ようこそ高瀬中ホームページへ。 

青少年健全育成高瀬地区協議会主催教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青少年健全育成高瀬地区協議会の主催、高瀬地域公民館の共催で、ルワンダのマリールイズさんの講演会を高瀬中学校の体育館で行いました。高瀬中全校生徒、高瀬小5・6年生、地域の方々の参加で「命の大切さ」「教育の大切さ」について考えることができた素晴らしい講演会でした。

地域清掃(ボランティア活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティア活動の取り組みの一つとして、各地域の集会所の清掃活動を行いました。高瀬地区の自治会の方々のご協力により、スムーズに活動することができました。

本日の下校について

台風8号の影響による雨が降り続いておりますので、本日は部活動等の諸活動を行わずに下校させ、早めに帰宅できるようにしたいと思います。下校時刻は15時30分ごろとなります。

ソフトテニス県大会出場へ

県中大会に進んだ男女ソフトテニス部は個人戦男子中村・本田組が準優勝というすばらしい結果をおさめました。その他の団体戦、個人戦では、善戦はしたものの惜しくも敗れてしまいました。中村・本田組は7月22日〜24日会津若松市で行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いします。

市中体連総合大会

市中体連総合大会では、多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。大きな声援を受けて、生徒達は心強く感じたことと思います。どの部活動においても、高瀬中生は試合を簡単にはあきらめずに粘り強く闘っていました。学校だよりにも掲載しましたが、大会の結果についてお知らせします。
◇野球 1回戦 高瀬中1−2郡五中
◇バレーボール 決勝トーナメント 高瀬中0−2郡一中
◇卓球男子   決勝トーナメント 高瀬中0−3郡二中
◇卓球女子   決勝トーナメント 高瀬中1−3日和田中
◇ソフトテニス男子 準決勝 高瀬中1−2大槻中 
◇ソフトテニス女子 代表決定戦 高瀬中1−2郡二中
◇ソフトテニス男子個人 中村・本田組準優勝
            馬場・服部組ベスト8
◇ソフトテニス女子個人 橋浦・遠藤組ベスト12

県中大会には、ソフトテニス男子団体、個人2組とソフトテニス女子1組が出場します。

市陸上競技大会 選手宣誓

画像1 画像1
 5月21日あいにくの雨ではありましたが、市中体連陸上競技大会の開会式が開成山陸上競技場の屋内練習場で開かれ、本校3年の藤田君と橋浦さんが市内29校の選手を代表して選手宣誓を行いました。
 以下が、宣誓の全文です。

 「我々選手一同は、指導してくださった先生、支えてくれた家族、応援してくれた仲間への感謝の気持ちを忘れず、一人一人が日頃の練習の成果を十二分に発揮し、ゴールを目指し、正々堂々、最後まで全力で戦い抜くことを誓います」

 二人は、緊張したけれども精一杯表現することができてうれしかった、と感想を述べています。

 市内29校の選手を代表して、堂々と宣誓する二人の姿は大変立派で、誇らしく思いました。
 

市中体連陸上大会

画像1 画像1
本日は、あいにくの天気ですが、市中体連陸上競技大会です。選手16名が出発して行きました。有志で横断幕を作成しました。選手の皆さんの活躍を学校より応援しています。

市陸上競技大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
市陸上競技大会に参加する選手の激励会を実施しました。選手一人一人、大会に臨む意気込みや抱負をしっかりと述べていました。応援団を中心として、全校生で選手の活躍を祈念しエールをおくりました。選手の皆さんの活躍を期待しています。

長谷川ファミリーほのぼのコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島県退職教職員互助会の公益事業として、長谷川朝子さんご家族を中心とした5名の方々によるコンサートを実施しました。バイオリン、チェロ、ハープ、ピアノの演奏、歌や朗読、そして演奏に合わせてバレエを披露していただきました。全校生徒ですばらしい感動を味わうことができました。

CAPプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2学年生を対象に、2日間に分けてCAPプログラムを実施しました。本校では、道徳教育・人権教育の一環としてCAPプログラムを活用しております。生徒たちは、ロールプレイやディスカッション、様々なアクティビティを通して「安心・自信・自由」という三つの権利を学んでいました。CAPプログラムには、生徒向けの他に、教職員向け、保護者向けがあり、今年度のPTA教育講演会で「保護者ワークショップ」を実施予定です。ぜひご参加いただき理解を深めていただきたいと思います。

授業参観・PTA体育文化後援会総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観・PTA体育文化後援会総会・学年懇談会にたくさんの保護者の方々のご参加をいただきました。おかげさまで盛会に終えることができました。今後とも高瀬中の教育活動にご理解とご協力をお願いします。また総会では、これまで本部役員、体育文化後援会役員をお務めいただいた方々に感謝状を差し上げました。今まで本当にお世話になりました。

交通安全教室

画像1 画像1
郡山警察署交通一係の安齋さんを講師として迎え、交通安全教室を行いました。基本的な自転車の乗り方やマナーに加えて、自転車側が「加害者」となる事故についてのお話がありました。今回学んだことを生かし、交通事故にあわないようにしましょう。

重要 高瀬小中学校安全マップ

高瀬小中学校安全マップを配布文書にアップしました。各家庭でも、安全マップを参考にしていただき、水難事故等の防止に努めていただきたいと思います。高瀬小中学校地域安全マップ

新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生歓迎会を実施しました。新入生は緊張した様子で、先輩たちの学校生活・生徒会活動・部活動等についての説明を聞いていました。

本校の桜も満開です

画像1 画像1
今週になってずいぶん春めいてきました。高瀬中学校の桜も満開になりました。

平成26年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年度30名の新入生が本校に入学いたしました。新入生は、真新しい制服に身をつつみ、目を輝かせながら、立派な態度で式に臨んでいました。これからの中学校生活でさらに成長することを期待しています。

新年度スタート

いつも郡山市立高瀬中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 教室移動
4/1 職員会議
4/2 職員会議・生徒指導全体協議会
4/3 安全点検日 入学式準備
4/6 入学式・始業式
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164