ようこそ高瀬中ホームページへ。 

3月31日(木)情報(重要)

高瀬中学校のみなさん、お元気ですか。
さて、新学期の連絡です。  
  4月6日(水)の始業式・入学式 → 11日(月)とします。
  ※新入生については本日小学校を通じてお知らせしました。

在校生
 8:10登校 【持ち物】ジャージ 通学用カバン 弁当 上履き ぞうきん【内容】始業式 学活 掃除 入学式準備 入学式(部活動はしばらくありません)15:00 放課

異例の事態ですので、変則でごめんなさいね。
 

3月29日(火)情報

高瀬中学校の皆さん、ご機嫌いかがですか?
学校も新学期に向けて準備が進んでいます。
学校の水道・トイレ・ガスなどの点検も終わっています。水道水も放射能規準以下と言われている水ですからね。(体育館だけが・・・見通しなしです)入学式の連絡も明日以降になりますが、体育館ではできない見込みです。(新入生の皆さんごめんなさいね)
いろんなところから励ましのメッセージやらお見舞いやらをいただいています。ともにがんばっていかなくてはなりませんね。身体がなまらないようにトレーニングをやってますか?外に出ないでやるとなると難しいですが・・・
明日以降の連絡を待っていてください。

3月28日(月)

高瀬中学校のみなさん、いかがですか?朝は寒かったですが、日中は春の日差しですね。学区内を回ってみますと、震災の傷跡がまだ痛々しいものでした。そんな中、復旧のために工事も始まっているようで、あちこちで人の動きが感じられます。
休校が続き、春休みに突入して授業のない日が続いているわけですが、宿題やら自主学習やらがんばろうとする生徒がいるようです。毎日テレビ・ゲームでもしようがないですね。こんな時・・・と思いますが、人はどう生きるか、試されているのだと思います。
それでは、みなさん、お元気で!

3月26日(土)

高瀬中学校の皆さん。元気ですか?郡山市内は真冬並みの雪の朝となりました。最近、梅の花が咲き始めたり、学校のサンシュユの花もロウバイも咲き出してきたところだったのに・・・しかし、苦難に耐えてこそ素晴らしい春も来るのだろうと思い、今を乗り越えましょう。
県外に避難している生徒の皆さん、いかがですか?そちらの暮らしはいかがですか?改めて高瀬の良さがわかったのでは・・・・
今のところ、とくに緊急の連絡はありません。30日ごろの連絡を注意していてください。ガンバッペ郡山・高瀬

3月24日(木)情報

高瀬中の皆さん、元気ですか?あれから2週間過ぎようとしてますが、いかがですか?
学校は皆さんが授業できるように準備してます。水道も水漏れも直り、きちんと出るようになりました。体育館がまだ・・・入試関係も終わり。流れで春休みとなっていますが、新学期が始まってもスムーズに学校生活が送れるよう準備しててください。
新入生の皆さん、卒業式の日取りも決まったようですね。新入生オリエンテーションはなくなりましたが、4月から中学生です。心構えをしっかりね。「まってるよ!」
新しい情報は特にありません。自宅を離れる人は担任に連絡してくださいね。

3月23日情報(重要)

高瀬中学校の皆さん。本日まで休校でした。明日から春休みとなります。修了式は中止。修了証書(通知票)は新年度が始まってから配付します。離任式(31日)は中止です。尚、テレビでもテロップが流れるかと思いますが、緊急事態ですのでご理解ください。中2の皆さん、残念ながら修学旅行は延期です。

3月22日(火)の学校

高瀬中学校のみなさん、元気ですか?震災以後、登校してないので元気でいることを祈るしかありません。卒業した皆さんはいかがですか。高校の手続きは順調ですか?在校生の皆さんは自分の物がどうなっているか心配でしょうか。一応職員で片付けはしました。しかし、おおざっぱにしかできません。皆さんのものがきちんと残っているかどうかは・・・。さて、明日まで休校ですね。明日(16:00過ぎ)連絡が回ります。このホームページでもお知らせするので見てください。もう、自宅を離れてしまっている人は学校に連絡してください。行方不明にならないようにしてください。

3月18日(金)情報

高瀬中学校のみなさん元気ですか?

学校が23日まで休校になった件は、届いてましたか。
本来本日まで休校でしたが、昨日のうちに連絡がいきましたね。テレビでも流れました。
今後も連絡網、HPでお知らせします。
放射能の状態も少しずつ減ってきました。風向きが反対なので少ないせいもあるでしょう。原発が早く落ち着くことを祈るばかりですね。がんばってほしい。みなさんもがんばりましょう。
さて、生徒の皆さんで郡山を離れる人がいたら学校(担任)に連絡してください。
23日にはまた、今後の予定を流します。
  ・今後の予定(修了式は?通知表は?離任式は?)については現時点では未定です。

○新入生の皆さんへ
  ・24日の新入生オリエンテーション(新入生テスト)は中止にします。(予定)
   同日の物品販売は入学式後にしたいと思います。(予定)

  このことは小学校の担任の先生から連絡がいくと思います。  
  

重要 3月15日(火)情報

高瀬中の皆さん 元気ですか?

テレビの情報によるとかなりびっくりするものがあるようです。落ち着いて判断して行動しましょう。
早く授業ができる状態になって、皆さんの元気な顔を見たいものです。

さて、本日の情報です。
 3月18日(金)まで休校となります。
  ・出かける際にはマスクをかける・帰ったらシャワーを浴びる・服をはらうなど
しましょう。
 これからの情報は部活動の連絡網で回します。
 3月22日(火)からのことについても部活動の連絡網で回します。

○県立高校二期選抜について
  ・合否の日時   3月16日(水)正午以降
・発表方法 県立高校に掲示する。
  ※合格しても高瀬中に来なくてよい。
    (浜通りの高校は別の日)
・二期選抜の学力検査の結果の口頭請求
       3月16日(水)〜22日(火)

○県立高校三期選抜について
     出願 3月23日(水)〜25日(金)
     面接等 3月30日(水)
     発表  3月31日(木)

○私立高校の手続き(昨日と変更している学校もあります)
○ 日大東北高校
 ・ 二次手続きの期日を、延期(16日、17日は行わない)。
  今後の日程については未定。決まり次第周知。
○ 帝京安積高校
 ・ 二次手続きの期日を、延期(17日は行わない)。
  今後の日程については未定。決まり次第周知。
○ 尚志高校
 ・ 二次手続き(振り込み)を、17日、18日に行う。
 ・ 来校はしなくてよい。高校側で振り込みを確認後、資料を各人へ郵送。
 ・ オリエンテーションは予定通り28日に。
○ 郡山女子大学附属高校
 ・ 3月14日周知に変更なし。(3月22日まで手続き) 
 ※以上が本校に入った情報です。さらに詳しい情報を得たい人は各高校のHPで
  確認するか、各高校に問い合わせてください。
 ※テレビのテロップをよく見てください。   
 ※学校は通常通り開いています。何かありましたら、問い合わせください。
   

重要 3月14日(月)の情報です。

高瀬中の皆さんお元気ですか?
生徒の皆さんの安否を確認しましたところ、全員の生存が確認されました。ただ、自宅を離れ、別のところに避難している生徒が数名います。なんとかがんばってください。
原子力発電所が爆発しました。どうなるのか、新たな心配事できましたね。
本校もかなりひどい被害がありましたが、なんとか復旧しつつあります。
授業ができる状態になって、地震も落ち着いてくれば、また皆さんの元気な顔を見せてほしいものです。

さて、情報です。

○県立高校二期選抜試験の合否の日時はまだわかりません。

私立高校の手続きについて情報です。

帝京安積
 ○ 併願関係の手続き日は、県立2期発表の翌日とする。
 ○ それまでに納付してしまった人で、入学しない者については
  後日返金する。

日大東北
 ○ 生徒募集要項P10の併願の
   二次手続きの月日を県立2期発表の日・翌日とし、
   最終手続きを発表の翌日とする。
   方法等については、生徒募集要項のとおり
尚志
 ○ 併願二次手続きの期日を県立2期発表の翌日とする。

郡山女子大附属
 ○ 二次手続きの期限を3月22日までとする。
 ○ 県立の発表がその後になった場合、入学しない者については
   後日返金する。

※以上が本校に入った情報です。さらに詳しい情報を得たい人は各高校のHPで確認するか、各高校に問い合わせてください。

各教員から(みなさんへメッセージ)
・塀のそばに寄らないで!(大山)
・今こそ家族の一員として!(高橋)
・みんな無事と言うことがわかってすこし安心しました(佐藤)
・一生に一度あるかどうかわからない体験です。しっかり見て、自分で何をすべきなのか正しい判断をしてください。(教頭)


感嘆符 緊急連絡

3月14日(月)15日(火)の両日、休校とします。現在、高瀬中学校の教職員が生徒の皆さんの安否を確認してます。このホームページを見て、まだ安否の確認を受けていない生徒の皆さん・保護者の方がいれば学校に一報いください。まだ、たくさんいます。緊急電話番号 955−3164  

16日(水)以降については15日(火)16:00に連絡しますので学校の昇降口掲示板に張り出します。また、このホームページでもお知らせしますのでお見逃しなくお願いします。避難所に移動するとか自宅以外の所にいどうするとかの処置を執る場合連絡ください。 955−3164です。
 

卒業式が無事終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(金)友引 10:00より卒業式が行われました。63名が巣立っていきました。飯村君の別れの言葉には感謝の気持ちとこれからの強い決意が感じられるものでした。式歌もさることながら、全校生徒による大地讃頌のハーモニーを奏でることで、無事終了しました。

愛校作業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が愛校作業として3月9日(水)(3/9 サンキュウ・感謝の日)にあえて実施しました。3年間世話になった校舎に感謝の意味を込めてたびだちます。ありがとう。

いよいよ卒業式!

3月11日(金)10:00開式です。保護者の皆様は受付後、体育館に直接入場ください。ご面倒でもスリッパなどご持参いただければ幸いです。3年間の成長ぶりをご覧いただき、感謝と巣立つ喜びに満ちた歌声・晴れ姿をご堪能ください。

3月8日(火)緊急連絡

3月8日(火)は弁当の日です。いろんな情報が流れているかもしれませんが、弁当です。お間違えなく。なぜなら県立高校入試の日で30数名が受験のため、全校生徒で実施できないからです。よろしくお願いします。

それにしても受験生のみなさん 明日は最高のコンディションで取り組んでいただきたいと思います。がんばれ受験生!

生徒会総会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回生徒会総会も無事終了しました。生徒会会則も改変があり、もめるかと思えば、スムーズに行きました。生徒会長は国で言えば、総理大臣。規律委員長は国で言えば法務大臣、○○委員長は○○大臣です。それぞれ責任を持ってがんばってくれることを希望します。来年度はボランティア委員会ができてさらに活動がよりよいものになりそうですね。そんな予感がします。がんばれ影山生徒会!!!

4月の予定(取り急ぎ)

年度末から新年度はじめの主な予定をUPしておきます。
給食実施については今しばらくおまちください。

 3月23日(水)修了式
 3月24日(木)新入生オリエンテーション・物品販売)
 3月31日(木)離任式
 4月5日(火)入学式準備
 4月6日(水)入学式・13:00開式
 4月7日(木)生徒会オリエンテーション(部活紹介)
 4月8日(金)〜13日(水)地域訪問(1・2年)
 4月10日(日)〜12日(火)修学旅行
 4月19日(火)学力テスト
 4月22日(金)授業得参観・PTA総会
 
 5月13日(金)1・2年学習旅行 
 5月11日(水)〜13日(金)地域訪問(3年)
 

第4回授業参観おわる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/18(金)第4回授業参観が無事終了しました。昨日からの雨のため、校庭が使えず、駐車場ではご不便をかけました。さて、3年生にとっては最後の授業参観。あとは卒業式ですね。それをこえればすばらしき中学校の思い出となるでしょう。今日もいい日でしたね。

家庭教育学級 2月版

画像1 画像1
画像2 画像2
2/16(水)19:00から2時間。参加者11名。ヨガ教室を実施しました。講師は松田由美子先生です。先生からたくさんのことを学びました。ヨガをとおして、人として大事な「生き方」を学んだように思います。子育て、生命の尊さ、宇宙観等々。参加されたみなさんは今日からどんなふうに変わったでしょうか?いよいよ次回は今年度最終回になります。さらに素晴らしい学級にしていきましょう。たくさんの方が参加されることを希望します。

授業参観・学年懇談会のお知らせ(再)

第4回授業参観を下記の通り実施します。

13:15〜14:05  参観
14:20〜15:10  学年懇談会(次年度学年・学級役員の方はぜひお残りください)

15:15〜   PTA総務委員会・カウンセリング室
15:30〜   体育文化後援会役員会 ・校長室

今日(17日)現在、校庭が駐車場として開放できない状況です。相乗りなどをして節車にご協力いただきたく存じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備
4/2 週休日
4/3 週休日
4/5 職員会議
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164