ようこそ高瀬中ホームページへ。 

交通安全教室が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(金)の5校時に交通安全教室が行われました。
今年は,郡山自動車学校の方を講師にお迎えして,交通法規や自転車の乗り方,大型車の巻き込み事故の状況について,実演を交えながら学習しました。
これから,連休となり,普段通らない車などで交通量が増え,交通事故の増加が心配されます。
交通安全教室で学んだことを生かし,事故のない生活を送ってほしいと思います。

修学旅行に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨とはうってかわり青空の見える中,3年生が修学旅行に出発しました。
桜が咲き郡山市街地がきれいに見える中,8時に郡山駅に向けてバスが発車しました。
本日の予定は,新幹線で上野まで行き,新宿のホテルでテーブルマナー(フランス料理),新宿ルミネよしもとで芸術鑑賞,キッザニア東京で体験学習,羽田のホテル泊となっています。
東京での天候が心配される中ですが,全員が元気で,よい体験ができることを願っています。

第1回全校集会がおこなわれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回全校集会が行われました。
校長先生から,次のようなお話がありました。
2つの「きく」について,『聴く』はlisten,『聞く』はhearであり,同じ「きく」であっても意味が異なります。意識して聴くのと,無意識のうちに聞こえてくるのとでは,話の内容の理解に差が生じます。『聴』の漢字の中には「目」と「耳」と「心」が入っていますね。皆さんには,全校集会や授業などにおいて,人の話を「きく」際,ぜひ「聴く」姿勢で臨み,目と耳と心で聴くようにしてほしいと思います。また,始業式でお話したように『学力向上』『部活動の充実』『凡事徹底』の三つに日々励んで欲しいと思います。
といったお話がありました。
生徒会長からは,任命される前期学級役員への激励と,生徒会で取り組んでいるエコキャップ運動の方法について説明がありました。
最後に,前期学級役員の任命を行いました。壇上で各学年1組の学級委員長が代表で任命状を受け取った後,「学級を精一杯まとめていきます」といった抱負を,それぞれが発表しました。


明日から3日間3年生は修学旅行です。

画像1 画像1
本日4校時目,3年生は最後の修学旅行事前指導が行われました。
明日から3日間,東京方面への修学旅行となります。
 11時40分現在の東京の天気予報(yahoo天気)は
 15日(水)曇り時々雨  降水確率60%
 16日(木)晴れのち曇り 降水確率10%
 17日(金)曇り      降水確率40%
となっております。楽しく思い出に残る修学旅行となることを願っています。

なお,この3日間,1・2年生については,弁当持参の5校時の授業となります。
14時30分から,1・2学年所属職員による地域訪問を予定しております。
各地域にて住居確認等を行いますのでよろしくお願いいたします。
また,2年生の部活動は,17時15分終了となります。

画像2 画像2

新入生歓迎会が行われました。(午後の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは各部活動の紹介があり,最後に応援団からエールが送られました。
新入生代表から,「中学校生活の不安が和らぎ,これからの生活が楽しみになりました」とのお礼の言葉がありました。

新入生歓迎会が行われました。(午前の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(水)の4・5校時に新入生歓迎会が行われました。
4校時は,生徒会と各専門委員の紹介が行われました。
新入生は先輩の説明を熱心に聞き,生徒会の活動について理解していました。

新入生46人が加わり平成27年度高瀬中学校がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に行われた着任式・始業式に続き,午後1時から平成27年度高瀬中学校入学式が行われました。
新入生46人が加わり,平成27年度高瀬中学校127名でのスタートです。
「それぞれの夢や希望に向かって精一杯努力をし,最高の思い出をつくれるように成長します」との新入生代表の力強い誓いの言葉が印象的でした。

新年度スタート

いつも郡山市立高瀬中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 防犯教室 3年地域訪問
5/1 避難訓練 安全点検日
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164