ようこそ高瀬中ホームページへ。 

防災集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(1日)、東日本大震災の経験と教訓を次の世代にしっかりと伝承し、自らの生き方を考える契機とするために、『防災集会』が行われました。今回は、風邪やインフルエンザの蔓延防止のために放送によって行いました。
 はじめに、「東日本大震災」で犠牲になられた方々へ哀悼の意を込めて1分間の黙祷を捧げました。
 次に校長先生より「阪神淡路大震災」のときに書かれた作文が朗読されました。父親を亡くした子どもの気持ちが、心に迫ってくる悲しい文章でした。
 次に「東日本大震災」のとき、郡山市内の中学2年生だった方々の文章を、本校の放送委員の方々が朗読してくれました。そのときの大変だったこと、そのときのことを今でも忘れないこと、そして、福島への愛‥‥。あの「東日本大震災」を経験した人であれば、誰もが心にしみる内容でした。
 先日は、高い確率でマグニチュード7前後の地震が福島県沖で発生するとの報道がありました。天災は何時来るのかわかりません。日頃の備えが必要です。
 今日聞いた経験を、今日からの生活に生かしてほしいと思います。
 写真は上から、3年2組、1年1組、2年1組です。

卒業式の立て看板が完成しました

画像1 画像1
 今年度の卒業式の日に昇降口を飾る「卒業式」の立て看板が完成しました。教務のS先生と用務員のMさんの合作です。13日には、この看板を背景に記念写真をお撮りください。

今年度最後の生徒会専門委員会が行われました

 本日(27日)の放課後、生徒会専門委員会が行われました。生徒会総会の後ですが、各委員会とも今年度1年間の反省を行い、次年度へ引き継いでいきたいことを話し合っていました。このような時期の専門委員会を大切にしていることから、高瀬中の伝統がしっかり継承されているのだと感じました。
 写真は上から、規律、新聞、放送の各委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生で第2回目の卒業式の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(27日)の6校時、全校生で卒業式の練習を行いました。はじめに教務の先生から、卒業式の意義とそれに臨む態度についてのお話がありました。続いて、卒業生の入退場、卒業証書の授与、そして式歌と簡単に式の流れを確認しながら進められました。
 練習を重ねるごとに、出来栄えが良くなっていきます。次の練習は3日の予行です。
最高の卒業式にするために、さらに、頑張りましょう!

3学年だけの卒業式の練習です

 本日(27日)の3・4校時の高瀬タイムで、3年生だけの卒業式の練習が行われました。1、2年生がいない方がかえって「もうすぐ卒業‥‥」という感傷に‥。証書の受け取り方や礼法について、何度も確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NRT(標準学力検査)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(26日)、標準学力検査(NRT)が全校一斉に行われました。これは、この1年間でしっかりと学力が身についたかを確認し、次年度の先生方の授業の改善に役立てるために行いました。3年生は、これが中学校で受ける最後のテスト、1・2年生は実力テストの準備として各クラスとも真剣に取り組んでいました。
 写真は上から、3年2組、2年1組、1年1組です。

卒業式の練習が始まりました

 本日(25日)の6校時、卒業式の練習がありました。今日は、座席の確認と礼法指導、式歌の練習を行いました。初めての練習でしたが、緊張感を持って集中してできました。3年生に限らず、卒業の実感がまだ・・・、それでも式歌を大きな声で歌うことができました。
 写真は上から、3年生の男子、3年生の女子、生徒指導の先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(22日)(金)、後期の生徒会総会が行われました。今回は、1年の締めくくりと同時に、1・2年生を中心に取り組んだ総会です。生徒会長をはじめ各専門委員長、各部活動部長、生徒会会計、生徒会書記、それに、議長、司会とスムーズな議事を運営することができました。それらの取り組みから、3年生からは「お前達に任せたぞ!」と励ましの声が聞かれました。
 さあ!先輩に感謝の気持ちを込め、さらに前進した生徒会活動に期待しますよ!
 写真は上から、生徒会長、真剣に耳を傾ける会員のみなさん、創作部部長です。

ようこそ小学生のみなさん!

 21日(木)、第2回の部活動体験が高瀬小中学校で行われました。
高瀬中学校では、高瀬小学校の6年1組のみなさんが、バレーボール部と卓球部の部活動体験に取り組みました。中学校の部活動が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・専門委員長合同会が行われました

画像1 画像1
 20日(水)、16時45分より図書室においてPTA役員会・専門委員長合同会が行われました。各専門委員会からの反省と引き継ぎ事項をもちより、本校PTAの1年間の反省を行いました。授業参観から学年懇談会、PTA専門委員会、そして合同会と長丁場でしたが、本校PTA活動のために、ありがとうございました。
 次年度の土台ができたようです。

学校評議員会が行われました

 20日(水)、授業参観にあわせ、学校評議員会が行われました。5名の評議員のみなさまに出席していただきました。授業参観、保護者会全体会、学校評価等の説明、質疑応答を行い、本校の現状(生徒のがんばりと教職員の取り組み)を知っていただき、高瀬の子どもを育てるというスタンスで今後とも教育活動に取り組んでほしいとの励ましのお言葉をいただきました。
 学校評議員のみなさま、お忙しい中貴重なご意見と励ましのお言葉ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会全体会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年学級懇談会に先駆けて、パソコン室において保護者会全体会が行われました。
 はじめに、村上PTA会長様より、今年1年間のPTA活動の経過と協力への御礼の言葉がありました。次に、高橋校長より、本年度の成果と課題の確認と本校教育活動へのご理解とご協力への御礼の言葉がありました。最後に、養護教諭の木幡より、歯科治療の勧めをはじめとした生徒の健康づくりの大切さの話がありました。
 写真は上から、村上PTA会長さん、高橋校長、参加のみなさんです。

授業参観お世話になりました

 20日(水)は第4回の授業参観が行われ、多くの保護者のみなさんが来校され、授業を参観してくださいました。
 1年生は、「国語」で古典の朗読、2年生は「総合的な学習」で修学旅行の班ごとの自主研修の研修場所の発表、3年生は「総合的な学習」で三年間をふり返るでした。
 今回は、生徒の学習の成果や取り組みを保護者のみなさまに見てほしいということからこのような授業になりました。大勢の人の前で発表するため、各学年とも何度も練習をしました。いかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断歩道が移設しました

 本日(22日)、通学路合同点検等で危険が指摘されていた高瀬小学校前の横断歩道が、高瀬中学校入り口に移設されました。
 これにより、小学生の登下校はもちろん、本校のみなさんの登下校が今まで以上に安全になります。横断歩道ができても、道を渡る前には左右の確認を忘れずに行ってください。
 移設にあたり、ご協力いただいたみな様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足先に中学生!

 14日(木)、高瀬小学校の6年生みなさんが高瀬中学校の部活動を体験しました。6年2組のみなさんは、高瀬中学校体育館で卓球とバレーを体験しました。
 中学校では、何部に入ろうか迷っている人たちは、さらに迷ってしまった?
 次は、21日です。今度は、6年2組のみなさんは、ソフトテニスと野球を体験します。お楽しみに。中学校は,楽しいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室から、♪懐かしい友の声〜♪

 音楽室から、卒業式で歌う予定の“旅立ちの日に”が聞こえてきました。その様子を見に行くと、3年2組のみなさんが、寂しそうな?嬉しそうな?複雑な表情で歌っていました。
 あと一ヶ月後には、卒業です。最高の卒業式になるようしっかり練習してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期・3学期期末テストの2日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、後期・3学期期末テストの2日目に取り組んでいます。2校時目、2年生は社会科、1年生は英語科です。しっかりと問題を読んで集中して取り組んでいました。これまでの学習の成果が出るといいですね。3・4校時、1年生は音楽と国語、2年生は技術と数学です。最後まで、真剣に取り組んでくださいね!
 写真は上から2年1組、2年2組、1年1組です。

生徒会専門委員会が行われました(2)

 各委員会とも2年生の委員長がリードしていましたが、最後の生徒会総会へ向けての話し合いのため、3年生からも積極的な意見が出されました。写真は上から、規律委員会、図書委員会、新聞委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会が行われました

 インフルエンザ蔓延防止対策のために、開催が遅れていた第10回の生徒会専門委員会が、本日放課後に行われました。各委員会とも、生徒会総会の要項の原稿のための話し合いが行われました。写真は上から、放送委員会、保健委員会、学習委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期期末テストに取り組んでいます

 連休明けの本日(12日)、1・2年生は、後期・3学期期末テストに取り組んでいます。インフルエンザの影響で、思うように勉強ができなかった人もいましたが、みんな問題に集中して取り組んでいました。
 今日は5教科、明日は4教科です。最後まであきらめずに、頑張ってください。
 写真は3校時、写真は上から1年の数学、2年1組の英語、2年2組の英語の試験風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 卒業式予行  職員会議  修了認定会議  安全点検日
3/4 防災集会(放課後)
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164