ようこそ高瀬中ホームページへ。 

教育相談始まりました

 昨日26日から、教育相談が始まりました。各学級で進路について、学校生活について話し合っています。
 教育相談を終えた生徒に聞くと、「改めて頑張ろうと思いました。」「学習方法がわかりました。」という声がありました。今回の話し合いを機に更なる躍進を期待したいと思います。

 教育相談中の部活動は、17時00分終了、17時15分完全下校となっておりますのでよろしくお願いいたします。

明日から教育相談です

 明日、10月26日から高瀬中学校教育相談が始まります。
 保護者の皆様にとってご多忙のなかの日程になってると存じますが、
お子様の進路や日頃の生活についての大切なものですのでよろしくお願いいたします。

郷土を学んできました!

 今日、1年生が郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。

 今回は、皆さんにはお馴染みの「大安場史跡公園」、美を感じる「郡山市立美術館」、
不思議いっぱい「ふれあい科学館」、郡山の文学の宝庫「文学の森資料館」に見学、体験してきました。
 中でも、ふれあい科学館では、夢中になる実験や、月の重力を感じる体験などがあり、生徒にとってインパクトが大きい体験でした。
 
 今回の体験学習で、初めて知ったこと、更に知識が深まったことなど、生徒にとっては貴重な財産になったことでしょう。これからの中学校生活や未来の自分へ向けて役立ててくれればと思います。
 最後になりますが、今回の体験学習に協力して下さった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お願いします。

画像1 画像1
今週も無事終了しました。
さて、次週26日からは教育相談がはじまります。ご家庭でよく話し合って臨んでほしいこともあります。よろしくお願いします。
そこで来校の際にお願いがあります。道路陥没のため、自動車の通行はできますが、すれ違いとなると陥没部に入り込む危険があります。できるだけ、テニスコート下の駐車場をご利用ください。

過去最大?

 16日に開かれました「のぞみ祭」は無事終わることができました。生徒1人1人が、のぞみ祭に懸ける思いが強く、気持ちが1つになったからだと思います。
これからも高瀬の子どもたちの活躍が楽しみです。

 さて今回の、のぞみ祭のシンボルマークを覚えてますか?
とてつもないくらい大きい、あのシンボルマークを・・・
 
そのシンボルマークを昇降口下駄箱の上に掲示しました。
3年生が小学校から頑張って持ってきました!

学校にいらした際には是非ご覧になって下さい。
本当に大きいです。

画像1 画像1

第二理科室が・・・?

画像1 画像1
 高瀬中には、第1理科室と第2理科室があります。そのうちの一つの第2理科室がイメージチェンジをしました!!
 日本ならではの畳を敷き、和を楽しむ時間を・・・


 
 はい・・・本気にしないで下さい。
実は、体育で柔道の授業を行うためなんです。
体育館が使えない今、どこで行おうかと検討した結果、第2理科室で行おうと決まりました。
めったに見ることのできない光景なので、新鮮です。・・・いや、ビックリです。

最近特に思うのですが、制限が強いられている中で、授業や行事をこなしている高瀬の子はすごいです。

 生徒の皆さん、ケガだけには十分に気をつけて下さい。

画像2 画像2

忘れ物のお知らせ

画像1 画像1
 のぞみ祭の日に小学校体育館に忘れ物がありました。
おそらく、ハンディカムのケースだと思われます。
心当たりある方は高瀬中までご連絡ください。

のぞみ祭その4 後日談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぞみ祭が終わって気が抜けてしまったという生徒 気持ちを切り替えて次の大きな目標に向かった生徒 どちらも見受けられました。
そんな中、弁論大会で最優秀を取った浜津君は田村町の少年少女主張発表会に推薦され、出場が決まりました。他の学校と争うことになります。がんばってください。
さて、すべて無事終わったのは陰で支援してくださった方々の存在を忘れてはいけません。南風スタジオさんには合唱コンクール用の台をお借りしました。PTA役員の皆さんには売店を実施していただきました。仕入れ先の清水屋さん・ほっとモットさんにはおまけしていただきました。なんといっても小学校さんに体育館を借りることができたことが大きな要因です。その他、たくさんの方々にお世話になりました。お陰様で無事終わることができました。ありがとうございました。

のぞみ祭その3 最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぞみ祭が無事終了しました。
各種表彰です。
○合唱コンクール
最優秀 3の1 2の2 
優秀  3の2
指揮者賞 3の1 景山さん
伴奏者賞 3の2 菅野さん
○弁論大会
最優秀 3の1 浜津くん
優秀 2の2 鈴木くん
優秀 3の2 菅野さん
○学級新聞コンクール
最優秀 3の2
優秀  3の1
優良  2の1


のぞみ祭その2 昼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぞみ祭の午前の部が終了しました。
セレモニー・合唱コンクール・英語弁論発表・弁論大会が終わりました。結果は閉会式で発表になります。見応えのあるものになっていましたね。

のぞみ祭その1

今朝の雨には驚きましたが、開祭時刻には雨も上がり、予定通りスタートしました。
駐車場は雨のため、使えませんので、節車でお願いします。

いよいよです

画像1 画像1
 いよいよ明後日16日に「のぞみ祭」が開催されます。
今年は、ひと味違ったのぞみ祭になります。
3年生、2年生、1年生が協力して、素晴らしいのぞみ祭になるように努力、準備してきました。
そして、今年のシンボルマークは例年よりスケールが大きいものになります。
生徒たちが創る「のぞみ祭」が成功し、記憶に残るものになると良いですね。

のぞみ祭の日程

 日程をご覧ください。駐車場は高瀬小・高瀬中どちらも可です。

 8:40〜 8:55 オープニングセレモニー
 9:00〜10:20 合唱コンクール
10:25〜11:40 学習発表(英語弁論・意見文発表)
11:40〜12:00 会場移動(小学校から本校へ)
12:00〜12:50 昼食・展示見学
13:00〜13:50 クラス発表(3の1SNI25 FALL MAGIC と 3の2Enjoy life)
14:00〜14:30 エンディングセレモニー

ちなみに15:30下校
        

星野さん写真展終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
星野道夫さんの写真展が終了しました。開催期間中、200人以上の方にご覧いただけました。主催したものとして喜んでおります。ありがとうございました。
のぞみ祭週間として行われましたが。

星野道夫さん写真展

画像1 画像1 画像2 画像2
星野さんの写真展は明日まで開催中です。
教科書にも載るくらいの素晴らしい作品なので是非お越しください。

頑張ってます!

画像1 画像1
 16日に予定しているのぞみ祭に向けて着々と準備が進んでいます。
毎日、生徒の皆さんは、合唱練習終了後にそれぞれの係に分かれて頑張っており、一人一人の熱い気持ちが伝わってきます。
今年ののぞみ祭も楽しみで、待ち遠しいですね。

歌声が響いています

 今日は午後から、あいにくの雨でした。
生徒の皆さん、下校時は大丈夫でしたか?
風邪などで体調を崩さないようにしてくださいね。

 さて、のぞみ祭に向けて各学級が合唱練習を始めています。
各パートごとの練習や全体で通しての練習など、生徒たち自身で工夫しながら練習に励んでいます。

 クラス合唱は、クラスの団結力が試されます。一つの目標に、クラス一致団結して向かってって欲しいですね。見ている人の心を動かす歌声を期待してます。

画像1 画像1

生徒会任命式がありました

 本日、後期生徒会任命式があり、
今回は、学級三役の他に、専門委員会委員長並びに生徒会役員の任命となりました。

任命式では校長先生のお話があり、お話の中にこんな言葉がありました。
「考えが変われば行動が変わる. 行動が変われば習慣が変わる. 習慣が変われば性格が変わる. 性格が変われば人格が 変わる. 人格が変われば人生が変わる」
このような異例の年に、またのぞみ祭のテーマでもある、新しい高瀬への第一歩を歩んでいくためにも、まずは考えを変えないといけないと思います。
今の高瀬中の生徒には必要な言葉かもしれませんね。

高瀬中の主役は生徒の皆さんです。これから皆さんで創り上げる高瀬を期待してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『のぞみ祭』に向けて

 今日から高瀬中学校では、10月16日に開催される『のぞみ祭』の準備期間に入りました。

 早速、くす玉作りに励んでいる生徒たちがおり、のぞみ祭への強い気持ちが感じられました。
 
 そして、今年の「のぞみ祭」のテーマは、
『Believe 〜新しい高瀬への第1歩〜』
震災等の影響で規模は縮少してしまいます。
こんな時こそ、一人一人が信じ、みんなで信じ、新たな高瀬を築いていって欲しいと思います。

保護者の皆様、ご多忙とは存じますが、
是非お子さん達が創る、素晴らしい『のぞみ祭』を一目見に来て頂けたらと思います。

最後に去年のシンボルマークの写真を載せることにします。今年のは好ご期待!!

画像1 画像1

本日学校祭(のぞみ祭)の案内文書配付しました。

本日、保護者あてに文化祭の案内を配布しましたので、ご覧ください。
積算線量計関連については10月5日からの実施となりますので、明日指導の上、配付致します。※3年生のプール授業が行われました。いろいろと3年生には迷惑をかけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式準備 通知票配付
3/13 卒業式 月末統計(3年9日)
3/14 県立2期合格発表
3/17 週休日
3/18 週休日
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164