ようこそ高瀬中ホームページへ。 

冬休みです。1月9日まで

12月27日に2学期終業式が行われました。
冬季休業第1日の本日は穏やかな日となり、各部活動とも元気に活動していました。特にソフトテニス部男子は東北大会も休み中あるので気合いの入った活動をしていました。期待できます。がんばってください。

年末に向けて

画像1 画像1
 12月も残り11日となりました。年末、年越しに向けて着々と準備が進んでいるのではないでしょうか。
 高瀬中では、今日から学期末特別清掃ということで、普段10分間の清掃が20分に延長されました。各掃除場所で「マ○ペット」と新聞紙を使って窓ふきを行い、高い場所の窓は、椅子を使ったり、背の高い先生が代わりにやったりと、工夫・協力しながらの清掃でした。
 27日まで20分間清掃は続きます。日頃お世話になっている校舎に感謝の意味も込めて清掃を行っていきましょう。

初雪

画像1 画像1
画像2 画像2
16日は初雪。外はマイナス2度。寒い中元気に生徒達は登校してました。
17日は少し降り積もった朝を迎えました。
冬らしい景色になってきました。
静かな朝です。

家庭教育学級もがんばる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日夜家庭教育学級が高瀬公民館で行われました。講師に笠間里美様をお迎えしましてフラワ-アレンジメントを実施。参加したみなさん(13名)楽しく教育談義をしながら個性的な作品を作っていました。また、前回実施しました陶芸の作品もできあがり、手にした作品を眺め、うっとり・にやにやしてました。尚、年内は終了。次回は2月に予定されているとのこと。

体育館修理完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大震災時に壊れた体育館が14日から使用可能となりました。長いこと待ってました。早速体育の授業はバスケットボールなど行いました。あまりのうれしさのあまり、はしゃぎすぎる生徒もいたとか。関係諸機関、請負業者の壁巣建設には工期を早めてやっていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。
各部の皆さんには校長よりお話がありました。それぞれの選手が心一つにして技能向上に励むよう気持ちを新たにしたようです。

小中連携授業(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の英語教師とAETが高瀬小学校6年生に対して英語の授業をおこなってきました。
高瀬小学校・中学校の連携事業の一つです。とても楽しくできたでしょうか。

月食

 先週の土曜日の夜皆さんは何をしていましたか?
勉強してたり、夢の中にいたりいろいろだと思います。その中で、月食を見たっていう人はどれくらいかな?
 今回の月食は、部分月食ではなく皆既月食でしたね。おそらく真上の位置にで見えたのでは?
 
 月食というのは、「太陽−地球−月」の順で一直線になったときに起こります。
因みに、月の満ち欠けとは29.5日ごとに規則正しく起きるものです。
あれです、満月や新月や三日月のこと。
勘違いしやすいのでご注意を!

 次に月食が起きるのは2014年、3年後です。
今回見逃した人は、是非次の月食を見て下さいね。

授業参観がありました

 第3回授業参観及び、学年懇談会が行われました。
保護者の皆様にとっては、普段の授業風景をご覧に頂ける絶好の機会になったと思います。
子どもたちから授業後の感想を聞くと、「緊張しました」などの声が聞こえてきました。

 懇談会では、今学期の反省や修学旅行、入試などについて話し合いがもたれ共通理解に結びついたのではないかと思います。
 
 本日は、お忙しい中にもかかわらず足を運んでいただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風邪予防です!

画像1 画像1
 今日、保健委員の生徒から「先生、これを掲示していいですか?」といわれました。
なんだろうと思って見たら、風邪予防の呼びかけのポスターで、もうそんな時期なんだと改めて感じました。

皆さん、帰宅したら必ず「うがい、手洗い」して下さいね。
2学期もあと少し!体調を万全にして寒さを乗り越えましょう。

お知らせ

 明日、12月9日は第三回参観日になっております。その後、学年懇談会・方部会が予定されています。
 子どもたちの学校生活や授業を見て頂ける貴重な場になりますので、ご多忙かとは存じますが、足を運んで頂けたら幸いです。

  日程を載せておきますのでご覧ください。

 □授業参観(5校時)13:15〜14:05 

 □学年懇談会    14:15〜15:05 

 □方部会      15:15〜15:45

場所につきましては、明日配布する「各学年懇談会要項」に記載してありますので、そちらをご覧下さい。

小中連携研究協議会

 昨日、高瀬小学校にて小中連携研究協議会が行われました。年に2回あるのですが、今回は2回目。1回目は6月に高瀬中で行われました。

 6年生の授業を参観させて頂き、小学校の授業の良さをたくさん知ることができました。
 その後、小中の先生方で生徒にとって快適で、わかりやすい授業について話し合いました。
 大変有意義な時間を過ごすことができ、これからの授業に生かしていきたいと思いました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立2期選抜試験
3/10 週休日
3/11 週休日 東日本大震災から1カ年
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164