ようこそ高瀬中ホームページへ。 

個人積算線量の測定について

子どもたちの積算放射能を確認することにより、不安の解消や健康管理につなげるために実施されるものです。つきましては明日印刷物(数枚)を配付いたしますので、熟読の上、測定希望の意向をお示しください。(3年生については修学旅行後配付予定)
「広報こおりやま」(9月号)にも記事として載っているものです。

〜修学旅行〜京都・奈良・関西方面

 本日、3年生(48名)が修学旅行(関西方面)に出発しました。集合が早朝でしたが全員集まれましたね。この旅行を稔りのあるものにし、自分の財産にして下さい。教職員一同で皆さんの帰りまってますよ。

1・2年生へ

3年生が修学旅行のため、9月1・2・5・6日まで弁当となります。お忘れなく。
ちなみに5日(月)は市中学校駅伝大会です。会場は地元東山霊園周回コースです。
時間がある方は応援をよろしくお願いします。

修学旅行情報(前日)

9月1日〜3日修学旅行となります。(京都・大阪・奈良方面)
天候が気になるところですが、予定通り準備されています。

学校集合:5:50 宿泊地:京都市 旅館あづまや 
※しっかり研修してきましょう。

英語弁論大会

 8月30日に英語弁論大会がザベリオ中学校で行われ、我が高瀬中学校からは2名の生徒が出場しました。毎日暑い中練習した成果を存分に発揮してきてくれました。本当にお疲れ様でした。

奉仕作業(除染)がありました

 本日8月27日に奉仕作業並びに除染作業が行われました。保護者の皆様には朝早いなかお集まりいただきありがとうございました。今回は保護者の皆様のみの参加で時間内に終わるかという心配がありましたが、無事終わることができ、嬉しく思います。おかげさまで放射線数値も下がりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除染作業お世話になります。

8月27日(土)AM6:30〜7:30の予定で実施します。除染ですので通常の奉仕作業ではありませんので、準備物・服装についてはプリントをご覧ください。(7月13日配布のものまたは本日配布のもの)
6時前には実施メールをします。では、生徒のためによろしくお願いします。
※8:00からPTA役員会を実施します。また、13:30より南ブロックPTA研修会が労働福祉会館で行われます。

平成23年度第2学期始動

 8月25日に高瀬中学校第2学期が始動しました。35日間の夏休みはどうでした?
始業式では、校長先生のお話や2年生の合唱発表、弁論発表などがありました。
2学期は行事盛りだくさん!駅伝や弁論大会、文化祭などなど。楽しみですね。
一人一人が稔りの多い2学期になるように共に頑張って行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期です。

長い夏休みも本日で終わり。明日は2学期始業式です。通常通り登校。弁当が必要ですのでお忘れなく。宿題など提出物を確実に準備して明日に備えましょう。では、明日会いましょう。

郡山市小中学校合唱祭参加

8月23日 ユラックス熱海で合唱祭がありました。本校では2年生が堂々と参加しました。夏休みも朝早くから練習を重ね、他の中学校とともに参加し、自分たちの歌を歌い上げました。2年生の皆さん、お疲れ様でした。

農業用ため池に注意

学区内には農業用ため池があります。農業用ため池は水遊びできるように作られていないので、万が一転落した場合、つかまるものがなく、水温も低く、大人でも死亡事故につながる可能性が高いため、近づかないようにしましょう。
 ※夏休みも後半です。充実した生活を送っていますか?

交通事故に注意!

今月はじめに福島市内中学生が道路に飛び出して亡くなるという事故がありました。
新聞によれば、道路で水遊びをしていたところ飛び出したということのようです。交通量に関係なく、道路で遊んだり、ふざけたりすることは危険なことです。十分注意しましょう。最後に亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。合掌

着任!

8月1日着任しました。
校長 遠藤晃世(片平中より) 教諭 齋藤澄枝(緑ヶ丘中より) 教諭 白木 孝(安積中より) 以上3名

よろしくお願いします。
すでに部活動等では生徒たちにあいさつをし、顧問として指導に当たっていますが、
8月25日には着任式を開催します。保護者の皆様には8月27日(日)奉仕作業がございますので、その際にご挨拶申し上げます。

離任式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(金)雨
異常気象か?何なの?と思うような最近の天気です。6月に燃えさかるような暑い日が続き、夏休みに入ったと思ったら、過ごしやすい!?毎日。そして一昨日からの雨。
おそらく、何かを物語っていたのでしょう。
 今日、本校に勤められた4人の先生とのお別れの日でした。
 影山生徒会長からお別れのメッセージの後、見送りがありましたが、あちこちで別れを惜しむ場面が見られました。
 〈恩師らと 思い出語る 涙雨〉
4人の先生、ありがとうございました。これからも高瀬中を見ててください。

平成23年度 人事異動が発表になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
大変お世話になりました。

離任式:7月29日(金)8:40より 1階ワークスペース
見送り:同日    9:10より  駐車場〜外道路


転出
校長:三浦良一 日和田中学校へ
教諭:高田実  安積中学校へ
教諭:赤沼良晃 日和田中学校へ

退職
教諭:伊東智子 3月31日付
              以上
(写真は過年度のものです)



中体連県大会が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23・24日とあづま運動公園テニスコートで行われました。
とても惜しいところで負けてしまいました。結果は以下の通りです。
女子団体・・・ベスト8
男子個人(三本木・伊藤組)ベスト16

3年生の皆さん、お疲れ様でした。これまでがんばってきた力を次に生かしてください。
1・2年生は新チームを作り、新人戦に向けてがんばってください。

一学期終業式 激励会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(水)終業式がありました。いよいよ夏休みです。生徒発表・各種賞状伝達などの後、県大会出場(ソフトテニス)に対しての激励の会がありました。

MR.ジェームズ さようなら

AET(英語指導助手)の先生ことジェームズ・ベリー先生が今季限りで母国オーストラリアに帰国することとなりました。先生のレッスンはとても楽しくためになりました。オーストラリアにもどっても高瀬中のことを忘れないでくださいね。See You!
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会(2日目)終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球技大会2日目はドッヂボールでした。
全校男女別総当たり戦。7分ハーフ(前・後半制)
男子
第1位 1−2 第2位 3−2 第3位 2−1

女子
第1位 3−1 第2位 2−1 2−2  


総合
第1位 2−1 2−2  第3位 3−1

2日間天候にも恵まれ、大きなけがもなく無事終了できたこと、うれしく思います。
こうした学校行事を通して応援したり、されたり、学級がまとまったり、新たな問題が発見されたり、友達のすばらしさに気づいたり、友達の優しさに触れて感謝したり、人間的なふれあいができて実にいいですね。課題が発見されたなら、これから解決するために力を発揮するチャンスが生まれたということです。ぜひ、前向きにがんばっていきましょう。震災の影響で気持ちもふさぎがちでしたが、昨日と今日とみんな実に「いい顔」をしてました。
係の皆さんごくろうさまでした。

校内球技大会(途中経過)

画像1 画像1
画像2 画像2
球技大会前半部が終了しました。
○結果
 サッカー   第1位 3−2  第2位 2−2  第3位 1−1
 インディアカ 第1位 3−1A 第2位 1−2A 第3位 3−1B
 卓球 男子  第1位 2−1  第2位 2−2  第3位 3−1
 卓球 女子  第1位 2−2  第2位 2−1  第3位 3−1

現在のところ総合得点で第1位は ○年○組です。そのまま逃げ切るか? どの学級もチャンスはあります。逆転も夢ではありません。張り切ってやりましょう。

放射線量を計測しながら時間制限をして実施してます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立2期選抜試験
3/10 週休日
3/11 週休日 東日本大震災から1カ年
3/12 卒業式準備 通知票配付
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164