ようこそ高瀬中ホームページへ。 

第2回PTA役員会が行われました

 本日(31日)、19:00より、PTA役員会が行われました。今回は、のぞみ祭の模擬店に実施について話し合われました。のぞみ祭を盛り上げるため、PTAのみなさまも、協力してくださいます。生徒のみなさんは、実行委員会を中心に、思い出に残る、感動するのぞみ祭にしてほしいと思います。
画像1 画像1

第2回高瀬小中連携推進協議会が行われました

 本日、高瀬小中連携推進協議会が、高瀬小学校で行われました。2学期の取り組みについて、小中学校の校長を中心に教頭、教務主任、研修主任が話し合いました。一小一中の良さを生かし、児童生徒のための連携を展開していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

高瀬小中合同合唱練習です

 9日の高瀬地区敬老会での合唱発表のための小中合同の練習会が、高瀬小学校で行われました。全員が高瀬小学校の卒業生で、小学校の体育館に行くと懐かしさでいっぱいのようでした。それでも、小学生のお手本になろうと、大きな声で歌声を響かせていました。
合唱部のみなさん、高瀬地区敬老会でも、心に響く歌声を響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山建設組合の方々のご指導をいただきました

 本日(31日)、1年1組の技術・家庭科の授業で、郡山建設組合の大堀先生、圓谷先生、景山先生の3名の方に来校していただき、木材加工について、ご指導をいただきました。自分では完成!と思っていても専門家の方から見ると修正箇所が多く、そこを一つ一つ丁寧に直していただきました。多くの生徒のみなさんは、組み立てまで手伝ってもらい、充実した授業となりました。郡山建設組合のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連駅伝競走大会の結果

 本日行われました、市中体連駅伝競走大会の結果をお知らせします。女子第21位、男子15位でした。これまでの約2か月、自分の部活動、または、受験勉強との両立を図りながら取り組んできました。各選手とも、自分の持てる力を発揮することができました。これまでお世話になったみなさま、応援してくださったみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

市中学校駅伝競走大会へ元気に出発しました

 本日行われる、市中体連駅伝競走大会へ向けて、高瀬中チームは元気に出発いたしました。一人一人の目標へ向けて、走ってきてください。フレーフレーTAKASE!
画像1 画像1

おめでとう!市弁論大会!優勝!!

 本日行われました、市英語弁論大会において、暗唱の部に出場した本校3年の濱津さんが見事に優勝しました。さらに県大会へ向けて、精進するとのことです。応援して下さったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

市英語弁論大会!すばらしい発表でした!

 本日、英語弁論大会が中央公民館で行われました。本校からは、3年生の濱津さんと2年生の相樂さんが出場しました。二人とも緊張しながらも、全校生の前で発表したときと同じような調子で、堂々と発表してくれました。良い結果に結びつくといいですね。夏休み返上で頑張った二人に、大きな拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

走れ!走れ!

 大会を数日後に控え、駅伝の調子も上々です。学年に関係なく、駅伝のチーム全体が一つの目標へ向かって、“走る”“走る”“走る”です。高瀬プライドでファイト!
画像1 画像1

3年生は、『実力テスト』です!

 3年生にとっての夏休み、「夏を制する者は、受験を制する」「夏休みは受験の天王山」と云われるように、この夏休みの成果が、これからの受験生活を左右すると言っても過言ではありません。夏休みの成果を確認するための、今日の実力テストです。1点でも多く得点して、進路実現への希望として下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も夏休みの課題テストに取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校2度目の夏休みを充実させた2年生!学習も充実した!と思います。その確認のための“課題テスト”に取り組んでいます!問題に向かう態度は、真剣そのもの。高瀬中学校の中堅学年、そして、後期からのリーダーとしての貫禄は十分ですね!

1年生、課題テストに取り組んでいます!

 1年生は、夏休み課題テストに取り組んでいます。宿題のテキストの範囲が問題でしたが、予想通りの問題だったり、分かっているはずなのに思い出せなかったりと、いつものテストの光景でした。今回のテストをもとに、夏休みの学習の取り組みを振り返って見て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

実用数学技能検定(数研)に取り組んでいます

 本日(26日)、10名の生徒のみなさんが、数学検定に取り組んでいます。9時より1次試験(計算技能検定)、午前10時10分より第2次試験(数理技能検定)の予定です。これも、夏休みの成果を試す絶好の機会ですね。合格目指して、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり応援団!

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語弁論と駅伝の健闘を讃えるために、高瀬中応援団が一肌脱いでくれました。蒸し暑い体育館でしたが、応援団の登場とともに、引き締まった空気に包まれ、全校生が1つになった感じがしました。ありがとう!応援団!

素晴らしい歌声をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、市の合唱祭が行われ、市の文化センターに美しい歌声を響かせましたが、それを今日は、高瀬中の生徒に聞いてもらいました。高瀬中体育館でも、その歌声は美しく響いていました。特設合唱部も、夏休みを中心に練習に取り組んできました。大変な苦労だったと思います。次は、高瀬地区の敬老会で、地区のみなさまに歌声を届けて下さい。

頑張れ!駅伝部!

 夏休みを中心に、特設駅伝部のみなさんは頑張ってきました。夏らしくない天候でしたが、体調調整を含めて、しっかりと走り込みました。いよいよ、30日(水)が勝負の時です。男子は、入賞を目指して、女子は自己ベストを目指して大会に臨みます。高瀬中のプライドで、走り抜いて下さい。頑張れ!高瀬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語弁論の発表がありました

 8月29日へ向けての英語弁論大会の発表がありました。3年の濱津さんと2年の相樂さんです。二人とも、堂々と流暢な英語で語ってくれました。この調子で、頑張ってきて下さい。フレーフレーTAKASE!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの反省と2学期の豊富

 各学年の代表が、夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。1年は、本田さん、2年は花里君、3年は安達さんです。1・2年生は、部活と学習の両立を目指して頑張ったことと、集中力を生かして2学期に頑張る決意を述べてくれました。3年生は、あらゆる機会を利用し受験勉強に取り組んだこと、2学期は、自覚を持って積極的に授業に取り組むこと、学校行事でみんなと協力し合って思い出を作ることを発表してくれました。発表してくれた3名のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

 35日間の夏休みも終わり、128名全員が元気に2学期の始業式を迎えることができました。始業式では、校長より次のような式辞がありました。県大会卓球大会、各部活動や特設駅伝と合唱部、英語弁論、長崎派遣などの生徒の皆さんの取り組みがありました。また、3年生の受験へ向けた学習の取り組みもありました。2学期は、82日、行事が多く、夏休みの頑張りを一人一人が発揮できる場面も多いです。そして、3年生から1・2年生へと学校の活動がバトンタッチする時期で、高瀬の伝統を引き継ぐ時期でもあります。みんなが輝く、高瀬中学校を実現させて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびのびサマースクールの最終日でした

画像1 画像1
 高瀬地域公民館主催で行われた、「のびのびサマースクール」が最終日を迎えました。今日は、合唱祭や夏休みの最終日と重なったために、参加者は少なかったですが、大学生の熱心な指導により、参加者の学習の効率は高かったようでした。次年度も、同様な企画が行われる予定ですので、この「のびのびサマースクール」を活用してください。参加した皆さん、お疲れ様でした。そして、大学生の皆さん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 防災集会(放課後)
3/8 県立2期選抜(〜9)仮
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164