生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

新着情報

1学年通信44を掲載しました。

新着情報

学年通信43を掲載しました。

新着情報

1学年通信42を掲載しました。

3月給食献立表をアップしました。

 いよいよ県立高校入試、卒業式シーズンです。
最後の給食をしっかり食べましょう。3月はお弁当の日が
多くなります。献立表をしっかりチェックしてください。
今月のお弁当の日は9,10,11,12,19日です。

 お弁当も忘れずに!

新着情報

1学年通信41を掲載しました。

第2回の生徒会総会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)第2回生徒会総会が行われました。
 総会の前に、今年度の生徒会功労賞の表彰が行われ、48名の3年生が表彰を受けました。
 生徒会総会は3年生を中心に建設的な意見が数多くあり、活発な総会となりました。

新着情報

1学年通信40を掲載しました。

新着情報

学年通信39をアップロードしました。

PTA料理教室が行われました

2月8日(月)に朝倉玲子先生を講師にお招きして、PTA料理教室「誰でも簡単に作れる!簡単イタリアン!」が開催されました。試食された校長先生によると、大変おいしく、素晴らしい出来だったそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新着情報

3学年だより40号(2/5)アップしました。

新着情報

1学年だより38を掲載しました。

2年だより

NO11〜NO15アップしました

2月献立表アップしました。

 今月給食のない日は2月2日火曜日です。
県立高校1期試験が行われるため、在校生は弁当を持参ください。
2月はかぜに負けない給食メニューがいっぱい。しっかり食べましょう。

第6回奉仕委員会が行われました。

 2月4日(木)に、今年度最後になる第6回奉仕委員会が行われました。各委員会とも、1年間の反省と次年度の引き継ぎ事項の確認など、活発に意見が交わされ、充実した会議が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年だより NO11

2学年だよりアップしました

学校だよりNo.8、No.9をアップしました。

学校だよりの第8号、第9号をアップしました。
「おしらせ」からどうぞ!

防火祈願祭が行われました

1月15日(金)10時より校長室で、安積国造神社の安藤宮司をお招きして、三中の防火祈願と3年生の受験合格祈願を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

増子 恵美さん講演会開催される

 1月23日(土)本校体育館において、「チャレンジへの道」と題して講演会が開催されました。主催は三中方部民生委員児童委員協議会。
 三中を卒業したある高校生が、車椅子で献身的に母親の看病、介護をしている恵美さんに出会い、励ましの言葉をいただいたそうです。そのときの言葉にとても感動し、是非母校の三中で後輩達にエールを送ってほしいということで開催が決まりました。
 当日は在校生、地域の方々150名が増子さんの生い立ちや、パラリンピックへ参加した時の体験談などに耳を傾けました。
 障がいを持った人との接し方、後悔しない生き方など、とても為になる講演でした。途中で車椅子に乗ってのバスケットボールの実演や、体験などもあり三中生とのふれあいの場も持てました。
 最後に増子さんのこれからの活躍を激励し、二期会の早川圭子さん、佐久間智子さんによるオペラ演奏が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生体験入学がおこなわれました

 1/25(月)午後から来年度入学予定の6年生を対象に体験入学が行われました。
 参加した児童は橘小、桜小、薫小、柴宮小の約200名。
 毎年行われている恒例行事で、小中連携事業の一つ。中学校の授業や部活動等を参観し、入学時の不安や疑問を少しでも解消するのがねらい。
 校舎をまわり、1、2年生の授業を参観した後、体育館のプレーホールにて現生徒会役員から中学校生活についての説明を聞きました。
 全体会終了後、生徒会役員の引率のもと、5班に分かれて部活動を見学しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA料理教室のお知らせ

画像1 画像1
PTA教養委員会主催による第三回教養講座が2月8日に開催されます。講師にテレビや雑誌でご活躍中の朝倉玲子先生をお迎えしてイタリアンのレシピ講習が行われる予定です。奮ってご参加ください。なお詳細につきましては、1月26日配布のプリントご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 転任新任職員着任 職員会議(1)
4/2 職員会議(2)
4/5 職員会議(3)
4/6 着任式 1学期始業式 第61回入学式
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317