「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

六中日記 生徒会要項の学級審議

 今日の5校時目は学級活動の時間です。今日は来月行われる生徒会総会の要項をもとにして、常任委員会や部活動の活動、予算等にたいしての疑問点や意見などを学級でまとめる時間となりました。1年生は初めての生徒会総会になります。しっかり話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 1年生のリレー

 陸上競技の授業でリレー練習をしていましたが、今日はレースを行いました。みんな本気で走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記 授業参観2日目

 今日の3,4校時は授業参観でした。朝は冷えましたが風もなく快晴となりました。昨日の1日目に引き続き、たくさんの保護者の方々においでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 生徒会新聞

 生徒会が作成する生徒会新聞が来週1日月曜日に配付される予定です。生徒会役員がそれぞれ記事を書いて編集しました。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

六中日記 社会の授業です

 新採用の先生の1年生の社会の授業です。先生の指示で生徒が一生懸命にノートに地図をかいていました。1年生の学級担任としても毎日笑顔で頑張っています。
画像1 画像1

六中日記 授業参観1日目

 授業参観1日目です。校舎が大きいので迷われた方もいらっしゃったかと思います。特に特別教室はわかりにくいので、各階の校舎の中程にある学年分室におたずねください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 生徒会総会要項

 5月15日の生徒会総会に向けて、生徒会が作成した要項が完成しました。中学生が作成制したとは思えないようなデザインと機能性で素晴らしいです。
 ちなみに生徒たちはタブレットに保存された要項でペーパーレスにて総会に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校や家庭生活での悩み相談窓口

学校や家庭生活での悩みがある場合の、相談窓口を掲載しました。
下記をクリックしてご確認ください。

ここをクリック
 ↓ ↓ ↓
「学校や家庭生活での悩み相談窓口」

六中日記 旅行記作成に頑張る3年生

 3年生は4月12日〜14日の修学旅行の旅行記作成に力が入っています。明日の授業参観日におうちの人に見せられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 雨の日の体育

 今日は雨のため、外での体育の授業はできません。3年生の女子の体育では体育館でサーキットトレーニングを行い、基礎体力の向上を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【おしらせ】学年懇談会資料のマチコミでの送信

 明日と明後日は授業参観日となっております。ぜひこの機会にお子さんの授業での様子を見に来ていただければ幸いです。
 さて、本日お便りでもお知らせしますが、4月の学年懇談会は書面開催といたします。つきましては学年懇談会の要項をメールサービス「マチコミ」を通じて送信します。いわゆる環境に配慮したペーパーレス化を図ります。
 なお、資料がご覧になれない方は、お子さんを通じて担任にお知らせください。
 初の試みとなりますがご協力をよろしくお願いいたします。

六中日記 安全な登校のために

 今日は朝から雨です。六中周辺の通学路は道幅が狭く、特に雨の日は傘をさしての登校ですので、2人以上並んで歩くと通常よりも大きく道路にはみ出してしまい危険です。
 車の通行が多く歩道がない狭い通学路では1列で登校するように指導したいと思います。
画像1 画像1

六中日記 リレーの練習

 今日は朝から快晴の天気でした。午後は日差しが暖かく、保健体育の授業で3年生はリレーの練習をしました。バトンパスのタイミングにちょっと苦労しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記 理科の授業から

 新採用の先生の2年生の理科の授業です。生徒たちが理解しやすい板書やデジタル教材の活用など頑張っています。生徒も真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1

六中日記 学級の表示に…

 学級には写真のような札が下がっています。生徒会の委員会活動の当番の表示です。これなら絶対に忘れないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記〜PTA総会要項配付について

 本日PTA総会の要項を生徒を通して配付します。紙面での総会となりますのでご協力をよろしくお願いいたします。なお、授業参観は先に案内しましたように27日、28日の2日に分けて行います。ぜひこの機会にお越しください。
 下の写真は保健体育の授業です。陸上競技の授業が今行われています。今年度から中体連の陸上競技大会が岩瀬、田村地区と一緒に県中大会として5月17日から田村市で開催されます。上位大会にぜひ進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中日記〜陸上競技の授業より(1年生)

 今日もとてもよいお天気です。1年生は現在、保健体育の授業で陸上競技を行っています。みんな汗をかきながら、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中日記〜部活動結成!

 本日、令和5年度の部活動結成がありました。自己紹介の後、今年度の目標について話し合われました。結成後はいよいよ部活動に本格参加!
 今日と明日は気温が高く乾燥しているので水分を十分にとって熱中症に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅行記を作成しています。

4月12日(水)〜4月15日(金)東京・横浜方面の修学旅行を終え、3年生は旅行記の作成に入りました。工夫を凝らした素晴らしい旅行記となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

六中日記〜登校時の交通安全

 始業式、入学式から2週間が過ぎました。生徒たちは元気に登校していますが、ちょっと疲れが見えている生徒も見受けられます。睡眠時間をしっかりとって朝は元気な笑顔で登校できるといいですね。
 学校北西の交差点は、朝から車の往来が多く、高校生の自転車も多く通行するため、十分に安全に注意する必要があります。学校では道路にある緑のエリアを通るように指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 愛校作業
3/22 修了式 部活動なし 職員会議(15)教科部会 県立後期面接
3/25 学年末休業(〜3/31) 新入生オリ(物品販売) 県立後期選抜発表
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424