動なしで下校です

 本日(31日)より2月3日(日)まで、インフルエンザ蔓延防止対策のため、部活動を中止といたします。本日と明日は、清掃なしで下校となります。
 下記のことについてご協力をお願いします。
            記
1 下校後、登校前に検温をしてください。
2 頭痛・発熱・咳・喉の痛みなどの症状が出たときは、早めに医療機関を受診してください。
3 マスクをかけて登校させてください。
4 「睡眠と休養」が大切なので、早めに就寝するようにしてください。
5 帰宅後や外出後は「うがい・手洗いの」継続と徹底をお願いします。
6 人混みへの外出等、不要不急な外出は控えてください。
7 インフルエンザの診断があった場合は、学校にお知らせください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森先生の情報の授業が始まりました

 今年度も情報教育で、コンピュータ技術者の森先生の授業が始まりました。1、2校時は3年生、3、4校時は1年生の授業でした。今年度は、コンピュータの情報モラルに加え、学年に合ったコンピュータ事情を紹介していただきました。1年生には、最新のゲーム事情からゲームの開発まで説明していただき、感動した生徒が森先生にサインをお願いする場面もありました。また、3年生にとっては、情報教育の総まとめ的な内容で、AI技術やパソコンの怖さについて触れていただきました。
 森先生、ありがとうございました。
 次は2月5日(火)で、2年生がお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

三回目の調理実習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日〈29日〉、3・4校時、1年生の家庭科で調理実習が行われました。今回は、肉じゃがに挑戦です。調理実習も回を追うごとに手際も良くなり、味もバッチリ(?!)だったようです。班員の仕事の分担も決まっていて、仲良く調理ができました。
 肉じゃがも、家でも挑戦してくださいね。

バレーボール1年生大会!大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日と27日の両日、日和田中学校体育館を会場にバレーボール1年生大会が行われました。本校バレーボール部は、26日の予選リーグを突破して、27日の決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、1回戦の壁は突破できませんでしたが、見事に2日目(決勝トーナメント)に進出できたことは、これからの部活動においての大きな自信になると思います。また、2年生の先輩方も、最後まで後輩の活躍を応援していました。
 これからも寒い日が続きますが、これを励みにさらに練習に集中してください。

第49回郡山市小・中学校書き初め展が行われました

 第49回郡山市小・中学校書き初め展がけんしん郡山文化センターで行われました。本校の秀作も展示されていました。本校関係者以外の方も足を止めて高瀬中の作品を鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による全校集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(23日)、放送による全校集会が行われました。はじめに校長先生のお話があり、次に各生徒会専門委員会からの報告がありました。狭い放送室でしたが、互いに譲り合ってしっかりとした集会ができました。
 また、3年2組の教室をのぞいてみると、しっかりと放送に耳を傾けていました。
 今回、インフルエンザや風邪の予防のために放送による集会となりました。
 写真は上から「校長先生のお話」、「専門委員会からの報告」、「3年2組のようす」です。

京都はどこを見学しようか?大阪は?

 2年生は、22日の高瀬タイム(総合的な学習の時間)で、修学旅行の2日目の班別自主研修の計画を立てました。地図とタブレット、旅行ガイドをもとに、班員の関心のあるところや時間配分を考え楽しく相談していました。あと三ヶ月後です。有意義な修学旅行とするためにも、綿密な計画を立ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪作業ありがとうございます

 昨晩からの雪で、校舎周辺にも雪が積もりました。
 登校してきた生徒のみなさんが、自主的に除雪作業を行ってくれました。ありがとうございました。
 今日は、私立高校の入試もあります。降雪による渋滞が予想されます。時間に余裕をもってお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「力」とは?

 1年生の理科では、「力」の単元に入りました。そこで“力”のつく言葉をあげてもらいました。理科で使う用語はもちろんですが、“火事場の馬鹿力”まで出てきました。1年生の発想の豊かさを感じました。
画像1 画像1

中学校最後の定期テストです!

 本日(21日)と明後日(23日)、3年生中学校最後の定期テストが行われます。本日の4校時、音楽のテストでした。楽譜や音楽の記号、鑑賞の問題に、真剣に取り組んでいました。明日は、私立高校の入試のために1日空きますが、試験範囲は入試に直結するところです。有終の美が飾れるように、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)   職員会議
4/2 職員会議   第1回現職教育全体会議    安全点検日
4/3 第1回生徒指導全体協議会
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164