ようこそ高瀬中ホームページへ。 

芸術鑑賞教室 〜神奈川フィルと共演〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日、文化庁主催の文化芸術によるこどもの育成事業を活用して、神奈川フィルハーモニー管弦楽団による演奏会を開きました。高瀬小学校の全校生も招いて小・中学校の生徒が一堂に会して、神奈フィルのすばらしい演奏を堪能しました。
 オーケストラの楽器の紹介ではそれぞれの楽器の特徴を生かした演奏を聴かせてくれたり、クイズを出したりして盛り上がりました。
 また、中学生は「ペルシアの市場にて」をリコーダーで演奏し、神奈フィルと共演ました。事前のワークショップで指導してくれた方が、とても上手にできて嬉しくて涙が出そうだったとほめてくださいました。さらに、生徒たちが作った詩に先生が曲をつけたオリジナル曲「僕らの未来」をオーケストラの演奏で披露しました。大変すてきな歌声で、聞いている教職員もとても感動しました。朝・昼・放課後と短い時間を利用して一生懸命練習してきた生徒たちの姿を見ているだけに、楽しそうにそして嬉しそうに歌う生徒達の歌声に感無量でした。とてもよい曲なので歌い継いていきたいと思います。
 指揮をしてくださった宮松重紀さんも感動して涙をこらえているようでした。とてもきれいな歌声でオーケストラに負けていないと大変ほめてくださいました。
 生徒が一番感動したのは、オーケストラによる校歌の演奏です。聴き慣れた校歌が、オーケストラで演奏すると重厚でかっこよく聞こえ、ぐっと心に響いたようです。
 生のオーケストラを聴くのは初めての生徒もいて、とても素晴らしい体験をすることができました。

音楽学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日郡山市民文化センター 大ホールで中学校音楽学習発表会が開催されました。市内29中学校の各校から代表となった学級が合唱を発表しました。
 高瀬中からは、「のぞみ祭」(文化祭)の校内合唱コンクールで最優秀となった3年1組が出場し、合唱曲でも難曲といわれる「親知らず子知らず」を歌い上げました。
 すばらしい合唱に、観客から「感動して涙が出そうになった」という感想をいただきました。ハーモニー、曲想ともにすばらしく、心が震えるできでした。
 3年1組のメンバーも、毎日練習して満足できる合唱が披露できたと満足していました。

マイ弁当の日

食育講座で学習したことを生かして、思い思いの手作り弁当を作りました。自分たちでつくったお弁当の味は格別だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会主催「お茶会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会が中心となり、図書館の利用促進と、日本の文化を学ぶことを目的として、大日本茶道学会の協力の下、「お茶会」を行いました。図書室の畳スペースを利用し、茶道の基本的な作法を教えていただきました。その後、実際にお茶をたて、おいしくいただきました。大勢の生徒が参加し、また教育相談で来られた保護者の方も参加され、大盛況でした。

神奈フィルワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
神奈川フィルハーモニー管弦楽団オーケストラの本公演を前に、指揮者や楽団員の方々5名をお迎えし、ワークショップを行いました。生徒と音楽担当教師が協力して作り上げた高瀬中学校オリジナルの合唱曲「僕らの未来」を、神奈川フィルの指揮者の方から歌い方など丁寧に教えていただきました。また本公演でオーケストラと全校生がソプラノリコーダーで共演する「ペルシャの市場」の運指やふき方のコツについても、具体的に分かりやすく教えていただきました。本公演が楽しみです。

第2回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田村分署の署員の方をお迎えし、第2回避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した避難訓練を行い、その後消火器の使い方について学習しました。署員の方からは、無言で避難できていて大変素晴らしかったとお誉めのことばをいただきました。また、短時間の避難を優先させるのではなく、階段では走ったり、段をぬかしたりしないで安全に避難することを優先させてくださいという、お話がありました。

食育講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日に計画されている「マイ弁当の日」の成功にむけ、バランスのとれた弁当づくりについて、栄養技師の方をお迎えし、講話をしていただきました。お弁当を作るために必要な栄養のバランスや献立の整え方、食品の選択の仕方について学ぶことができました。きっと「マイ弁当の日」には、自分なりの工夫したお弁当をつくってきてくれることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 教室移動
4/1 職員会議
4/2 職員会議・生徒指導全体協議会
4/3 安全点検日 入学式準備
4/6 入学式・始業式
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164