生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

PTA総会並びに後援会総会が行われました

本日午後1時30分から、平成24年度のPTA総会並びに後援会総会が
行われました。平成23年度、24の事業や予算について承認され、
PTAの事業がスタートしました。
樅山会長さんから今年度も会員の力を結集し、子ども達が安心して、
活動できるための除染活動の実施について、説明があり、承認されました。
引き続き学年懇談会、学級懇談会が行われました。

平成24年度の
PTA会長は樅山哲男さん。
後援会会長は遠藤友紀晴さんです。

よろしくお願いします。




記憶から記録へ 学習旅行and修学旅行旅行記作成へ

3年生は本日、2校時目に修学旅行解団式を行いました。
全員がけがや事故もなく、また発熱による病気もなかったたのは、
一人一人が自ら考えて行動できた成果だったと思います。
さて、今日からは学んできたことを記憶にとどめることだけでなく、
きちんと記録として残す学習です。
一人ひとりが旅行記の作成に取りかかります。
どんな旅行記ができるか楽しみです。

また、1,2年生は学習旅行の成果をB4サイズの壁新聞でまとめます。
短い時間での製作ですが、できあがりが楽しみです。










見る・聞く・記録する 修学旅行パート5

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行3日目。朝から小雨となりましたが、全員元気に
活動をしています。朝食もおいしく食べたようです。
午前中はユニバーサルポートからキャプテンラインに
乗船し、大阪港をゆっくりとながめたようです。
阪神工業地帯の工場群の風景が目の前に広がっていたようです。
また、海遊館ではツタンカーメン展を見学し古代文明の輝きに
触れることが出来たようです。
13時47分の新幹線で19時03分郡山駅東口で解散となります。

みどり ふれあい 笑顔 1年生学習旅行

今朝、8時30分、1年生は那須りんどう湖ファミリー牧場に全員元気に
出発しました。
午前中はチーズ作り・アイスクリーム作りなどの体験学習。
昼食はバーベキュー。
動物や様々な植物と触れたり観察したりそして友達の輪を広げる良い
学習になるとよいですね。

いざ 杜の都へ 2年生学習旅行

今朝、2年生は仙台に向けて元気に出発しました。
杜の都仙台で学級毎の見学、そして班別研修となります。
来年の修学旅行の練習でもあるので、子ども達の成果が楽しみです。
牛タン、ずんだ餅、仙台市立博物館、科学館、魅力満載の学習です。

見る・聞く・記録する 修学旅行パート4

3年生は夕方4時にユニバーサルスタジオ・ジャパンに全員が入り、
アトラクションを見学したり買い物を楽しんでいるようです。
全員元気です。8時には集合し、今日の宿泊地 ホテル京阪
ユニバーサルタワーに宿泊します。楽しい旅行も折り返しました。

見る・聞く・記録する 修学旅行パート3

画像1 画像1
京都の班別研修 北野天満宮の一コマです。

校長先生と生徒達の満面の笑み。

学問の神様の御利益もきっとあるかも・・・

古都の学習はまだまだ続きます。

見る・聞く・記録する 修学旅行パート2

4月19日(木)。京都は今日も晴天だそうです。
子ども達は6時30分に起床し、朝食を食べ、
8時30分から班別研修に無事出発したようです。
清水寺、鹿苑寺金閣、北野天満宮、
仏教文化が栄えた古都京都の研修・・・
どのような驚きや感動が待っているか楽しみですね。
今日は16時には大阪のユニバーサルスタジオに到着の予定です。

サクラ咲く

体育館の南側のサクラが咲き始めました。
ピンク色に染まったさくらのつぼみが今日の暖かさで、
やっとその可憐な表情を見せてくれました。
サクラが咲くと本格的な春の味わいが感じられます。
日本人が古くからその美しさと可憐さを愛している花。
今年はひときはその咲く時期が待ち遠しかったものです。
三中のサクラが満開になるのは日曜日ぐらいでしょうか。






24見る・聞く・記録する 修学旅行パート1

6時11分。3年生199名、引率教師12名 計211名が
2泊3日の予定で奈良・京都・大阪への修学旅行に出発しました。
早朝の5時40分、郡山駅集合で、まだ眠そうな表情の生徒もいましたが、
新幹線ホームに向かう頃には元気な表情に戻りました。
佐藤校長から「一生の思い出となるように自己の責任を持ち、友達への気配り・心配り
を大切にし、しっかりと自分の目で見て、聞いて、学習をしてください。」
との話がありました。
修学旅行隊は11時30分、新大阪に到着したようです。
いにしえの都で、どんな風景や感動が待っているか・・・ 楽しみです。

☆新年度スタート☆

いつも郡山第三中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転任新任職員着任 職員会議(1)
4/2 職員会議(2)
4/3 職員会議(3)
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317