ようこそ高瀬中ホームページへ。 

工事着工のお知らせ

本校の南側の道路・池が震災後壊れましていました。そこで道路維持(法面補修)工事が行われますので、お知らせします。

 場所:田村町上行合字中山田地内
 期間: 1月24日〜3月30日
     通行止め期間2月7日〜しばらくの間(歩行は可能とのこと)

 くわしくは郡山市道路維持課まで。


 ※尚、学校に入ってくるところの道路工事は3月〜4月にかけて行われるとの
  連絡が入っています。
    
画像1 画像1

一面真っ白

 金曜日からの雪で、辺り一面真っ白になりましたね。高瀬中学校の校庭も真っ白な雪化粧です。
少し日が長くなったかなと思っていましたが、まだまだ冬だなと改めて感じさせられました。
 そして、夜や朝は路面が凍結しています。
生徒の皆さん、登下校のときは十分に気をつけて下さいね。保護者の皆様も車の運転にはご注意です。我々教職員もです。
 
 寒さはまだまだ続きますが、寒さを吹き飛ばすくらい元気に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1

3年生は後期期末テスト

 明日から2日間、3年生は、後期期末テストになります。
入試が控えていて受験勉強に時間を費やしているとは思いますが、中学校での最後の定期テストになるので、全員が自己ベスト更新なるようにして欲しいと思います。
 
 テスト前夜だからといって、徹夜で勉強はだめですよ。この時期ですので、生活リズムが崩れると体調に影響がでてきます。
 今日は早めに寝て、明日に備えて下さい。

 また、郡山市内でインフルエンザが流行ってきてます。
うがい手洗いしっかり行って、暖かい服装を心がけましょう!

明日から始まります

 明日から私立高校の入試が始まります。
3年生の皆さん、今までやってきたことに自信を持って、自分の熱い思いをぶつけてきてください。
 
 当日は余裕を持って行動することも大事ですからね。
あと、受験票、筆記用具等の必要な物忘れずに!

 それでは、皆さんの合格を祈ってます。

木簡に挑戦

 国語の授業で、木簡に取り組みました。

さて、木簡とは?の方が多いのではないでしょうか。
木簡とは、薄い木の札に墨で文字を書いたものです。役所の連絡手段などに使われていました。
 そして、郡山で詠まれた安積山の歌が木簡と非常に関わりのあるものなのです。
そんな歴史深い木簡に触れて、実際に書いてみることはとても良いことですね。
 
 最後に、真剣に取り組んでいる様子を載せて終わりにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入試に向けて

 昨日、一昨日はセンター入試でしたね。テレビや新聞でご覧になったのではないかと思います。
 そして、中学3年生にとっても大事な時期ですね。高校入試です!
高瀬中でもそれに向けて、面接練習が始まりました。
面接会場への入り方や会釈の仕方、話し方などなど、ポイントを確認しながら取り組んでいるようです。
 一回一回の練習を大切にしていって下さいね。

 高瀬中3年生全員が志望校に合格できるように先生たちも最大限サポートしていくので、一緒に合格に向けて頑張っていきましょう!

空間線量計(モニタリングポスト)が設置されました。

画像1 画像1
文部科学省に直接放射線量が送られるシステムの線量計が設置になりました。24時間フル稼働で今(数分間の平均値)の線量がわかることになります。

3学期始まりました

 本日1月10日から3学期始動です!
久しぶりに生徒の皆さんの元気なあいさつと笑顔が飛び交い学校全体が明るくなりました。
 
始業式では校長先生のお話があり、その中で、各学年のまとめをしっかりして、次の学年への準備を始められるようにとありました。
皆さん、3学期は短い学期なのであっという間に終わってしまいます。1日1日大切にして生活していき、ふり返ってみて、良かった1年だったと思えるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
平成24年になりました。昨年は日本中が大変な年でした。復興・復旧に向けてがんばってきました。今年はさらに前に前に進めていきたいと思います。これからも がんばろう福島・またがんばろう高瀬です。よろしくお願いします。
ちなみに高瀬中は穏やかな正月をひっそりと迎えております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 週休日
3/11 週休日 東日本大震災から1カ年
3/12 卒業式準備 通知票配付
3/13 卒業式 月末統計(3年9日)
3/14 県立2期合格発表
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164