ようこそ高瀬中ホームページへ。 

前期終了

新人戦が終了しました。高瀬中も盛り上がったところで前期が終了しました。生徒会・学級役員なども10月から交代となります。前期の期末試験の結果が次週の早い時期には渡せるようにします。(1年生は配付済み)通知表は文化祭直後となります。

新人戦速報 その2

野球
 ブロック決勝 対郡五中 1対8 勝

    優勝です

ブッロクは市内26校を四ブロックに分けて行っています。そのブロックでの1位ということです。ご声援ありがとうございました。尚、今大会はまれに見る好成績なのでわいております。お祝いメッセージ等がありましたら受け付けます。

新人戦3日目速報その1

画像1 画像1
新人戦3日目の速報です。
ソフトテニス
 男子 団体 準決勝 対安積中 0対2 勝
       決勝  対富田中 0対2 勝
        したがって 優勝です。

    個人 三本木 伊藤ペア  優勝
       関戸 三瓶ペア   準優勝 
本田 星ペア    県中大会出場権獲得

 女子 個人 半澤 浜津ペア   3位
影山 吉田ペア   県中大会出場権獲得 

以上速報でした。間違いはないと思いますが、正式には後でUPします。 
応援ありがとうございました。県中大会でもがんばります。 
ちなみに野球は13時40分 開成山球場にて3回戦ブロック決勝があります。すでに球場入りしてます。12時30分現在
 

安全パトロール車実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
安全パトロール車が学区内を巡視してます。これは福島県警より依頼を受けてパトロールしてくださっております。週に2回ほど車で回るそうです。生徒の下校時など回っていただきますので。よろしくお願いします。

新人戦速報 その3

○ソフトボール
  敗者復活戦 1回戦 対郡七中 1対8 勝
        2回戦 対富田守山中 1対3 勝 県中大会出場権獲得
 
○野球
  2回戦  対喜久田中 1対3 勝  県中大会出場権獲得 明日へ

○卓球 男子 個人シングルス 鈴木君 ベスト16
    女子 個人ダブルス 関根千葉ペア ベスト 8
       同      成田斎藤ペア ベスト16 

  以上。

  

新人戦速報その2

ソフトテニス
  女子団体 対郡二中 1対2勝ち
       対郡六中 2対1負け ベスト8入り
    個人 2ペア 県中大会出場権獲得

  男子個人 3ペア ベスト16入り

卓球・会場入り

    以上12:30現在速報

新人戦 2日目速報その1

ソフトテニス男子団体 郡山庭球場にて
  決勝トーナメント 対郡7中 0対2 勝利
10:30現在

野球は 開成山球場で13時40分プレイボール 対戦相手 喜久田中
ソフトボールは ふるさと森 13時30分開始 対戦相手 郡山第七中
卓球は  西部体育館 個人戦13時より
 

新人戦1日目結果

新人戦1日目の結果です。
野球 1回戦 対明健中 4対6 勝ち 明日へ
ソフトボール 1回戦 対郡5中 15対0 負け
バレーボール
    対 西田中 2対0 惜敗
ソフトテニス
  男子 対明健中 0対3 勝ち
     対守山中 1対2 勝ち
     対郡3中 0対3 勝ち  明日へ
   ※個人戦は 本日試合はありませんでした。   

  女子 対郡3中 1対2 勝ち  明日へ
   ※個人戦は 2ペア勝ち進んでます。
卓球
  男子 対郡6中 3対1 負け
     対郡2中 3対0 負け  
  女子 対郡7中 4対1 負け
     対富田中 3対2 負け

個人線は男子シングルス1名 女子シングルス2名 ダブルス2ペアが残っています。
以上 2日目に進んでいます。
  

郡山市中学校新人総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日部活動を見ていたら、いよいよ明日は新人戦本番だなと改めて感じました。

今年度は苦しい活動状況にあります。
屋外の部活動は、時間制限・・・
屋内の部活動は体育館が使えず、ワークスペースと小学校の体育館・・・
その中で、高瀬中の生徒は一生懸命練習に励み、力をつけてきました。
このような状況を乗り越えてきた皆さんなら、
きっと素晴らしい活躍をしてくれると思います。

選手の皆さん!
相手は同じ中学生です。何も臆することはないんですよ。
相手はあくまで自分。自分に打ち勝って来て下さい。
皆さんの活躍期待してます!

新人戦激励会

 今日、高瀬中3階ワークスペースで新人戦激励会が行われました。
各部の決意発表は、どれも素晴らしく新人戦への熱意が感じられました。

 遠藤校長先生のお話では、「最終的には精神面が強い者が勝つ」ということでした。
本当にそうだと思います。
敵は相手ではなく自分です。自分との戦い!
「さぁ、こい高瀬!」ですよ。

選手の皆さん、今の力を存分に発揮してきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風15号の影響

今回の台風15号で被害に遇われた皆さんお見舞い申し上げます。今回の台風15号の影響で様々なところで生徒の皆さん、保護者の皆さまにご迷惑をかけました。お詫びします。3年生のプール授業は当初、予定通りでしたが、交通渋滞のために急遽延期となりました。次期は10月3日(月)となります。第2に給食車が配送ルート(交通)遮断のため大幅に遅れ、給食時間も20分遅れとなりました。大変失礼しました。

本日は予定通り

本日は予定通りです。3年生のプールも実施します。
1 2年生は普通通りです。以上。

高瀬中学校は現在避難所となっています。

台風15号の影響で郡山市内で水害が発生しました。本校も避難所として開設しました。
授業ができるかどうかについては現在検討中です。

熱がこもっています

 最近朝7時半になると、高瀬中に響きわたっているものがあります。

それは、応援団の応援です。

実は明日に行われる新人戦激励会のときの応援練習をしているんです。

選手のために毎朝早くから練習している姿を見ると、熱いものが感じられました。

応援団の皆さん、明日の激励会よろしくお願いしますね。
画像1 画像1

台風15号に関連して。

台風15号が本県にも接近する見込みですので、本日は15:00に完全下校とします。
(放課後の活動無し)明日(22日)朝の判断で登校時間を遅らせる場合や休校措置を執る場合には緊急連絡網を活用しますのでよろしくお願いします。尚、緊急時対応メールでも送信します。平常通りであれば3年生は「プール授業」もあります。お忘れなく。

未来の自分へ

 本日、2年生が職場体験学習に行ってきました。夏休み前から着々と準備を始めてきた2年生にとっては待ちに待った日でもあり、将来の自分を見据える日でもありました。
 少しずつ職場の雰囲気に慣れ、真剣に、かつ楽しそうに仕事に励んでいました。
ある職場では、映画を見せていただいたり、ごちそうになったり・・・
ちょっと羨ましいですね。
それと、とても美味しそうなパンを作った人もいました。(写真のぱんです)
 この貴重な体験を、皆さんの無限の可能性に生かしていってください。
 
 最後になりますが、
今回ご協力いただいた企業並びに、関係者の皆さま本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区内の放射線量マップを配付しました。

画像1 画像1
放射線量マップを本日(9月16日)配付しました。高瀬小学校さんからいただき、活用しております。
学区内の放射線量ですのでご活用ください。(配布物 お知らせのコンテンツをご覧ください。)

改修工事始まりました

画像1 画像1
 
 震災の影響で使えなくなった体育館の改修工事が始まりました。
ずいぶんと着工までに時間がかかってしまいました。

工事期間は2学期いっぱいの予定です。
それまでは1学期同様に体育館は開かずの間です・・・

行動が限られてしまいますが、
その中で上手くできるのが高瀬っ子です。

皆さん、体育館のお披露目までもう少々お待ち下さい。

季節の変わり目

画像1 画像1
 最近ふと感じることがあります。

それは日が短くなったことです。
気温が30度を超える日が続きますが、
少しずつ秋になろうとしてますね。

季節が変わる時期に、
自分も何かを変えてみるのも良いかもしれませんね。

さて明日は期末テスト最終日です。
最後まで諦めず頑張りましょう!

テストの時間割は以下の通りです。
1時間目 技術・家庭
2時限目 社会
3時限目 理科
4時限目 国語
5時限目 授業



明日は待ちに待った・・・

 みなさんいかがおすごしでしょうか。最近は快晴で気温も高いですね。
まさに残暑・・・
秋晴れとはまだほど遠い感じがします。
 さてこの辺で余談は終わり、いよいよ明日から前期期末テストに突入します。生徒のみなさん大丈夫ですか?勉強した成果を十分に発揮してくれることを期待しています。
 因みに明日は、1時間目 音楽
        2時間目 数学
        3時間目 体育
        4時間目 英語
        5時間目 美術
ですので間違えないようにして下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立2期選抜試験
3/10 週休日
3/11 週休日 東日本大震災から1カ年
3/12 卒業式準備 通知票配付
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164