ようこそ高瀬中ホームページへ。 

転出者のお知らせ

平成24年度末の人事異動で、5名の教職員が転出することとなりました。
遠藤晃世校長(喜久田中)米倉和幸(郡山一中)白木孝(安積二中)
小関直子(安積二中)遠藤一男(守山中)
以上です。お世話になりました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

本日、平成24年第66回郡山市立高瀬中学校卒業証書授与式を執り行いました。たくさんの来賓の方々や保護者の方々に見守られながら、厳粛でしかも歌声の響き渡る感動の卒業式となりました。その後各教室では、生徒一人一人がそれぞれの思いを涙ながらに語り、各担任からの最後のメッセージに目を潤ませていました。

卒業生の皆さんの未来に幸多からんことを願っています。

卒業記念 第1回学級対抗バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式を明日に控え、残り少なくなった中学校生活の思い出づくりの一つとして、3学年学級対抗でバレーボール大会を行いました。珍プレー、好プレーの連続で、体育館が歓声と笑顔であふれていました。勝ち負けよりも、親睦が目的でしたが、優勝は1組3班、準優勝は2組4班でした。

エコキャップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、生徒会本部役員と担当教員で、集まったエコキャップを福島民友新聞社に届けに行きました。重さにすると101.9キログラム、数にすると43817個になりました。キャップは「小さな親切」福島県本部を通して売却され、発展途上国(ミャンマー、ラオス、ブータン)の子どもたちのワクチン購入に役立てられます。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、今後もエコキャップ運動に取り組んで行きますので、ペットボトルのキャップの回収にご協力よろしくお願いします。

平成24年度後期生徒会総会

本日、平成24年度後期生徒会総会が行われました。冷え込みの厳しい体育館の中でしたが、生徒会本部役員、各専門委員会委員長、各部活動の部長、そして議長に選出された2名の生徒を中心に、緊張感のある立派な生徒会総会を行うことができました。このすばらしい高瀬中生徒会の伝統を、守り育てていって欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・学年懇談・PTA専門委員会・体文後援会役員選考会がありました

あいにくの空模様の中、授業参観、学年懇談会にお集まりいただきありがとうございました。1年生は総合的な学習の時間でまとめた新聞の発表を行いました。2年1組は英語、2組は音楽、3年1組は体育、2組は社会の授業を行いました。それぞれ一生懸命に学習に取り組む姿が見られたことと思います。また、その後の学年懇談会にも数多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。有意義な懇談会となったことに感謝申し上げます。さらにはPTA専門委員会・体文後援会役員選考会と長時間にわたり会議にご参加いただきました役員の方々、お忙しい時間を割いてのご協力、本当にありがとうございました。今後とも高瀬中の子どもたちのために、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年3学期期末テストが実施されました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日・13日の2日間、1・2年生の3学期期末テストが実施されました。1年間の学習の総まとめのテストに、一人一人目標を定めて真剣に取り組んでいました。今回のできはどうだったでしょうか。

平成25年度新入生及び保護者説明会

本日、新入生及び保護者説明会を実施しました。高瀬小から6年生とその保護者が来校し、授業参観、学校説明会、部活動紹介を行いました。高瀬小の児童が、期待に胸を膨らませ真剣な表情で話を聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪が降りました・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
成人の日に降り積もった雪で、学校の周辺も真っ白になりました。朝早く登校した生徒が教職員と一緒に、進んで雪かきをしてくれました。

着任式・第3学期始業式

第3学期の始業式に先立って、平成25年1月1日付けで着任した鈴木一也教頭の着任式を行いました。「早く高瀬中に慣れ、皆さんと一緒に頑張りたいと思います。」とのことでした。上石くんが生徒代表歓迎のことばを述べました。
その後、第3学期始業式を行いました。校長式辞を行ったあと、1年望さん、2年本田君、3年杉浦さんが冬休みの反省と新年の抱負を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

21日終業式がありました。校長式辞の後、1年芳賀くん 2年隼君  3年馬場さん が2学期の反省と冬休みの抱負を述べました。また、佐久間教頭の離任のあいさつがありました。「新天地でもがんばります」とのことでした。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回授業参観がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(金)
今年度3回目の授業参観でした。1・2年生は高瀬タイム(総合学習)で学んだことの発表でした。3年生は技術の授業と数学の授業でした。それぞれ生徒がこれまで取り組んできたことの姿がご覧いただけたのではないでしょうか。普段ご家庭では見られない様子、さらに学校でどんな学習をしているのかなど自分のお子様だけを見ているとわからないこともこうした授業参観などを通してみるとよく見えてくることもありますね。
 その後、学年懇談会・PTA方部委員会がありました。次年度の役員選考をお願いしました。来年度もご協力よろしくお願いします。
 学校評価についてご質問がありましたが、現在集計し、考察しているところですので、次回2月の授業参観時に公表致します。前向きで貴重なご意見・ご感想を頂戴しましたこと御礼申し上げます。

税についての作文コンクール入賞

12月10日(月)2年生の高橋くんが税についての作文コンクールにて県中振興局長賞を入賞しました。その賞状伝達のために県中振興局長の熊本様が直々に来校され、直接授与されました。このあたりでは最高の賞です。インターネットなどを使って税について調べ、納税についての意識が高まるような作文でした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

田村町少年少女の主張発表会

12月8日(土)
田村町少年少女の主張発表会がありました。これは昨年から始まった田村町の行事です。第2回となりました。田村町にある小中学校から選抜された主張作文の発表会です。本校では校内弁論大会を開催し、その優秀者を送り出しています。したがって3年鈴木くん 2年上石くん 栄くんが出品しました。そのなかで鈴木くんが最優秀賞、上石くん、栄くんが優秀賞に輝きました。(写真は一部他校生のものあり)
 さて、今年もあとわずか。今年の寒さは今までとちょっと違うかな。という感じです。
本日もごらんのように雪が降りました。月曜日は暖かい格好で登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震情報

地震情報
本日17時18分ごろ地震がありました。かなり揺れましたが、本校には被害はありませんでした。地震時には生徒は残っておりませんでした。以上緊急報告です。

小中連携 英語授業(高瀬小にて)

12月5日(水)高瀬小にて小中連携授業研究が行われました。これは高瀬小と高瀬中が共同で進めている事業の一つです。今回は本校の大越英語教諭が小学校6年生の授業に参加して指導に当たりました。小学校の皆さんいかがでしたか。AETのMr.ジェームスも参加しました。英語表現の授業でカルタを使いながら楽しくできたでしょうか。
次週は6年1組で実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

甲状腺検査実施しました。

12月4日(火)
県内の18歳未満を対象として甲状腺検査が行われていますが、本校生徒対象の検査が本日行われました。一人3分程度の時間をかけ、専門医による検査が行われました。検査の結果は後日配付になります。
 浜松医科大学の先生による「心のケア検査」の結果も渡ったと思いますが、何か疑問点などございましたら、学校に問い合わせください。
 ホールボディカウンター検査も来年はじめに行われる予定です。(1,2年生対象)
画像1 画像1

12月3日です

 本日の高瀬中は雪の朝でした。先週も雪はちらちら降っていました。土曜日はうっすらと積もりました。本格的な雪シーズンですね。週明けて本日は昨日降った雪が屋根に残る朝を迎えたところです。写真でおわかりでしょうか? 
 そんな寒い一週間が始まりました。残すところ今年もあと一年。全校集会が体育館で行われました。校長先生から考えて行動することの大切さなどの話の後、規律委員長志鎌さんから、学習委員長村上さんから活動の報告がありました。生徒会長上石君からエコキャップ収集状況について報告がありました。1万個以上集まっているとのこと。すごい収集力ですね。
 今日放課後、高校入試のための会議が行われます。校内推薦委員会です。これも受験前に行われる重要な会議です。校長推薦の生徒を決定する大事な会議です。受験もいよいよですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話(1、2年生)がありました。

 11月28日(水)高瀬タイムで職業講話がありました。
 NPO災害救助犬ネットワーク所属の大原様を講師に迎え、職業講話を実施しました。
実際に救助犬二匹を連れてきて、訓練の様子を見せていただきました。先の大震災でも活躍した救助犬だったので、見たこともないような機敏な動きにびっくり。「人間よりすごいなあ」なんて声も。
 大原様よりどんな苦労があるのかとか、訓練士としてのやりがいはどんなことかとか、様々な質問に答えていただけました。また、飼い主でもある愛犬家のセンザキ様も同行していただけました。センザキ様からも貴重なお話もいただきました。お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬中 この頃

11月最終週となりました。
まもなく12月。3連休はまずまずのいい天気でした。打って変わって今日は寒い一日でした。もういつ雪が降ってもおかしくないですね。毎年この時期になると校舎南側にはカリンが実をつけます。高瀬中のカリンは落ちないカリンとして、毎年ちょっとしたブームになりますね。ことしも粘り強く雪が降っても北風に負けず、葉っぱが落ちても頑張る姿、じんときますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 週休日
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 安全点検日
4/5 入学式準備
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164