ようこそ高瀬中ホームページへ。 

台風15号の影響

今回の台風15号で被害に遇われた皆さんお見舞い申し上げます。今回の台風15号の影響で様々なところで生徒の皆さん、保護者の皆さまにご迷惑をかけました。お詫びします。3年生のプール授業は当初、予定通りでしたが、交通渋滞のために急遽延期となりました。次期は10月3日(月)となります。第2に給食車が配送ルート(交通)遮断のため大幅に遅れ、給食時間も20分遅れとなりました。大変失礼しました。

本日は予定通り

本日は予定通りです。3年生のプールも実施します。
1 2年生は普通通りです。以上。

高瀬中学校は現在避難所となっています。

台風15号の影響で郡山市内で水害が発生しました。本校も避難所として開設しました。
授業ができるかどうかについては現在検討中です。

熱がこもっています

 最近朝7時半になると、高瀬中に響きわたっているものがあります。

それは、応援団の応援です。

実は明日に行われる新人戦激励会のときの応援練習をしているんです。

選手のために毎朝早くから練習している姿を見ると、熱いものが感じられました。

応援団の皆さん、明日の激励会よろしくお願いしますね。
画像1 画像1

台風15号に関連して。

台風15号が本県にも接近する見込みですので、本日は15:00に完全下校とします。
(放課後の活動無し)明日(22日)朝の判断で登校時間を遅らせる場合や休校措置を執る場合には緊急連絡網を活用しますのでよろしくお願いします。尚、緊急時対応メールでも送信します。平常通りであれば3年生は「プール授業」もあります。お忘れなく。

未来の自分へ

 本日、2年生が職場体験学習に行ってきました。夏休み前から着々と準備を始めてきた2年生にとっては待ちに待った日でもあり、将来の自分を見据える日でもありました。
 少しずつ職場の雰囲気に慣れ、真剣に、かつ楽しそうに仕事に励んでいました。
ある職場では、映画を見せていただいたり、ごちそうになったり・・・
ちょっと羨ましいですね。
それと、とても美味しそうなパンを作った人もいました。(写真のぱんです)
 この貴重な体験を、皆さんの無限の可能性に生かしていってください。
 
 最後になりますが、
今回ご協力いただいた企業並びに、関係者の皆さま本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区内の放射線量マップを配付しました。

画像1 画像1
放射線量マップを本日(9月16日)配付しました。高瀬小学校さんからいただき、活用しております。
学区内の放射線量ですのでご活用ください。(配布物 お知らせのコンテンツをご覧ください。)

改修工事始まりました

画像1 画像1
 
 震災の影響で使えなくなった体育館の改修工事が始まりました。
ずいぶんと着工までに時間がかかってしまいました。

工事期間は2学期いっぱいの予定です。
それまでは1学期同様に体育館は開かずの間です・・・

行動が限られてしまいますが、
その中で上手くできるのが高瀬っ子です。

皆さん、体育館のお披露目までもう少々お待ち下さい。

季節の変わり目

画像1 画像1
 最近ふと感じることがあります。

それは日が短くなったことです。
気温が30度を超える日が続きますが、
少しずつ秋になろうとしてますね。

季節が変わる時期に、
自分も何かを変えてみるのも良いかもしれませんね。

さて明日は期末テスト最終日です。
最後まで諦めず頑張りましょう!

テストの時間割は以下の通りです。
1時間目 技術・家庭
2時限目 社会
3時限目 理科
4時限目 国語
5時限目 授業



明日は待ちに待った・・・

 みなさんいかがおすごしでしょうか。最近は快晴で気温も高いですね。
まさに残暑・・・
秋晴れとはまだほど遠い感じがします。
 さてこの辺で余談は終わり、いよいよ明日から前期期末テストに突入します。生徒のみなさん大丈夫ですか?勉強した成果を十分に発揮してくれることを期待しています。
 因みに明日は、1時間目 音楽
        2時間目 数学
        3時間目 体育
        4時間目 英語
        5時間目 美術
ですので間違えないようにして下さい。

プールに行ってきました

 今日1年生が水泳教室のため、郡山市内のスイミングクラブに行ってきました。今年は震災の影響で年1回のみの水泳の授業となってしまいました。しかし生徒にとってそんなことはお構いなし!一人一人夢中になって、元気に泳いでいました。
 2年生は明日、3年生は22日です。各学年1回だけなので有意義な水泳教室にして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堂々として素晴らしいものでした!

 本日、後期生徒会役員選挙立ち会い演説会がありました。総勢14名の立候補者による熱い思いを演説してもらいました。誰が当選しても素晴らしく、明るい高瀬中を築いていってくれることでしょう。立候補者並びに関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな歴史を築くために・・・

 2学期も始まり、期末テストが近づいてきています。勉強の方は大丈夫ですか?計画的に勉強しましょう!
 さて後期生徒会役員選挙が9月12日に行われます。今回は総勢14名の生徒が立候補しました。毎朝8時まで選挙運動を行い、それぞれの思いを胸にして頑張っています。
 立候補者のみなさん、精一杯頑張って下さい。あと、責任者・応援者になった人もサポートよろしくお願いします。
 後期生徒会の顔ぶれが楽しみですね。
画像1 画像1

新しい顔が加わりました!

 本日我が高瀬中学校にAETの先生が着任しました。名前は、ジェームズ・ロバートソン先生です。背が高く、ハンサムでとても優しい先生です。みなさんよろしくお願いしますね。
画像1 画像1

市中学校駅伝競走大会がありました

 本日、東山霊園で市中学校駅伝競走大会がありました。高瀬中学校は男子12位、女子28位で入賞はできませんでした。しかし、順位が全てではありません。これまでどれだけ頑張ってきたかが一番大事です。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

修学旅行情報(第3日 その3)

修学旅行は無事終了しました。台風とともに味わった修学旅行もいい思い出になったことでしょう。お世話になった方々に対して感謝ですね。ありがとうございました。 

修学旅行情報(第3日 その2)

修学旅行ももう少しで終了。予定通り東京発MAXやまびこ263に乗りました。
郡山駅着19:31予定。最後はバスでそれぞれ家の近くで下車します。
1 森永乳業前 2 桜ヶ丘団地入り口 3 大善寺 4 手代木(霊園入り口) 5 下行合(松崎商店前) 6 宮田団地入り口  7 公民館前  最終。

修学旅行情報(第3日 その1)

いよいよ修学旅行も最終日。USJです。台風の影響はありますが、実施してますので、入場しました。ただ、帰りの移動を考えて、帰りの集合時間を12:45としました。新大阪駅までのバス時間に余裕を持たせるためです。帰りの新幹線もいまのところは予定通りにできるとのことです。無事帰ってくることを祈るばかりです。

修学旅行情報 第2日

予定変更後、無事全員ホテルにチェックイン完了。ユニバーサル界隈でショッピングがてら夕食を取ることとしました。明日のユニバーサルはどうなるでしょうか。新幹線も心配のところです。取扱業者トップツアーさんと協議しながら次善の策を取っていきます。本日の報告はここまでとします。明日のブログをご覧ください。

重要 修学旅行情報 第2日 13:10現在

修学旅行は台風のため一部予定変更します。
京都から大阪への移動は班ごとでしたが、14:30京都駅集合にして全員で大阪に移動することとしました。その後、班別行動ではなく、学年全員でホテルにチェックインの予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立2期選抜試験
3/10 週休日
3/11 週休日 東日本大震災から1カ年
3/12 卒業式準備 通知票配付
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164