「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

六中日記 離任式

 本日の午前、離任式が行われ13名の先生方が郡山六中を離れることとなりました。生徒代表からお別れの言葉と、それぞれの先生に花束が渡されました。
 新天地でのご活躍を祈念いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 郡山六中年間行事計画

来年度の年間行事計画を確認する場合は、下記をクリックしてください。

ここをクリック
 ↓ ↓ ↓
令和6年度 郡山六中年間行事計画

六中日記 令和5年度修了式

 令和5年度の修了式が行われ、各学年の代表生徒に修了証書が授与されました。また各学年代表が作文を発表し、4月から新しい学年になる抱負を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 PTA実行委員会と表彰

 本日18日、PTA実行委員会を行いました。来年度に向けての規約改正や総会について話し合いました。来月の4月30日(火)に総会を行い規約改正をしてPTA組織の改編をします。
 また、実行委員会後にはPTAの役員として活躍していただいたお二人に1年遅れてしまいましたが、感謝状をお渡しすることができました。本校のためにご尽力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 卒業証書授与式

 13日(水)は令和5年度の卒業証書授与式でした。179名の3年生が巣立っていきました。最後の全体合唱は今年1年間の六中の集大成とも言える素晴らしい合唱でした。
 卒業生の皆さん!4月から新たな場所で頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 同窓会入会式がありました

 本日11日(月)の午後に、同窓会会長様をお招きしての入会式がありました。会長様から入会する卒業生に向けてお話をいただき、生徒代表が入会の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 第2回生徒会総会

 8日(金)の午後は第2回の生徒会総会がありました。令和5年度の常任委員会や部活動の目標の総括と決算について話し合われました。最後に教頭先生から予算を使って各委員会が活動することがいわゆる6中の「政治」です…というお話をいただきました。1,2年生は来年は先輩として頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 卒業生へのメッセージ

 3年生への教室に行く途中の廊下に、卒業生に贈る1,2年生全員からのからのメッセージが掲示されています。卒業式においでの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 卒業式予行を行いました

 7日(木)の午後、卒業式予行を行いました。式の順序に従い、卒業生全員が呼名され証書授与のリハーサルを行いました。いよいよ卒業式は来週の水曜日です。
 保護者の皆さんにお子さんの立派に成長した姿を見ていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 3月の掲示

 年度末の3月を迎えました。3月のあすなろさんが作成した玄関の掲示は桜の花が満開になっています。今日で最長3日間になる前期の県立高校入試も終了です。桜が満開になるといいですね。
画像1 画像1

六中日記 第2回卒業式全体練習がありました

 27日(火)は卒業式の全体練習がありました。卒業式の流れに沿って入場、証書授与などの動きの確認をして、式歌の練習を行いました、
 最初は声がなかなか出ませんでしたが、最後は素晴らしい演奏となりました。全体での練習は卒業式予行の1回のみとなります。本番に向けてそれぞれの学年でしっかり練習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 学校運営協議会(コミュニティースクール)

 2月26日(月)の午後から学校運営協議会がありました。委員の皆さんには全校の授業を参観していただいた後、今年度の学校評価の結果について教頭から説明し、来年度の学校経営について校長から説明しました。委員の皆さんからは様々な意見をいただき、あっという間に時間になってしまいました。
 いただいた意見は今後の学校経営の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

六中日記 新入生保護者説明会がありました

 15日(金)に新入生保護者説明会がありました。各担当者から要項に沿って入学について、入学後についての説明がありました。
 新入生の保護者のみなさん、もし不明な点があれば遠慮なく中学校に問い合わせしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 令和5年度最後の授業参観

 今年度最後の授業参観がありました。3年生にとっては中学校最後の授業参観です。天気は快晴でしたが、風が冷たい中、たくさんの保護者の方においでいただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 PTA役員選考委員会

 本日9日(金)の授業参観の前に、PTA本部役員の選考会がありました。
 ちなみに4月の総会で可決されれば、規約改正により本部役員は10人から5人になる予定です。また、教養や厚生などの各委員会は廃止します。詳細は4月の総会までにお知らせします。

画像1 画像1

六中日記 学校保健委員会がありました

 本日8日(木)午後から、学校医の先生と学校薬剤師の先生、PTA役員代表にご出席いただいて学校保健委員会を行いました。
 まず最初に保健常任委員会の委員長と副委員長から委員会の活動について報告が有り、その後、養護教諭、給食担当、保健体育科教員からデータの基づいた、学校の現状を報告しました。学校医と薬剤師の先生方からは貴重な意見をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 雪が降った日の昼休み

 昨夜からの雪が校庭に積もっていますが、六中の生徒は大喜びで雪合戦と雪だるまで遊んでいます。すごい元気だ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 2月の掲示

 あすなろ学級制作の2月の掲示です。正面玄関にあります。
画像1 画像1

六中日記 卒業式の練習開始!

 郡山市内の私立高校の入試が終わり、いよいよ県立高校の入試に向けてという本日26日(金)に、3年生は第1回の卒業式の練習を開始しました。今日はまずはじめに自分の差席の位置を確認し、礼の仕方の練習をしました。あと卒業まで31日!!
画像1 画像1

おしらせ 本部役員アンケートについてご協力のおねがい

 来年度のPTA本部役員希望アンケートについて、1,2年生の保護者のみなさまに先週文書にてお願いをしました。
 その際にGoogleフォームにて回答をお願いしておりましたが、Googleにログインしないと回答ができない状態になっていると問いあわせがありました。
 そのためログインしなくとも回答できるようにしましたので、ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式 教室移動
4/1 学年始休業(〜4/5)  着任 職員会議1 安全点検
4/2 職員会議2 生徒指導全体会
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424