「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

自然科学部からの発信・「六中周辺の季節の変化」 VOL.5

画像1 画像1
これは、カワラタケというきのこです。六中校舎周辺で見つけました。
このきのこは、毒キノコですが、地方によっては、薬用のキノコとして、飲用されています。秋から冬にかけて枯れた木の枝などに生えるようです。色は、黄色、黒褐色、茶褐色などがあります。(大木)

本日2学期終業式を行いました

画像1 画像1
 本日20日に第2学期の終業式を行いました。校長先生から、「社会で通用できるように、やっていいこととそうでないことの線引きができる人になってほしい。何事も本気で取り組むことによって、本当の喜びが生まれる。冬休みは18日間。やるべきことはできる時に前倒しでどんどん進め、充実した冬休みだったと言える休みにすること、また健康で安全に過ごしてほしい。」と話がありました。
 その後、各学年の代表生徒から『2学期の反省と3学期に向けて』という内容で作文発表がありました。1年生からは、「〜しよう、できるようにしよう、といった前向きな目標を立てて頑張っていきたい。」2年生からは、「春に向け、気を引き締めて頑張っていきたい、最高学年になるための土台を作っていきたい。」3年生からは、「追い込みをかけなければいけないこの冬休みは、規則正しい生活で有意義な生活になるよう努力したい。また、9年間の義務教育最後の3学期は笑顔で卒業できるように頑張っていきたい。」と発表がありました。
80日間の2学期を無事に終えることができるのも、保護者の方や関係機関、地域の方々の温かいご支援のおかげです。日頃より本校教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。明日より18日間の冬休みです。家庭、地域に過ごすことが多く、何かとご迷惑をおかけすることが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

第1,2学年だよりと進路だよりをアップしました

 第1学年だよりNo.11と第2学年だよりNo.36、また進路だよりNo.34をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

進路だより、第2学年だよりをアップしました

 進路だよりNo.32〜33、第2学年だよりNo.33〜35までをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

本日授業参観を行いました

 本日5日(木)に授業参観を行いました。たくさんの保護者の方にお子さんの学習の様子を見ていただきました。その後は各学年で懇談会を開き、2学期の反省や冬休み中の生活で気をつけてほしいこと、3学期の見通しなどを確認しました。2学期もあと2週間です。学期をしっかり振り返らせ、目標と計画をもって冬休みに入るようにしてきたいと考えていますが、ご家庭でもよろしくお願いします。本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

本日資源回収を行いました

画像1 画像1
 本日3日(火)に第3回資源回収を行いました。本年度最後の資源回収でしたが、たくさんの資源を持ってきていただき、本当にありがとうございました。資源回収で得られた利益は生徒会の方で大切に使わせていただきたいと思います。また来年度もご協力をどうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4月5日) 転入職員着任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 PTA役員打合せ
4/4 入学式準備
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424