ようこそ高瀬中ホームページへ。 

離任式が行われました

 平成30年度末人事異動によって、高瀬中学校を転出する教職員の離任式が行われました。本年度は、9名の教職員の異動となりました。9名の教職員は、高瀬中の教育に直接携わることができ、感謝でいっぱいです。次の勤務地でも、高瀬中で学んだことを宝物にして、しっかり取り組んでいくことを約束していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーションにあわせて、物品販売も行われました

 オリエンテーションにあわせて、物品販売も行われました。そのために、保護者のみなさまにも足を運んでいただき、ありがとうございました。入学式までに記名をして、元気に登校してくださいね。
 今回の物品販売は、バレーボール部のみなさんの協力で運営できました。貴重な練習時間を割いていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生オリエンテーションが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(25日)、新入生オリエンテーションが行われ、国語と数学(算数)の問題にとりくみました。みんな緊張しながらも、集中して問題に取り組んでいました。このテストの結果は、1学期終了時、2学期終了時、どのくらい学力が伸びたかを調べる参考資料といたします。金曜日に小学校を卒業したばかりでしたが、気持ちはすっかり中学生ですね!入学式を楽しみにしています。写真は、上が6年1組だったみなさん、下が6年2組だったみなさんと高瀬小卒以外のみなさんです。

平成30年度の修了式が行われました(3)

 生徒指導の馬場先生からは、4つの事故防止と、2つの対策、プラスワンについてのお話がありました。
4つの事故防止
 1.火の事故防止。
 2.水の事故防止。
 3.交通事故防止。
 4.SNS関係のトラブル防止。
2つの対策
 1.不審者の対策。‥‥防犯ブザーの携行する。
 2.誘拐、性被害の対策。‥‥自分の居場所を明確にする。
プラスワン
 ネット依存の対策。‥‥ルールを決める。
 以上のことをしっかり守り、新学期が迎えられるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度の修了式が行われました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒代表の今年度の反省と新年度の抱負では、
 1年生の磯海君が「3つの目標を立てました。1つめは、学習面、提出物の期限を守る。2つめは、生活面、早寝早起きで、規則正しい生活をする。3つめは、体力を強化して技術を高める。です。特に、3学期は感染症に罹らず、健康に過ごせたことが何よりでした。新年度は、勉強を後回しにしないで学習に取り組み、部活動では、先輩方と協力して良い結果が残せるように、そして、後輩ができることを自覚して、生活したい。後で後悔しないように、今を、1日1日を大切に、学習と部活動に取り組みます。」と、堂々と発表しました。
 2年生の渡邊さんが「今年度、学習については、ワークブックを中心に学習に取り組み、成績が向上した。しかし、家での時間を有効に活用できなかった。それらを反省に、4月からは受験生として、時間に余裕を持って生活したい。また、先輩方の伝統を引き継げるよう取り組んできたが、自分のことで精一杯で、周囲に目を向けることができなかった。新年度は、多くの人との関わりの中で、視野や考え方を身につけ成長できるようにしたい。後輩の手本となり、のぞみ祭を成功させ、47人でたくさんの思い出をつくり、お互いの成長に結びつくように、この春休みから取り組みたい。」と力強く決意を述べてくれました。

平成30年度の修了式が行われました

 本日(22日)、平成30年度の修了式を迎えることができました。
 式では、はじめに1年生代表影山君、2年生代表の荒目君に修了証書が校長先生から授与されました。
 校長先生から、「学校は、自分の夢や希望を叶える場所、近づける場所。そのために、この一年、努力してそれが叶ったでしょうか、近づいたでしょうか。この一年間の成果を、通知表をもとに自問自答してほしい。1、2年生は、学習と部活動の両立、生徒会活動にと取り組み、高瀬中の伝統を引き継ぎ、努力してくれました。特に生徒会総会と卒業式の準備では、積極的な取り組みに大きな成長を見ることができました。4月からは44名の新入生が入学します。それぞれ、最高学年、中堅学年として高瀬中の顔となり、129名、力を合わせて、新年度も『挑戦!新たなステージへ!』『みんな楽しく、自分も楽しく』をモットーに、さらに輝く高瀬中学校となるようにしてください。」と式辞がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA・体育文化委員会会計監査が行われました

 本日(20日)、18時30分より、PTA及び体育文化委員会の会計監査が行われました。遅い時間にもかかわらず、今年度の役員さんと会計監査の皆さんに集まっていただき、今年度の会計について慎重に審議・監査をしていただきました。今年度のまとめができ、31年度のPTA総会へ向けての準備ができました。
 今年度の役員のみなさま、会計監査のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1

角先生、渡邊先生一年間ありがとうございました

 本年度、角先生には美術を、渡邊先生には家庭科を教わりました。卒業生も含めて、美術と家庭科は、作業や実習で真剣に取り組んだ教科でした。諸事情により、お二人の先生は、次年度は本校の勤務ではなくなります。本日最後の勤務日で、校内放送でお別れの言葉がありました。お二人の先生から学んだ、集中して取り組むことの大切さを、これからの学校生活で生かしたいと思います。
 角先生、渡邊先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

感動的な卒業式の陰に2年生あり

 今回の感動的な卒業式は、2年生のみなさんの協力なしには実施できませんでした。準備から受け付け、そして、撤去まで。迅速な行動で、すべて計画よりも早く行うことができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動的な卒業式でした(4)

 卒業式に花を添えたのは、式歌及び全校合唱です。式歌は、在校生が「さようなら」、卒業生が「旅立ちの日に」を、しっかりと唱うことができました。
 全校合唱は、「僕らの未来」を気持ちを込めて歌いあげました。卒業生は、感極まって涙を流す人もいました。その姿を見て、保護者の方々や来賓の方々ももらい泣きをしている方も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動的な卒業式でした(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓のPTA会長の村上成道様からは、2つのメッセージをいただきました。
(1)主体的に課題に向き合い、その課題を解決してほしい。
(2)感謝の心を大切に、社会に貢献できる人になってほしい。
 在校生の送ることばは、生徒会長の濱津優子さんから、卒業生への感謝の気持ちと、これから高瀬中学校の顔となることへの自信と不安を述べ、卒業生を見習って頑張っていくとの決意表明がありました。
 別れのことばは、前生徒会会長の松本直樹君より「後輩、家族、地域の皆さん、教職員、そして、同級生への感謝の気持ちを綴っていました。特に、9年間で培った友情は、何物にも代え難く、一生の宝物だと。」そして、松本君は、ノー原稿で別れのことばを務めることができました。
 

感動的な卒業式でした(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞では、3つのメッセージが校長先生より卒業生に贈られました。
(1)人との出会いを大切にしてほしい。
(2)決してあきらめない、挑戦し続ける心をもってほしい。
(3)当たり前のことが、当たり前にできる。相手を思いやることができる。そんな人になってください。そして、自らの手で未来を切り拓いてください。
 来賓の市建設交通部次長の吉成保幸様からは、「9年間で学んだ生きる力生かしてほしい。学び続けることによって、心豊かな人間となり、郡山、日本、世界に貢献できるよう、志をもって挑戦し続けてください。」と、市長からのメッセージを伝えていただきました。
 郡山市議会代表の佐藤栄作様からは、「思わぬ困難にぶつかっても、自信と誇りをもって乗り越えてほしい。多くの人との出会いからの発見や経験は、大きな財産になります。輝く未来に向かって、頑張ってください」とメッセージをいただきました。

感動的な卒業式をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(13日)、寒さも緩んだ好天の中、平成30年度第72回高瀬中学校卒業式が挙行されました。卒業生36名、堂々と入場し、大きな返事で卒業証書を受けとっていました。

もうすぐ卒業式です!

 準備は万端です!お天道さまも祝っているようです。良い卒業式にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のあいさつ運動です

 卒業式を明日に控え、規律委員会の3年生によるあいさつ運動も、今日が最後となりました。今年は、例年になく寒い日が少なくて、良かったですね。3年生の規律委員のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1

卒業式を控えて‥

 昇降口の掲示黒板に、卒業生へのメッセージと在校生へのメッセージがありました。
いよいよ、明日は卒業式です!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備が整いました!

 2年生の皆さんの活躍により、明日の卒業式の式場が完成しました。厳かな雰囲気の中で、返事と歌声が響き渡る卒業式にしてほしいと思います。
 明日は、36人の卒業生が主役です。思い出に残る卒業式にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の式場完成間近です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさんのお陰で、立派な式場が完成します。あとは、1、2年生の座席を並べて完成です。立派な式場に、1年生も卒業生もびっくり!卒業生のみなさん、明日は頑張ってください!

卒業式の式場作成中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向けて、2年生が式場の作成に取り組んでいます。卒業生の立場に立って、丁寧に気持ちを込めて取り組んでいました。

掃除も最後?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさんは、明日(12日)は午前中で下校となります。そのため、掃除も今日が最後です。掃除は高校でもありますが、高瀬中学校の掃除はこれが最後です。そのためか、いつもより力を入れて取り組んでくれたように感じました。
 3年間の清掃活動、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)   職員会議
4/2 職員会議   第1回現職教育全体会議    安全点検日
4/3 第1回生徒指導全体協議会
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164