ようこそ高瀬中ホームページへ。 

平成23年度 人事異動が発表になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
大変お世話になりました。

離任式:7月29日(金)8:40より 1階ワークスペース
見送り:同日    9:10より  駐車場〜外道路


転出
校長:三浦良一 日和田中学校へ
教諭:高田実  安積中学校へ
教諭:赤沼良晃 日和田中学校へ

退職
教諭:伊東智子 3月31日付
              以上
(写真は過年度のものです)



中体連県大会が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23・24日とあづま運動公園テニスコートで行われました。
とても惜しいところで負けてしまいました。結果は以下の通りです。
女子団体・・・ベスト8
男子個人(三本木・伊藤組)ベスト16

3年生の皆さん、お疲れ様でした。これまでがんばってきた力を次に生かしてください。
1・2年生は新チームを作り、新人戦に向けてがんばってください。

一学期終業式 激励会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(水)終業式がありました。いよいよ夏休みです。生徒発表・各種賞状伝達などの後、県大会出場(ソフトテニス)に対しての激励の会がありました。

MR.ジェームズ さようなら

AET(英語指導助手)の先生ことジェームズ・ベリー先生が今季限りで母国オーストラリアに帰国することとなりました。先生のレッスンはとても楽しくためになりました。オーストラリアにもどっても高瀬中のことを忘れないでくださいね。See You!
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会(2日目)終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球技大会2日目はドッヂボールでした。
全校男女別総当たり戦。7分ハーフ(前・後半制)
男子
第1位 1−2 第2位 3−2 第3位 2−1

女子
第1位 3−1 第2位 2−1 2−2  


総合
第1位 2−1 2−2  第3位 3−1

2日間天候にも恵まれ、大きなけがもなく無事終了できたこと、うれしく思います。
こうした学校行事を通して応援したり、されたり、学級がまとまったり、新たな問題が発見されたり、友達のすばらしさに気づいたり、友達の優しさに触れて感謝したり、人間的なふれあいができて実にいいですね。課題が発見されたなら、これから解決するために力を発揮するチャンスが生まれたということです。ぜひ、前向きにがんばっていきましょう。震災の影響で気持ちもふさぎがちでしたが、昨日と今日とみんな実に「いい顔」をしてました。
係の皆さんごくろうさまでした。

校内球技大会(途中経過)

画像1 画像1
画像2 画像2
球技大会前半部が終了しました。
○結果
 サッカー   第1位 3−2  第2位 2−2  第3位 1−1
 インディアカ 第1位 3−1A 第2位 1−2A 第3位 3−1B
 卓球 男子  第1位 2−1  第2位 2−2  第3位 3−1
 卓球 女子  第1位 2−2  第2位 2−1  第3位 3−1

現在のところ総合得点で第1位は ○年○組です。そのまま逃げ切るか? どの学級もチャンスはあります。逆転も夢ではありません。張り切ってやりましょう。

放射線量を計測しながら時間制限をして実施してます。

本日・明日は球技大会・弁当必要です。

本日・明日は球技大会です。
本来は(体育館が無事であったなら)一日行事でしたが、体育館使用不可につき2日間に渡り実施することとなりました。(午後開催)高瀬小学校の体育館を借りること・種目を変更することで乗り切ろうとしています。大いに盛り上げましょう。
サッカー・インディアカ・卓球・ドッヂボールの4種目です。

※2日間ともお弁当となります。

熱中症対策

熱中症対策として下記のようにしています
・扇風機を各教室2台導入(市教育委員会より)
・よしずにより直射日光を避ける(市教育委員会より)
・登校後、半袖・短パンに着替えて授業を受けること可とした。
・水筒・ペットボトルを自宅より持ってきて飲用すること可とした。(授業中でも)
・身体を冷やす目的のグッズ(冷えピタ・首に巻くチーフの類)を許可する。
   ただし、制汗剤は不許可とする。
・窓を開けて授業を受ける。(放射線量も大きく変化していないため)
   ただし、風の強い日は閉める。
・その他
   熱中症対策ではなく、放射能対策であるが、熱中症対策にもなっていること。
    ・屋外での活動は3時間以内。(部活動・体育の授業・昼休みを合算した時間)
    ・手洗い・うがいを励行すること
 他にも検討できるものがあるかと思いますので、建設的なご意見をお聞かせください。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)薬物乱用防止教室が行われました。
本校の学校薬剤師 田中康博先生に講演をいただきました。
たばこ・飲酒・ドラックの害について専門的な話が聞くことができてためになりました。「おうちのお父さん・お母さんにも話してくださいね」といった内容もありました。大人にも聞かせたい(聞くべき)お話で、とても参考になりました。

お知らせ

「ふくしまっ子夏の体験活動」応援補助事業について
このほど県議会で承認されたようです。
この事業は優れていると思いますので、紹介します。
・県が補助金を出す。(宿泊費・バス代)
・旅行業者を通して進める。
・各団体で可能である(学校に限らない)

県のHPをご紹介しますので、興味のある方はご覧ください。
募集に定員があるものもありますので、お早めに。

URL:http://www.syakai.fks.ed.jp/project/index_proje...

PTA教育講演会もありました。

画像1 画像1
授業参観後、教育講演会がありました。「放射能による健康被害」と題して 原田裕史(はらだひろふみ)氏  民間団体「たんぽぽ舎」所属。「被爆」「食品汚染」「ホットスポット」などの話がとてもためになったという感想が出てようでした。

授業参観7月8日ありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観でした。1年学習旅行発表会(総合) 2年数学・理科 3年修学旅行発表会(総合)いかがでしたか? それと、中間テストの結果が最近渡りましたね。特に1年生は初めてでしたが、どんなもんでしたか?これを機によく学校のこと・勉強のこと・将来のこと等を話してください。

学習旅行(2年)行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(火)学習旅行で東京へ行ってきました。
新幹線に乗り、国会議事堂・お台場フジテレビ(昼は近くのレストンでバイキング)・国立科学博物館・上野ZOOに行ってきました。
それぞれ思いで多き行事になったようです。

本日授業参観等があります。

7月8日(金)授業参観等があります。
 13:05〜13:55 授業参観
 14:10〜15:10 教育講演会
 15:20〜16:10 学年懇談会
  ※学校評議員会15:30〜16:20
 16:30〜      PTA厚生委員会
   
天気が持ちそうなので校庭開放する予定です。雨が降り出したらスミマセン。校庭開放できません。お気をつけてお出かけください。お待ちしてます。蒸し暑くなるかと思いますがよろしくお願いします。


明日7月5日(火)学習旅行2年です

明日2年生の学習旅行があります。東京方面(国会議事堂・テレビ局を全体で見学後、班別研修)です。班ごとに行動しますが、迷子にならないように。集合時間6:45 解散時間 およそ7:30ごろの予定です。

お知らせ

水泳の授業について
 現在本校プールは使用できません。教育委員会のはからいで屋内プールを使用できることになっています。9月に学年で1回だけですが。水泳の授業があります。詳しくは後日連絡します。


7月1日 
 国民安全の日・・・安全について考えましょう。
7月4日から完全給食が再開します。よろしくお願いします。
  ※7月5日は学習旅行(2学年)のため給食はありません。
7月8日(金)
 授業参観・PTA教育講演会・学校協議員会  開催します。
7月14 15日
 校内球技大会
7月21日〜8月24日
 夏季休業(予定通り)
7月22〜24
 中体連県大会(ソフトテニス・福島市にて)  
7月下旬
 3年生は教育相談を実施します。
7月末
 教職員人事異動があります。したがって離任式も予定しています。 


学習旅行(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日になりまして新たなエピソードがわかってきました。
1 迷子になった。2 乗るバスを間違えた。3 財布を落とした。4 体験先を間違えた。5 寿司屋に行くはずがなぜかマクドへ行ってしまった。6 生徒と間違えられた。等々。お小遣いも使いすぎた。木刀をついつられて買っちゃった。といったのもあったようですね。

高等学校説明会(2 3年生対象)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日〜7月1日の日程で高等学校説明会が開催されてます。
例年、本校から進学実績のある高等学校の校長先生等をお迎えしまして、説明会を実施しています。各校の説明を聞くことで自分の進路を考えることができれば幸いですね。また、夏休みには各校の体験入学・オープンキャンパスもありますので、そういった機会をとらえて、より具体的に進路を考えていきたいものですね。

学習旅行いってきました(1年)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会津若松市に行ってきました。
若松駅到着後、班別自主研修、そして鶴ケ城・県立博物館集合でした。班によってはフルーツ狩りでちょっとしたハプニングありね。でも無事でした。赤べこ絵付けも上手にできましたね。どっちのクラスも帰りのバスの中ではレク係のおかげで大盛り上がり。ほんとに天気にも恵まれ、楽しくできました。あれもこれも準備してくれた実行委員や係のおかげですね。現地で道を教えてくれたご婦人にも感謝です。あしたから今日のまとめをします。

学習旅行(1年)会津若松方面出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、1年生全員元気に出発していきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日) 週休日
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/4 安全点検日
4/5 入学式準備
4/6 入学式・始業式
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164