ようこそ高瀬中ホームページへ。 

落ちないカリン

本日2/9は朝から雪が降る寒い日でした。このところめっきり受験生の間で話題になっているのが、「落ちないカリン」です。校舎前に花梨の木があり、花梨の花が咲き、花梨の実がなってきました。たくさんの実を結び、木枯らしの吹く秋がやってきて、寒い冬がやってきてどんどん実が落ちていきました。ところが、ひとつ落ち、また一つ落ちしていく中で,独り落ちないで残っている花梨が細い枝に居るのです。そのがんばっている様子が「なんともいたいけで心打たれる」というわけです。その落ちないところが受験生の心を打ったというわけです。ごらんのように独り雪の中でもがんばってます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「冬蛍」に出品

2/4〜5に郡山駅前広場に於いて「冬蛍」が行われました。これは郡山市の海老根和紙を使った灯籠を市内の小中学校の児童生徒が制作して(400作品ほど)出品したものです。本校の創作部員も出品しました。なにやらうれしい文言もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生及び保護者説明会終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/7(月)新入生と保護者を対象に説明会を実施しました。皆さんの日頃のおこないにより、天気にも恵まれ、時間通りに終了することができました。参加された皆さんはどう思われましたか?よければ感想を聞かせてくださいませ。メール等で結構です。こちら側としては十分伝わったかどうか不安です。参加されなかった方も要項等をご覧いただき、わからないことがありましたら問い合わせください。

新入生及び保護者説明会開催のお知らせ

下記の通り、行います。
保護者の方
 13:25〜14:15 授業参観
 14:25〜15:15 説明会
 15:25〜15:55 部活紹介
 15:55       散会

新入生
 13:30〜13:50 オリエンテーション
 13:50〜14:15 授業参観
 14:25〜15:15 説明会
 15:25〜15:55 部活紹介
 15:55       散会

寒いので寒くないようにしてお越しください。
心からお待ちしてます。 

家庭教育学級がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/17(金)高瀬地域公民館で家庭教育学級を開催しました。14名の方々が参加され、笠間先生の指導の下、フラワーアレンジメントを作ってみました。できばえはいかがでしょうか。これでもって各家庭に温かい贈り物ができました。

職業講話(音楽家に聴く)

画像1 画像1
画像2 画像2
12/15(水)1年生対象に職業講話がありました。今回は市内で活動している音楽家(小林茂登子先生 ピアノ ・ 齋藤彰子先生 クラリネット)の2名を講師に招き、職業講話がありました。音楽家になるきっかけや苦労話の講話の後、ちょっとだけ演奏がありました。もうちょっと長く聴きたかったなあと生徒達のこえがありました。‘生'の演奏は"すご〜い"の一言でしたね。

授業参観がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12/10(金)13:15〜14:05第4回授業参観がありました。
たくさんの保護者が参観され、生徒達もいつになく緊張した面持ちでした。天気もよかったこともあってか保護者の皆さんの我が子を見つめる目がとても穏やかだったと思います。

重要 第3回授業参観のお知らせ

12月10日(金)
13:05〜 受付  13:15開始 授業参加を実施します。
年内最後の授業参加です。ふるってご参観ください。一月ほど前の教育相談からの成長ぶりを見ていただければお子様も励みになるでしょう。

学年懇談会・PTA方部会もございますのでよろしくお願いします。


育児体験講座がありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/26(金)3・4校時に育児体験講座がありました。2年生全員が取り組み、貴重な体験をしました。男子も妊婦体験(10キログラムのおもりのついた服を着る)、おむつ交換・授乳などの体験をしました。自分が10年くらい前にやってもらっていたことですので、照れくささもありましたが、貴重な体験だったと思います。

マイ弁当の日(11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(木)はマイ弁当の日です。朝早起きして、自分で自分の弁当を作ってきましょう。自分で作る弁当はおいしいでしょうね。保護者の皆さんご理解とご協力をお願いします。

第3回授業参観・方部会・懇談会があります

12月10日(金)13:05受付
        13:15〜14:05 授業参観
        14:15〜14:45 方部会
        14:50〜15:40 学年・学級懇談会

が予定されております。よろしくお願いします。
準備の都合もございますので、出欠票は12/6までご提出ください。  

学校訪問がありました

11/5(金)福島県教育委員会県中教育事務所長訪問、11/18(木)郡山市教育委員会指導訪問がございました。いずれも「あいさつがいいですね」とお褒めの言葉をいただきました。また、改善点と解決策をご指摘いただきました。これを機に生徒の皆さんへの教育活動レベルアップを図っていきたます。生徒の皆さんががんばっているので、職員の方も期待に応えられるようにしていきたいと思います。

避難訓練実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11/12(金)避難訓練を実施しました。5月の実施に比べ避難時間が30秒も短縮されました。これは真剣みを増して取り組んだからに違いありません。消火訓練を行い、一切の訓練を終了しました。田村分署の皆さんにお世話になりました。

食育講座開催

11/5(金)食育講座を開催しました。桃見台小学校の橋本先生を講師にお招きし、全校生徒で食の大事さを勉強しました。特に本校では11日にマイ弁当の日が予定されていますので、ちょうどそのお話を伺えて良かったようです。11/1〜7まで朝食100%実施週間でもありました。

のぞみ祭(文化祭)終わる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(日)のぞみ祭が行われました。天候にも恵まれ、無事終了しました。合唱・各種発表・学級発表が行われ、生徒会の引き継ぎも行われ、いよいよいろんな活動が2年生にバトンタッチとなりました。長い間、飯村生徒会長を始め、3年生の皆さんお疲れ様でした。

のぞみ祭(文化祭)近し

10月17日(日)は年に一度の文化祭です。生徒達は学級の出し物、合唱練習とがんばっています。

当日は8:40〜オープニングセレモニー9:00〜学習発表10:00〜合唱コンクールとなっています。また、午後の部は12:40〜クラス発表15:20〜エンディングセレモニーで、すべて終了するのは16:35です。PTA主催の模擬店も出ます。地域の皆さん、時間が許す限りご覧いただきたいと存じます。
ただし、文化祭進行の妨げになる場合、退出願うこともございますのでご了承ください。

新人戦大会が終了しました。

中体連新人戦大会(9/28〜30)が終了しました。雨で一日流れましたが、無事終了。日頃のがんばりが功を奏したものでした。入賞はできなかった種目でもほんとに惜しいところでの負けです。来年の中体連大会に向けてがんばって
ほしいと思います。
本校の成績は下記の通り。
ソフトテニス団体男女とも第3位  女子個人・・・準優勝  ベスト8 3ペア 入賞  男子個人ベスト8入賞 1ペア。
ソフトボールも第3位。
   
野球・・・1回戦 惜敗  バレーボール・・・・予選リーグ 惜敗  卓球女子・・・予選リーグ突破。決勝トーナメントで惜敗。 卓球男子・・・予選リーグ突破。決勝トーナメントを突破。決勝リーグで惜敗。 

新人戦壮行会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/24(金)新人戦大会の選手壮行会が行われました。校長先生・生徒会長の飯村君から激励の言葉をいただき、選手の決意表明があり、気合いの入った会となりました。選手のみんさんの健闘を祈ります。組み合わせを見るとなかなかいけそうですね。その陰で応援団のみんさんが元気に応援してくれましたが、3年生の応援団員はこの会が最後となり、引退です。応援団のみなさん、ありがとうございました。

職業講話がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
9/22(水)職業講話がありました。ドロップスの社長さんをお招きし、講話をいただきました。職業人にとって必要なことは我々中学生であっても必要なことでしかも、今のうちにそうした生活習慣(スケジュールを管理する)をつけておけば、どんなところでも役に立つというものでした。とても参考になるお話でした。

生徒会役員選挙がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/13(月)任期満了に伴う生徒会役員選挙が、立ち会い演説会に引き続き行われました。ちまたでは総理大臣を選ぶ選挙で賑やかですが、本校でも負けていません。熱い戦いがありました。結果は明日発表します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備
4/2 週休日
4/3 週休日
4/5 職員会議
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164